Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

美食三昧

今日、サモアではWhite Sundayです。

去年も書きましたが、サモア版「子どもの日」

みんなで白い服を着て教会に集います。

って、普段から日曜の教会は、みんな全身白づくめですが...。

この日は子どもたちが主役なのが違うところ。

前に出て、歌ったり踊ったりお芝居したり。

 ...書いてて思った!これ、サモア版「学習発表会」だ!!笑

キリスト教に関係した歌やお芝居をすることから、宗教イベントかと思いきや。

そういう訳でもなく、サモア、トンガ、ニウエにしかないようです。

なんとも悲しい出来事によって広まったようで...。

知りませんでした。

 

そんなWhite Sundayは「10月の第2日曜日」で、翌月曜は振替休日。

なので、日本の連休(体育の日)と重なるはず、と思い込んでましたが。

体育の日は「10月の第2月曜日」だそうで...。

普段なら何の意識もなく、同じ日に連休になりますが、今年の10月は月曜始まり。

ということで、一週間ずれたのでした。

 

本題。

最近サモアで食べたおいしいものについて。

 

ヨットで晩餐!

以前、日本から太平洋一周の旅をしているヨットの話を書きました。

 これを書いてる時点でグァム出航済み!次の寄港はついに日本!宜野湾です!!

その時に停泊していた、他のヨットの人たちとも少し交流を持てたのですが。

カナダから来ていた父娘。

あれから2ヶ月経ちますが、今もアピアに停泊しています。

というのも、お父さんが健診や年金の資格維持etc.を目的に一時帰国したため。

娘さんがひとりで滞在中。

 水や電気はマリーナから引ける(停泊料に含まれている)らしい。

 

彼女はすごく社交的で、かつ年が協力隊員の平均年齢くらいってこともあるせいか、協力隊員とも仲良くしていて。

お好み焼き会など、色んなイベントに参加してくれています。

 

そんな彼女のヨットに、先日初めてお邪魔させていただきました。

それも9名で行ったので、なんと総勢10名!

↓ここも詰めれば9人くらい座れますが、船室の中は意外と広い!

f:id:jptzws:20181014133849j:plain

 

で、今回の結論と言うか、オチ?をここで書いてしまいますが。

サモアで一番おいしいのは、日本人が作ったご飯!笑

この日はもちろんみんなで食事を持ち寄ったのですが、どれもおいしかったー!!

こういう時って、各自が定番とか、評判の良かったもの、最近作って当たりだったものetc.「間違いないヤツ」を持ってくるので。

そりゃおいしくないわけがない!

毎回食べ過ぎてしまいます。笑

 

ちなみにこの時の私は、材料の調達をすっかり失念しており。orz

冷凍してあったバジルソースとエビで冷製ジェノベーゼを作り。

それだけじゃ寂しいので、もやしナムル(我が家の常備菜)を持っていきました。

全粒粉パスタしかなかったので心配でしたが、けっこう好評で一安心。

ふだんから色々作って常備しておいてよかったー。汗

 

至福のイタリアン

サモアでイタリア料理を食べたかったら、ここしかない!

Paddles Restaurant

イタリアンに限らず、サモアで間違いなく五本の指に入るレストランです。

味だけじゃなく、雰囲気も店員の対応も、日本人の目で見てもかなりレベル高い。

なので当然、外国人観光客の人気も高いので、平日でも予約必須!

 

しばらく行かない間に改装したって話を聞いて。

せっかくだから帰国隊員を誘って行こう!と。

まずはすぐ近くのThe Edgeでビールをやっつけて。

いざ至福のイタリアン!!

f:id:jptzws:20181014141523j:plain

↑↓ね?雰囲気いいでしょ?

f:id:jptzws:20181014141537j:plain

↓ご飯はこんな感じ。 

f:id:jptzws:20181014141554j:plain

f:id:jptzws:20181014141600j:plain

f:id:jptzws:20181014141616j:plain

f:id:jptzws:20181014141622j:plain

コメントなしで写真ばかりですが。

もうまったく文句なし!

何を食べても常に絶対的においしい!!

帰国前の散財はここでしよっかなー。笑

 

帰国隊員に払わせるわけにはいかないので、3人分を2人で払いましたが...。

お値段もなかなかですよ。笑

 

実習レストラン

このブログではおなじみ、大学併設の職業訓練校が行う実習レストラン

年に数回わずかな期間しか営業しないのに、すでに何回目?って感じですが。笑

帰国隊員がギリギリ間に合ったので、みんなで朝食に行ってきました。

↓朝はシンプルな調度。

f:id:jptzws:20181014154241j:plain

↓ドリンクには果物の現物!毎度ながら、いいアイディア!これこそユニバーサル!

f:id:jptzws:20181014154621j:plain

↓今回のメニューはこんな感じ。

f:id:jptzws:20181014154541j:plain

↓いろいろ野菜のグリル。野菜がたくさん食べられること自体、サモアでは皆無。 

f:id:jptzws:20181014154558j:plain

 

...え?美食じゃなくて、日本のビジネスホテルレベルだって?

サモアでは調度もメニューも、ここ以外ではありえないんです!!

4ツ星以上のリゾートホテルだってここまでじゃない...。悲

 

とある隊員が「おいしい!なんて言うか...味付けが上手!」だって。

それ、食レポやったら絶対アカンやつや。笑