Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

父の日inサモア(2回目)

日曜日は父の日でした。

で、昨日は休日。

父の日&母の日が日曜で、翌月曜が休みになるのは、ちょっとうれしかったり。笑

 

ちょっと謎

そう、去年も書きましたが、サモアの父の日は8月の第2日曜です。

父の日も母の日も、国によって日付が違ったり、休日だったり平日だったり。

理由は知りませんが、サモアでは教会イベントのひとつで割と盛大です。

 キリスト教由来でもないのになぁ。ホント何でだろ?

教会に行かない我がファミリーも、日曜ランチはお祝いでした。

 

ということで連休前の金曜日は、理学部で父の日パーティー。

母の日は男性スタッフがお金を出して準備して、でしたが、今回は当然逆です。

女性スタッフたちがお膳立てしてくれました。

 

どうせ1時間遅れくらいのスタートだろうと踏んで行ったら、ちょうどピッタリ!

会場に着いて10分後くらいに開会しました。

さすがに前回(母の日)の反省を活かしましたよ。笑

 

Taulaはドラフトで!

↓開会前からビールとスナックは始めてる。

f:id:jptzws:20180814094506j:plain

今回はTaulaのサーバーを借りてました!

サモアのビールと言えば、私はManutagi(私的断然1位)かVailima Pureばかりですが。

ドラフトに限れば、このTaula Originalは2位に食い込みます!

それくらい瓶とドラフトでは全っ然味が違います。

そもそもサモアの小売店の品質管理は当てにならないとは言え。

「ビールはドラフトに限る」、これは日本を含め、世界で通じる真実です。笑

 

って、集まったのは25人(男10、女15)で、呑まない人やワインしか飲まない人も...。

いくらサモア人でも50リットルは空かないんじゃ!?

 

サモア感!

何度か書いているように、サモア人はホントに歌や踊りが大好きです。

この日も開会のわずか20分後にはダンスタイム!

お酒が入ってようがなかろうが関係なく、毎回みんな楽しそう&幸せそうで何より。

f:id:jptzws:20180814095819j:plain

 

そんな会場のすぐ横ではマンゴーが鈴なり!他にもライムとかパパイヤとか。

f:id:jptzws:20180814100121j:plain

 

ご飯はサモアン&中華の折衷が定番です。

f:id:jptzws:20180814100236j:plain

真ん中のホイル包みはパルサミ(タロイモの若葉でココナツミルクを包んで蒸し焼き)

↓見た目悪い?でも味は最高!サモア料理の中で一番好きです。

f:id:jptzws:20180814100427j:plain

 

母の日では、女性スタッフにワインをプレゼントしましたが... 

今回は男性スタッフ全員、封筒をもらいました。

家に帰って開けると...

↓なんと現金! 

f:id:jptzws:20180814100828j:plain

 

うーん、何から何までサモア感にあふれる、楽しい会でした!笑