Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

トンガ2日目

去年のフィジーと同じく、トンガは南の島とは言え、サモアより高緯度。しかも今は冬。

ということで、昼間でも30度を超えることはなく27度くらいまで。

夜は22度くらいまで下がるので、サモアに慣れた体にはちょっと寒いくらい。笑

なのに、家の造りはサモアと同じで、基本的にルーバー窓です。

が、分厚い掛布団のおかげか、まったく寒くなく、9時間の爆睡!

旅先なのに自宅以上に快適な環境なのは本当にありがたい。涙

↓部屋はこんな感じ

f:id:jptzws:20180826235131j:plain

 

そんな今朝は、なんと!金管楽器の音で目が覚めました。

道を挟んですぐ向かいにある教会から吹奏楽が聞こえてきたんです。

サモアでも日曜は安息日ですが、トンガは輪をかけてキリスト教の宗教観が強く。

日曜の労働は法律で禁止されているくらいです。

特別に許可を取らないと、レストランやタクシーですら営業できないとか。

当然、日曜の礼拝も盛んなようで。

吹奏楽の生演奏(それも、音的に10人以上のバンドっぽい)なんて、サモアの礼拝じゃ聞いたことない!

 

日曜はとにかく全部休みなので、観光客相手のダイブショップも営業していません。

なので、こっそりビーチに行ってシュノーケリングでも、と思っていたんですが。

 サモアでも村によっては、日曜に泳ぐなんて以ての外なので、地元民には目立たないように...。

天気がイマイチで肌寒いくらいだったので、予定を変更して宿でゆっくり。

 

驚くことに、宿にはフリーWiFiが!!

でも超~~~遅くて、テキストベースのニュースすらまともに読めないくらい。orz

結局、テラスでコーヒー/ビール呑みながら読書して。

サモアの休日とあまり変わらない一日。笑

でも何もない日はサモアでは滅多にないので。

貴重な時間を堪能しました。

↓何でも揃ってて、広~いキッチン

f:id:jptzws:20180826170639j:plain

f:id:jptzws:20180826170426j:plain

↓ダイニング&リビングも広くて快適!

f:id:jptzws:20180826164245j:plain

 

↓紙幣は全部が国王でつまらんなぁ。笑

f:id:jptzws:20180826164343j:plain 

 

↓さすがヨットマン憧れの地!たしかに来たくなる!! 

f:id:jptzws:20180826235448j:plain

 

↓大きいトマト食べるの久しぶり!(サモアでは基本ミニトマト。大きいのは高い輸入品のみ?)

f:id:jptzws:20180826235553j:plain

 

タロイモの葉。サモアでは売る/買うものではなく、庭で取れるものって感じだけど。笑

f:id:jptzws:20180826164522j:plain

↓見ようによってはハート型。 と言えなくもない。笑

f:id:jptzws:20180826170416j:plain

タロイモは里芋や山芋と同様で、痒くなったりする人も。

私はふだん大丈夫ですが...今回、さっと炒めて食べたら、口の中がピリピリ!

さすがに生に近いとダメかー!汗

長めに加熱したら大丈夫でした。

 

↓もうひとつトンガのビール。

f:id:jptzws:20180826165052j:plain

王冠が錆びてたりしてたので、選んで買ったつもりですが...

なんか成分が析出して沈殿物が!

もしかしてトンガの人、あんまりアルコール呑まなくて古くなってる?

しかも味もあんまり...。

昨日のビールもそうですが、サモアのビールと比べて味が濃い(ブラウンエールみたいな)気がします。

慣れればハマるかもしれませんが...個人的にはサモアのビールの圧勝です。

と言っても、ブラウンエールやスタウトが嫌いなわけではなく、むしろ大好きです。

が!南国ではさっぱり&すっきりピルスナーが呑みたい!!

OZ&NZビールがサモアより安いので、そっちを呑もうかな、と。笑

 

明日はいよいよクジラと泳ぎます!!!