Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

インスタ映えじゃ得られないもの

最近のサモアは雨が多くなってきました。

雨季にはまだ早いですが、常夏の南の島でも季節を感じます。

まず、少~しずつですが日が長くなってます。

月末にはサマータイム入りなので、日本との時差が5時間に。

また真っ暗な内から起きる生活になるんですねー。

 でも意外と嫌いじゃない。笑

 

そして野菜&果物の変化。

キャベツとバナナが安くなってきて、アボカドやアビウが出始め。

何よりマンゴー!

日本では高級品ですが、サモアでは食べ放題できる価格です!!

って言うか、買うまでもなく、大学構内や通勤路に生えてたり。笑

 サモア人は、聞くとたいてい「好きなだけ持ってけ」と言ってくれます。優し~ぃ!

 

逆に、スターフルーツは姿を消しつつあります。

↓我が庭では一足早く終わってしまった...。でも一生分!ってくらい食べた!!

f:id:jptzws:20180913165112j:plain

 

ここで、本題。

スターフルーツを食べ慣れてるって人もあんまり多くないと思いますが。

多分、何の疑いもなく、たいていこうやって↓横にスライスしますよね。

f:id:jptzws:20180913170457j:plain

もちろん、間違いじゃありません。

スターフルーツ」で画像検索すると、ほぼこれだし。

でも...スターフルーツって、いまいちおいしくないよねって人!

この切り方でしか食べたことないのでは?と思います。

 

というのも、スターフルーツって真ん中がおいしくないんですよ。

酸っぱ苦いというか。

f:id:jptzws:20180913170933j:plain

ま、種の部分なんで当たり前ですが。

リンゴだって、真ん中の芯のとこは食べませんよね?

でも、スターフルーツが「スター」であるために、横にスライスされちゃって。

こう切られると、つい真ん中のおいしくないところも一緒に全部食べちゃう。笑

 

で、オススメの切り方。

縦に切るんです!

要は、星の角を落とす感じでスティック状に。

↓尖ってるとこは皮なので切り落とす。5本のスティックができる。

f:id:jptzws:20180913171939j:plain

そうすると真ん中のおいしくないところは食べずに済みます。

特にこれを軽く凍らせてシャリシャリで食べるとめちゃくちゃおいしいです!!

 

が!インスタ映えは全然しません!

スターフルーツです」って言わないと分かんない見た目だし。笑

でも写真映えより「おいしい」ほうがよっぽど重要なので。

スターフルーツを食べる機会があったら是非お試しあれ。