Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

Go Manu!!

Manu Samoa、W杯出場が決まってました!

って、もうラグビーですよ、W杯と言えば。

サッカーは終わりました!忘れてください!!笑

以前観に行った試合で負けてプレーオフに回ってて。

先日の試合は(アピアだったので)勝ったのは知ってましたが。

...実は全然情報を追ってませんでした。汗

 

と言うのも、なぜか私の周りでは話題になってなくて。

日本でサッカーW杯出場決定!なんてなったら、誰でも知ってるくらいになりますが。

例えば、タクシードライバーに「W杯決まったね!」と言っても、一瞬「?」で。

ラグビーだよ!」「ん?あ、あぁ」

「日本と同じプールだよ!」「そう言やそうだったな」

...ずいぶん反応薄くない!?って感じ。

みんなラグビー大好きなのに。超意外。

今日を生きるサモア人には、2019年なんて先の話すぎるのかもしれません。笑

 

...ともあれ。

そう、日本と同じプールなので予選で当たります!

その日本戦は10月5日(土)@豊田スタジアム

f:id:jptzws:20180718102418j:plain

うーん...花園か御崎公園だったら近かったんだけどなー。

でも豊田か。

しかも土曜日。

行きたいし、行けちゃう。

よし、チケット買うぞ!

 

...と思ったら。

すでに残りは一般販売だけでした。汗

しかも9月発売。ずいぶん先だな...。

でもとりあえずカレンダーに登録しました。

 

あ、応援するのはもちろん「サモア」です!

Manu Samoaのユニフォーム着て。

おそらく日本が勝つだろうし、応援の少ないサモアを応援してあげないと。笑

 

アイルランドスコットランドの試合も観たいなー。

いや、他のプールも観たいチームはたくさんあるぞ!

花園か御崎公園のスタジアムチケット買っちゃう? なんて。

言い出すとキリがないですね。笑

 

ラグビーと言えば。

ラグビーで勝つよりも大切なことがある」

帝京大学(9連覇中!)の監督が言ってます。

どこぞのアメフト部とは大違いだ。

こういう記事を読むと、日本のスポーツに未来を感じられますね。

勝たなければ意味がない」なんて、ホント早く消えてなくなればいい。