Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

プロポーズ大作戦!

Mt.Silisili編が長引いちゃってましたが、ちょっと戻って先週の水曜日の話を。

 

小学校へ

Laulii小学校の出張授業、第3回目に行ってきました。

...と言っても、1回目は学校まで行ったのに、先生がいなくなるってことで授業せず

2回目は体調不良で断念...。

ということで、私的には実質1回目です。汗

 

今回は、一緒に行く体育隊員がちゃんと前々日に電話してくれているので安心です。

と思ってたら!

行ってみると「ラグビーの試合で8年生(日本で言う中1)は半分くらいいないわよ」だって!

しかも、体育の授業をするのに、体操着を持ってくる指示を忘れたとのこと...。

いやいや、それじゃ事前に電話してる意味がないじゃん!

 

本来は、8年生を2グループに分けて。

体育とPC教育を前後半で入れ替えてやるつもりでした。

が...PCの第1回目を半分の生徒が受けられないのはなぁ...。

 

ということで、体育だけ授業することに。

 いつになったら授業できるんだ...。でもこれがサモア。笑

私は体育を見学させてもらって、写真&ムービーを撮ってました。

 

体育隊員は、本人が「苦手」と公言するように英語が流暢ではありません。

が!

さすがは体育隊員。

自分でやってみせて&生徒をノセるのがすごくうまい!!

時にはサモア語も交えながら、ちゃんとしっかりした授業してました。

何より、サモア人生徒たちがみんな楽しそうでキラキラしてたのが印象的。

↓リズムに乗って色んなジャンプ!

f:id:jptzws:20180613134815j:plain

人の活動を見ると刺激になりますね。

みんなすごくいい活動してます。

ホント、協力隊って人材の宝庫だよなぁ。

 

プロポーズ大作戦

夕方からは、友人(日本人)のプロポーズのお手伝い。

やっぱり頼ってくれたら力になりたい!ですよね。 ←の続編です。

...って、人のプロポーズに立ち会うなんて!

欧米人じゃあるまいし、滅多にない機会です。

もちろん40年以上生きてて初めて!!

 

彼には理想のプロポーズがあって。

・星の見えるビーチで

・合図したらメッセージが砂浜に浮かび上がり

・「結婚してください!」

・もちろんサプライズ

と。

まぁ他にも多々あったんですが。笑

サポートチーム3人で話を整理して、こんな感じに。

 

メッセージを出す電飾は、日本からLEDチューブを送ってもらって。

字を作るために、丈夫な蚊よけ網?を買って、テグスで固定。

 みんなで数日かけてやりましたが、かなり時間かかりました...。

 

場所はなんとPalolo Deep

所有してるファミリーに話したところ、快く貸してくれました。

もちろん営業時間外ですが、なんと無料で!!

 

当日はいい天気で星もバッチリ!

母屋からビーチまで電源を引っ張って。

彼女(サモア人)にバレないように砂をかけて隠して。

電飾のスイッチを操作する我々も、木陰で小さくなって隠れます。

 

...と、車が来た!

2人の人影が見えて、近づいてきます。

 

って、ドキドキするーーー!!!

自分のことじゃないのに。笑

 

合図と共に電飾操作!

うまくいった!!

「Will you marry me?」

 

結果は...?

・ 

分かっていたけど大成功!

いやー、他人事ながら、めちゃくちゃうれしい!!

その後、2人&サポートチーム3人で軽く食事したんですが。

すごく幸せな空気が伝わってきて、こっちも幸せになりますね。

家に帰って一人になっても、ずっとホワッとした何かに包まれてるような。

人生の大切なイベントを手伝えて&立ち会えて、すごく嬉しい時間でした。

 

↓お幸せにー! 電飾、相当大きいでしょ?笑

f:id:jptzws:20180613135448j:plain