Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

カウントダウン

ちょっと前に、ある同期隊員から任期が残り100日を切ったと聞き...

慌てて確かめたら私の任期も残り120日を切ってました!汗

 サモアは赴任が遅かったので、その分帰国も遅いんです。

まさに光陰矢の如し。

あっという間に時は過ぎるもんですね。

何も成し遂げていないのに。

何より日本に帰る心構えが全然できてない!

 

...って言うかー。

帰国して数日後には会社に戻ってサラリーマン生活とか絶対ムリですけどー。

リハビリ期間が必要です!!笑

 

とか言って、前回の帰国時は、何でもシステマチック&スムーズに動く日本社会に改めて驚きつつも懐かしくて。

意外と最初の1ヶ月くらいは無我夢中で楽しかったのを覚えてます。

 

何にしても、帰国までのカウントダウンが始まったように感じてしまい...

ちょっと焦るような落ち着かない感じ。

 

To doリスト

前回タンザニアで、任地に派遣されてすぐ、先輩隊員から

「To doリストを作るといいよ」

と言われました。

 

おぉ、隊員生活で何を達成するか!ってこと?と思ったら。

「いや、日本帰ってから何したいかリスト」だって。笑

「色々思っても、いざ帰国すると意外と忘れちゃったりで、あんまり何もしなかったりするから」と。

 

で、なるべく具体的なほうがいい、ということで。

タンザニアではいっぱい書きました!

「〇〇軒のラーメン食べる」

「〇〇家のうなぎ食べる」

「〇〇寿司に行く」とか。

...いや、食べ物ばっかりじゃなく。汗

「××のハイハット買う」

「~って仕様でカスタムスネア発注する」なんてのも。

 

で、帰国した後、そのリストを消していくのが楽しかったり。

結局、コンプリートはしなかったと思いますが、やってよかった!

長く海外生活する人にはおすすめです。

 

なので、サモアでも、と思ってたんですが。

今回は意外と全然リストに載ってこない...。

もちろん帰国したら会いたい人とかいますよ、たくさん。

でも今はどこにいても繋がれるしなぁ。

 

食べたいものもいっぱいあるけど、そこまで強く思わない。

そもそも日本でもめったに外食しないしなぁ。

食べたいものは自分で作ればいいので。笑

 

物欲も若い頃ほどなくて。

「帰ったら○○買うぞ!」より

「もっとモノ減らして身軽に生きたい」ってほうが強かったり。

 

...人、それを「枯れる」と言う。

 

うるせーよ!!! ←セルフツッコミ笑

 

あえて言うなら、ライブ行きたい、ライブしたい。

派遣前の1年くらい、いつもに増してライブに行きまくりました。

最低月2回って感じ。週2で行くこともざらにあったし。

ヒムロックのLAST GIGSも行けた!

矢野さんのトリオ、陽水も達郎(2公演)も、他、一般には無名なアーティスト山ほど。

ビルボードライブ大阪から何回も無料招待券が届くくらい。笑

 ↑前売りが芳しくない時など、そのジャンルが好きで、よく来る客を招待してくれます。

「お腹一杯!しばらくライブなしでいい!」 ...とは思わなかったけど。

でも大量に観ました。

 

が!

今、いい音楽にめちゃくちゃ飢えてます。

録音はいくらでも何回でも聴けるけど、ライブに飢えてる。

結局音楽って、音だけじゃなくて、その空間なんですよね。

残念ながらサモアは、いい音楽環境とはお世辞にも言えません...。涙

ビルボードとか磔磔とか行きたい!

CHABOのギターとか、小島さんのピアノとか、じっくり生で聴きたいなぁ。

もちろんビール片手に。笑

 

自分のライブもしたい。

できればボーカル+ピアノトリオ。

ものすごい歌のうまい人の後ろでドラム叩きたい。

ギターデュオでもいい。

...いや、楽器も形態も何でもいいや。ライブできれば。笑

まぁこれは帰ったらすぐできるかなー。

会社にいくらでも人材がいるから。

 

お土産リスト

同時に考えなきゃいけないのがお土産。

...と言っても、サモアってお土産不毛の地でもあります。

サモアのもので、もらって嬉しいものって何だ??

ごく親しい人には、形あるものでいいかもしれませんが。

基本的にはお土産って、食べ物とか消えモノ(消費してなくなるもの)ですよね。

 

ココナツオイル? くらいしか思いつきません。

そもそも輸出品がない国だしなぁ。

 

先日、次の帰国隊員とKOKO LOAの工場に行きましたが。

ベタとは言え、サモア原料100%のチョコレートとココアはいいかも。

高いけどおいしいし。

f:id:jptzws:20180928121949j:plain

↓日本語!何年か前まで日本に輸出してたって!!驚

f:id:jptzws:20180928122025j:plain

 

サモア原料100%と言えば、コーヒーもあるけど...。

肝心の味がいまいちなんだよなぁ。

 

何かいいアイディアorリクエストあったら是非教えてください。

 

Cocco

「カウントダウン」ならコレでしょ?衝撃のメジャーデビュー!

 まだ間に合うわ 今なら
 まだ戻れるわ 急いで
 あの女にはできない
 この想いには勝てない

 さぁ 早くして
 撃ち殺されたいの?

 

歌詞怖すぎー。笑

...若い人は知らないか?

って、同年代でもバンドとかやってないと意外と知らなかったり。

個人的には沖縄のシンガーソングライターと言えばCocco!って感じだけど。

 実は同い年。笑

 

オルタナ感の強い活動初期ももちろんいい!

けど、お子さん産んでからの最近の作品のほうが好み。

 

宇多田ヒカルとか、長く活動してる女性アーティストを聴くといつも思う。

女性は大きく変われるし、強いよなぁ。

そこに魅かれる。

 

男はいい意味で何も変わらない。

いつまでもガキのまんま。笑

それがいいんだけど。