Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

テーマ呑み会

私のブログを読むと、協力隊員は呑んでばかりと思われるかもしれませんが...

その通りです!

エンタメのない/少ない途上国においては、一番手軽で身近な楽しみなんですよー。

あ、いや、国や地域、人によって絶対違うので、一般的な話じゃありません! 多分。

あくまで私の場合です。 ...ってことにしときます、一応。笑

 

ま、呑めない人もいたりして、割と毎回似たようなメンバーになってしまうのも事実。

おそらくどの国でもそれは同じです。

そこで、少しでも変化を付けるため、でもないんですが、テーマを設定したりします。

テーマによっては「ふだんは行かないけど、それなら参加!」なんて人もいますから。

タンザニアでも、うどん会や餃子会(いずれも粉から手作り)とか、同じ任地のKOICAと韓国料理会(キャベツでキムチ漬けたり、ビビンバ作ったり)をやったりしました。

サモアでは、以前タイ料理会をウチでやったりしましたが...

ブログには全然書いてませんね。汗

最近、立て続けにテーマ呑み会があったので、ブログに残しておきます。

他の協力隊員の参考のためにも?笑

 

お好み焼き会

これは協力隊員のみならず、日本でも割と鉄板じゃないでしょうか?

嫌いな人って、なかなかいないでしょうし。

みんなでわいわい作りながら食べられるので、人気も高いと思います。

 

元々は、帰国隊員からオタフクソースを頂いていて。

お好み焼き食べたい!」となった時期に、隊員のお母さんがいらっしゃる、と聞き。

図々しくも青海苔をリクエスト!

 さすがにサモアでは売っていません。

わざわざ送ってもらうほどではありません。

でも誰か来るなら、軽くて小さいので頼みやすい。

で、買ってきていただいたので、お礼に娘にも還元しなきゃ、と。

偶然、職場でホットプレートの修理を頼まれ、直したところだったので、試運転も兼ねて。笑

 

と、そんな軽い始まりが、いつのまにか話は大きくなって。

蓋を開けてみたら、日本人、サモア人の他、OZ人、NZ人、カナダ人と、5ヶ国15人が集まる盛大な会に!

ベジタリアンもいましたが、牡蠣はOKということで対応できたり。

柔軟に変化できるのもお好み焼きのいいところですね。

外国人にも好評で何よりでした。

 

先週には第2回も開催され、またも20人近く集まる盛大な会に。

お好み焼きの面白いところのひとつは地域性が出る点。

キャベツの切り方ひとつとっても、千切り派がいたり、ざく切り派がいたり。

具も、先混ぜ派もいれば、生地をひいてから重ねていく派も。

 

...これ、関西ではリアルに喧嘩になったりします。

私の友人で、京都と広島のカップルがいますが。

彼らはタコ焼きとお好み焼きで担当を分けていて。

どんなに「それは違う!」と思っても、絶対口出ししないようにしているそうです。笑

 

先日のエスカルゴ号(from広島)ではカープソースで頂きました。ソースも喧嘩の種?笑

f:id:jptzws:20180917163440j:plain

 

とことん会

何が「とことん」か。

もちろん「とことん呑む」会です!笑

 

元々は送別会での私の呑みっぷりから発生した話で。汗

「たまにはタガをはずして呑みたいよね!」と。

そこで、いくら酔いつぶれても大丈夫なように隊員ドミトリーで呑もう、という企画。

 

安心して酔えるように、「強制禁止」「秘密厳守」のルールを設定し。

金曜の夕方、大量のお酒&おつまみを持ち寄って臨みました。

 

結果、どれもすごくおいしくて楽しくて大満足! だったのですが。

意外とみんな、早々に寝オチしてしまい。

明け方まで起きて呑んでたのは、やっぱり私ともう2人くらいでした。笑

↓リビングで寝オチ多数。笑

f:id:jptzws:20180917163803j:plain

f:id:jptzws:20180917163806j:plain

 

で、「金曜夕方はアカン!次は土曜昼スタートや!!」って話に。

と言っても、今回も絶対呑めないだろうくらいに集まったお酒が、ほとんどなくなってたんですけどねー。

次回は何か伝説が産まれそうな気配。笑

 

ウチナー料理会

先週末は、安室奈美恵の引退に合わせ...た訳じゃありませんが。

ウチナー料理会がありました。

沖縄出身だったり、家のルーツが沖縄だったり、というメンバーが4人。

 

...って、お前、沖縄関係ねぇだろ!って?

ハイ。私、まったく沖縄に縁も所縁もございません。汗

が、サモアに来る前の7,8年、毎年沖縄に行っていたり。

何よりサモアで作ったラフテーが沖縄出身者に認められ。

「よし、ウチナー料理会に参加してよし!」とお墨付きを頂きました。笑

 

昼過ぎから我が家に集まり、沖縄料理を多々作りました!

ゴーヤは手に入らなかったのですが、豆腐チャンプルーを作り。

ジューシー、タコライス、島そば、人参しりしりサーターアンダーギー、ターンム。

あともちろんラフテー

 あ、デザートにマンゴープリンも作っておきました。マンゴーシーズン万歳!

食べるの4人だよね?ってくらい、超盛りだくさん!笑

しりしりには庭の青パパイヤを入れたり、ターンムはタロイモで作ったり、サモア食材も活躍です。

f:id:jptzws:20180917163923j:plain

f:id:jptzws:20180917163945j:plain

 

どれもめちゃくちゃおいしくて、明らかに食べすぎ!だったんですが。

さらに!!泡盛が3種類も!!!涙

f:id:jptzws:20180917164013j:plain

 

しかも!

帰りがけに一本置いていってくれて。

それも3本の中で一番好きな久米仙!

って、いくらなんでも一人で呑んじゃえないよー。

よし、次のウチナー料理会まで取っておこう。うん。

...いや、1,2杯は呑むかな。 ...あ、3,4杯かな。 なんて。笑

 

三線とギターで沖縄ソングを歌ったり。完全にサモアを忘れる空間でした。幸せ!!

f:id:jptzws:20180917164050j:plain