Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

月末月初 荒&粗まとめ

日本ではまたも台風が猛威を振るっているようですね...。

各地の友人・知人が停電や断水にあっていたり。

と思えば、さらにまたひとつ近づいているとか。

皆様お気をつけくださいませ。

 

実はサモアでも月曜から天気が悪く。

強い雨風が続き、どんどん雨季に入ってきたなぁと、ちょっと憂鬱です。

通勤路では、せっかく熟れたマンゴーが落ちちゃってたり。涙

 

そんな月末月初を荒く&粗くまとめます。

 

初ジム!

金曜は呑む予定だったんですが。

その前にボクササイズにお誘いいただきました。

「体動かすの好きですよね?」と。

最近、ダイエット&筋トレ、そして駅伝の効果なのか、そういう勘違いが多いです。

新隊員にも「めちゃスポーツする人じゃないですか」とか言われたり。

...いやいや!学生時代から音楽漬け!100%文化系で純粋培養されてますけどー?笑

スポーツっても、ダイビング、シュノーケリングボルダリングくらい?

いずれも「なるべく無駄な動きをしない」とか「体より頭使う」とか、そういう類。

...でもまぁ、それだけ健康的に見えてるんだろうってことで、喜んでおこう。笑

 

で、ボクササイズ(ビジター価格WST10≒450円)

↓思えば、サモアでジムに行くのは初めてです!(勤め先=大学の体育館ジムを除く)

f:id:jptzws:20181003093626j:plain

f:id:jptzws:20181003093644j:plain

ペアになって、殴る側と受ける側を交互に。

定型のコンビネーションを2~3セットやったら、ジムを往復ランして、また殴る。

...これ、殴るほうもキツいですが、ミットを持って受けるほうもキツいです。

コンビネーションをちゃんと覚えて、フックならフック、アッパーならアッパーの場所・角度にミットを動かさなきゃいけないし。

インパクトの瞬間にちょっと押してあげないと手が持ってかれます。

何より殴る側が気持ちよく殴れないし。笑

ということで、やっぱり頭使う感じでした...が、1時間も経つと汗びっっっしょり。

翌日は思いもよらない部位が筋肉痛になりました。

ふだん使ってない筋肉がたくさんあるってことですね。orz

 あ、ちなみにサモア人より外国人のほうが断然多かったです。...そんなの予想済みって?笑

 

タワーをやっつける

ボクササイズの後はシャワーを浴びて、久々のTaumeasinaへ。

ここは脱サモア気分を味わえるだけじゃなく、隊員が滅多に来ないのがいいんです。笑

↓呑む気満々でタワー(3L)を注文。2人ですが何か?

f:id:jptzws:20181003110744j:plain

最初はギターとウクレレで古き佳きアメリカンポップのライブだったんですが。

金曜ってこともあって、夜が更けてくるとダンスショーの始まり!

f:id:jptzws:20181003130808j:plain

そしてもちろん、おなじみ妖精ちゃんたちも登場。笑

f:id:jptzws:20181003130921j:plain

彼ら彼女たちにも好みがあり、必ずハゲたおっさんに絡む妖精もいれば、いかにも!な若いイケメンにばかり絡む妖精ちゃんも。

私は...今回も右の妖精ちゃんにめちゃアピールされました...。

ホント、そこにモテてどうする。汗

 

ステージ後は大音響のダンスタイムになるので、奥のレストランに逃げました。

で、話は尽きず、タワー2本目も楽勝で完呑。

 でも一人当たりビール3Lは、お腹がタプタプです...。

結局、家にもお邪魔して明け方まで。

...ホント、40過ぎたんだし、もうちょっと自重しないと。

楽園サモアで命削ってます。笑

 

最後のサマータイム入り

日本では2020年のサマータイム導入を見送ったそうですね。

そりゃ「オリンピックの年だけ」なんて意味がない!アホか!って感じ。

日照時間と生活時間のずれをもっと真剣に考えるべきだと私は思ってます。

 

ともあれ。

サモアではサマータイムに入りました。

土曜→日曜の午前2時台がなく、1:59の次が3:00になることで調整します。

これで世界最初に一日を迎える国のひとつとなり、日本との時差は5時間です。

 

何度か書いてますが、私はサマータイム好きです。

日の出前に起きて、日の出と共に出勤する感じとか。 

仕事終わっても、まだまだ全然明るくて、一日が長い感じとか。

明るいうちからビール呑むのとか 、なぜかちょっと嬉しかったり。笑

 

で!

このサマータイムが終わるのは、私の帰国後なので。

ついに最後のサマータイムになっちゃった訳です。

どんどん終わりが近付いているようで、ホントになんか落ち着かないような。汗

 

70歳!

誕生日をふたつ持つ、我が大家ですが。

月曜日が公式の誕生日!

ってことで、日曜はファミリーでお祝いしました。

私はお寿司を山ほど握り。

男性&子供たちは、ウム料理(我がファミリーでは激レア!)を作りました。

 

御年なんと70歳!!とびっくりしましたが。

実はサモアの平均寿命は73.76歳だそうで。

途上国にしては長命なほうかと思います。

世界一の肥満大国で、成人病だらけなのになぁ。笑

やっぱり気候が穏やかだからか?

 

隊員総会→帰国報告会→送別会

月曜日は年に一度のイベント、隊員総会でした。

隊員総会については去年も書いたので割愛。笑

メンバーがごそっと変われども、協力隊員のポテンシャル?エネルギー?雰囲気?空気感?みたいなものは変わらず。

年齢やバックグラウンドの違いに関わらず、やっぱり尊敬できる人たちばかりです。

 

そして帰国隊員の報告会。

本人はすごくサラッと話してましたが、「いや、そんなこと簡単にできないから!」って内容のオンパレード。

彼女は英語が得意ではありませんが、それを補って余りある人柄&行動力!

 ↑地元から「TOEIC~点台でもボランティアできる!」的なタイトルで講演を頼まれるくらい。笑

ホントにサモアのどこに行っても「日本人?じゃ、~を知ってる?彼女は私のファミリーなのよ」的な話を聞くくらい。

送別会のために集めたビデオメッセージからも、みんなからめちゃくちゃ愛されてるのがすごく伝わってきました。

同じようなことを何度も書いてますが、協力隊員に必要なのは知識でも経験でも実績でも語学力でもなくて、まさしく人間性なんだよなぁ、と心底思いました。

 

で、送別会。

って、帰国まで間があるので少し早いですが、せっかくみんな集まってるので。笑

 

彼女と一緒に前回の送別会の幹事をしてからあっという間に感じますが。

もう2ヶ月半経ってるんですね...。

ホント、光陰矢のごとし。時間が飛ぶように過ぎていきます。

 

開会2時間前になって急に会場変更になったり、バタバタしてしまいましたが。

 それが我が同期っぽくて逆にいいなぁと思ったり。笑

みんなが盛り上げてくれたこともあって、とても!いい送別会ができました。

帰国隊員は一人だけですが、私の知る限り、一番涙が多かった送別会だったかと。

 

2次会でもたらふく呑んで、ドミに移動してまた呑んで。

結局また最後まで呑んでたのは私でした。汗

最近、常に最後まで呑んでる気がします...。

最年長なのに。笑

 

それでも二日酔いなく迎えた火曜日は、朝から帰国隊員のリクエストでご飯を作り。

お昼ごはんも作って...結局、仕事サボっちゃったー。

ま、サモアの文化的に、ファミリー優先なのは大いにアリってことで。笑