Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモア最高峰、Mt.Silisiliへ!-3

昨日、おとといと、ブログに書くべきイベントがあったんですが。

まだ山に入ってもないのに休んだら、どこかから怒られそう。笑

サモア最高峰のMt.Silisili登山紀、3回目にしてようやく登り始めます!

 

1日目

朝4:30起床。

宿泊先のレセプションに5時に集合して、予約しておいたバンタクシーでAopoへ。

6時には着いたものの、テントや寝袋の数の確認、登山料の支払い等で、出発は6時半。

↓夜明けとともに出発!

f:id:jptzws:20180605111425j:plain

 

まずは車道を

村からはタロイモ畑に沿った車道(もちろん未舗装)をつづら折に登ります。

f:id:jptzws:20180608102403j:plain

歩きやすくて、もちろん楽勝!

ですが、体力にバラつきがあるので定期的に休憩を取りながら、ゆっくりと。

歩くこと約2時間、車道の終点につきました。

…って、この後どこから登るの!?

f:id:jptzws:20180608102704j:plain

 

いざ入山!

上の写真で一番左のガイドの後ろあたりから、道なき道へ!

f:id:jptzws:20180608103241j:plain

道を切り開きながら、鬱蒼と茂る熱帯雨林の中を進みます。

f:id:jptzws:20180608103654j:plain

天気は快晴ですが、木陰なので思ったほど暑くありません。日焼け止め不要!

虫もほとんどいないので、虫除けも不要なくらいです。

が!

湿度が高いので、土はぬかるみ、木の根や倒木にはびっしりと苔が着生して。

とにかく足元が滑ります!!

登りでこんな滑るのに、帰りにどうやって下るんだ!?

…なんて考えちゃいけません!笑

f:id:jptzws:20180608103706j:plain

 

 

Lava field

そろそろ疲れてきたぞ、と感じ始めた頃(入山して約4時間)、開けた場所へ。

f:id:jptzws:20180608112609j:plain

ここは見通しも良くて歩きやすい…なんてことはまったくなく!!

むしろ、直射日光が当たって暑い(日焼け止め必須)上、足元は溶岩石。

平らな場所などなく、浮石や穴だらけで、めちゃくちゃ歩きにくい!

森の中は滑って滑って大変でしたが、みんなこっちのほうが嫌いでした。笑

ただ、周りにはブラックベリーが山ほど生えてて、歩きながら食べられます!

 後から聞いた話ですが、雨季に登った隊員も食べたそうなので、通年あるのかも?

f:id:jptzws:20180608114018j:plain

 

キャンプサイト

溶岩地帯に入ってから2時間弱、ようやくキャンプサイトに着きました。

f:id:jptzws:20180608114347j:plain

すぐにガイドたちがテントを立ててくれました。

f:id:jptzws:20180608114820j:plain

火を熾すのも同時進行。

村で鍋を借りるのを忘れたので、やかんで調理!笑

f:id:jptzws:20180608115023j:plain

実はここ、Mt.Silisiliではなく、隣の山。

が、眺めが良く、夕焼けが本当にきれいでした。

↓写真じゃ全然伝わりませんがー。ホントは宵の明星がはっきり見えました。汗

f:id:jptzws:20180608114511j:plain

この後の星空がまた!めっちゃくちゃきれいで!!

サモアで見た中で圧倒的に一番でした。

まさかFalealupoの星空を余裕で超えるとは想像もしてなかった…。

星の出始めこそ、「あれが南十字星で、あれが蠍座で」なんて言ってましたが。

暗くなって、どんどん星が出始めると、星が多すぎて星座が分からなくなるくらい。

ISSがすごいスピードで移動していくのが見えたり。

天の川やいろんな星雲まで肉眼で見えました。

 

山ご飯

ちなみに、この日の朝食&昼食は、前日作ったおにぎりとサンドイッチ。

出発前に各自に配って、それぞれ好きなタイミングで食べました。

私は休憩のたびに、水分と食べ物を少しずつ摂るようにしました。

 

夜ご飯はトマトパスタ!

f:id:jptzws:20180608120322j:plain

玉ねぎ、にんじん、ベーコン、にんにくを炒めたところに、トマト缶と水。

沸騰したらマカロニを入れて、途中でいんげん豆を投入。

マカロニが煮えたら、好みでチーズを追加!

…って、山で食べるにはもったいないくらい、贅沢すぎる料理でした。

おいしかったー!!

おいしすぎてみんなよく食べるので、やかん2回分作りました。笑

↓プラのお皿とスプーン&フォークを持参。

f:id:jptzws:20180608120614j:plain

 

ご飯の後は「人狼ゲームする?」なんて声もありましたが…

みんな疲れてて、あっという間に就寝。笑

日が沈んだら真っ暗だし、翌日も早いので。