Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

日本を想う

先日、大先輩の奥様からカスピ海ヨーグルトの菌?種?を頂いて。

牛乳さえあれば、無限にヨーグルトが生産できます。

ようやく安定して、おいしいヨーグルトが食べられるようになりました!

 サモアで買えるヨーグルトは高いし、何かケモノ臭いというか、ちょっと癖あり。

で、喜んで、ほぼ毎日食べてるんですが。

なんと昨日また蕁麻疹が!

...って、まさか犯人はヨーグルトなのか!?

あの日も食べたかどうか覚えてませんが...。

牛乳は毎日飲んでますが、何もありません。

アレルギーに牛乳はOKでヨーグルトはNGなんてあるんでしょうか?

 

えー、せっかくおいしいヨーグルト食べられるようになったのにー。

でも体調が悪くない限り、アレルギー反応は出ないと見た!

もうちょっと体調が回復したら懲りずに食べてみます。笑

 

父の日

昨日は父の日でしたね。

が!家族とSkypeするまですっかり忘れてました。

というのも、サモアの父の日は8月なので。

って、なんで2ヶ月もずれてるの??

うーん...そもそも父の日って何なんだ。笑

 私は去年も調べたので、気になる人はググってくださいませ。

 

横浜を想う

大使館の人から借りた「外事警察」のDVDを見ました。

10年位前に放送されたNHKのドラマですが。

渡部篤郎かっこいいなー、尾野真千子若い!なんて楽しんでたら。

不意にロケ地が横浜のシーンが!

横浜に住んでる人でも気付かないかも?くらいの場所。

でも私にはすぐピンときました。

もはや、横浜にいた時間より、離れてからのほうが長くなってしまいましたが。

それでもやっぱりホームタウン。

私にとってはアイデンティティーの大切な要因なので。

こうやって見たりすると、急に郷愁の念にかられたりします。

以前、これ↓見たときも懐かしすぎてヤバかったなぁ。

 

大阪を想う

そんな私にとって、第2のホームは大阪。

住んだ時間で言えば、まだ浜松のほうが長いんですが。

そもそも好きな街だったとは言え、住んだら予想以上にハマった感じ。

もちろんキタじゃなくてミナミ。

特に我が町、南堀江! を筆頭に、なんば~天王寺あたりが本当に好きで。

世界のどこにもない、日本っぽくもない笑、あの独特の雰囲気が最高!

 褒めてます。念のため。笑

サモアでは「なるみ・岡村の過ぎるTV」を見るのが一番のリフレッシュかも。

日本にいるとき、第1回の放送からチェックしてて。

あのユル~い大阪の感じがたまりません。

 斎藤真美アナがかわいいってのもある。おおいに。笑

 

ストレスが少ない都道府県

が、私の好きな神奈川&大阪。

ストレスオフ県ランキング2018によると...

神奈川41位、大阪30位だとか。

はぁ!?そんな下じゃねぇよ!!!怒

 

ちなみに私の好きな&縁ある都道府県たちは...

北海道44位、福島40位、長野46位、沖縄42位。

軒並み40位台?

おいおい、マジかよー!?orz

 

浜松のある静岡県は...なんと2位!

うーそーだーろー???

あ、いや、別に静岡を悪く言うつもりはまったくありませんが。

私個人の感覚だと、むしろ逆なんですけどー。

 

大阪いいとこ一度はおいで。

 

地震

今日、そんな愛する大阪を地震が襲いました。

地震発生の2,3分後には、私の携帯にもアラートが!

会社が契約してる安否確認でしたが、ニュースや気象情報より早かった!優秀優秀。

大阪市西区は震度4だったので、それほど心配してませんでしたが。

すぐに家族とも連絡が取れて。

 それでも歩いててよろめくくらいだったとか。

タンザニアにいた頃だったら、今頃ようやく地震のニュースを知ったくらいかも。笑

いい時代になりました。