Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

業者!?

おぉぉ、サモア生活がついに残り100日を切ってしまった...。

やっぱり気持ちばっかり焦ると言うか、落ち着かないと言うか。

カウントダウンアプリとか絶対良くないぞ。笑

 

で、急に帰国後を考える今日この頃です。

ヤバい!帰ったら寒い!冬用コートない!(赴任前、断捨離しすぎー)とか。

ライブ行くぞ!チケット取りまくるぞ!!とか。

...冷静になるとどうでもいいことばっかり。笑

 

GWが10連休になるらしいと知って、さっそく旅行の計画を考えたり。

だって、その頃には間違いなく、日本を出たくなってるから。笑

とりあえず子どもたちにどこがいいか聞いてみたら

「あたしタヒチ行きたーぃ」by 8歳娘

「セーブ!セーブ!セーブ!セーブ!(Cebuのこと)」by 4歳息子

...。

我が子ながら生意気すぎだ!笑

オレがガキの頃はなぁ。海外旅行なんて夢にも思わなかったぞ。

つーか、タヒチどこにあるか知ってんのか!?

セブってお前、ベッドに飛び移ろうとして失敗して後頭部打って、めちゃ血が出て縫ったじゃん!しかも日曜の夜!救急病院連れてったり、大変だったぞ!!覚えてないのか??

...でもまぁ、将来どっかに行ってくれて、遊びに行けることを考えると...

英才教育に成功してるとも言えるのか?

血は争えないなぁ。笑

 

本題。

実際は、ひとつ先輩の隊員もまだ帰国してません。笑

そんな帰国隊員が企画したラーメン会に参加しました。

 

ラーメン会

肝心のラーメンは、もちろん日本製!

サモアでも中国、韓国etc.色々売ってますが、どれも味は...なので。涙

帰国隊員が「お世話になった人たちにお礼したい!」ってことで、日本から送ってもらったそうですが...

その数なんと100食分!!驚

でも味は、醤油でも味噌でもなく、豚骨ってところが最高です!

  ※だからと言って、この人、九州出身じゃありません。笑

 

第一回は隊員ドミトリーで、地方隊員を中心に開催してました。

で、今回はアピアの隊員&外国人。

カナダのヨットガールはもちろん、国際色豊かなメンバーになりました。

 

第一回ではチャーシューがイマイチうまくいかなかったようで...

私に白羽の矢が立ちました。

「できれば第3回でも使いたいから大量に!」とのオーダー。

チャーシューだけじゃなく、煮卵も。

ということで、豚バラ3kg!卵2ダース! ...業者かっ!!笑

 

材料はどこで?

サモアで良質な肉を買うには、Vailimaにある卸が一番なんですが。

そこまで行くバスは少ない/長距離バスの途中下車しかなく。

自前の移動手段を許されていない協力隊員にはなかなか行きづらい場所です。

 

で、次点は街中のスーパー。

中でも、Chan Mow SupermarketとLucky Foodtownがオススメです。

↓Luckyの斜め向かいにChan Mow(地図上右上)

サモアでは残念ながら、ほとんどのスーパーの肉コーナーは信用できません。

解凍→冷凍を繰り返しているのか、ドリップが大量に出ていたり。

何より、肉コーナーに入った瞬間、鼻につく饐えたような臭い。

もうそれだけでげんなりして、買う気がなくなります...。

 中には、丸々太ったネズミが走ってるのを見た店舗も!昼間、営業中の店内ですよ、もちろん。

 

が!

上記2店舗の肉コーナーは、清潔だし品揃えも良く、スタッフも優秀です。

...あ、いや、優秀ではないかも。

単に私が仲良くなったから、ワガママを聞いてくれるだけか。笑

大きい塊肉を半分だけ買いたいって言えば、切って包装し直してくれたり。

ショーケースの肉じゃなくて、奥の冷凍庫から出してくれたり。

 いつもマグロを買う卸も、もはや友達なので数々の融通を利かせてくれます。

今回も「豚バラ3kg、塊で!」って言ったら、奥から大きいのを出してくれました。

↓1.8Lパックと並べてみましたが...家庭には大きすぎです。笑

f:id:jptzws:20181019135458j:plain

 

卵 

どこで買っても差はありません。

たいてい同じブランドを仕入れてるので。

でも仕入≒販売量が多くて「流動してる」って意味で信頼が高いのはFarmer Joe。

私はいつもここで買います。

 ほんの少ーしだけ他より安いことが多い。どうでもいいくらいですが。笑

買う前に一回開けて、すべての卵が無事か確認すること!

サモアではマストです。

ちなみにAnchorの生クリーム(200mlパック)もここが一番安いですよ。

 

仕込み

日本でもタンザニアでも、何度も大人数向けに料理してますが。

さすがに塊肉3kg超は初めて買いました。笑

でもたくさん仕込むほうが味はおいしくなりますよねー。

↓ということで。

f:id:jptzws:20181019140008j:plain

肉は丸めると意外と小さく見えますね。

煮込むタレも醤油1.2L(後ろに写るタンク)、白ワイン1本etc.で大量です。

 ※日本酒は手に入らない/超高いので、料理は白ワイン(特にシャルドネ)で代用。

鍋ひとつには当然入りきらないので、鍋&炊飯器、各2つずつ。

↓焼いただけで、もうすでに旨そう。

f:id:jptzws:20181019140358j:plain

↓秘密の材料色々で煮込むこと2時間。

f:id:jptzws:20181019140458j:plain

 

そうそう、煮卵は失敗。

味はいつも通りなんですが...卵の品質が悪く。

茹でて殻を剥いてる傍からボロボロ崩れてしまうヤツが続出。orz

日を置いた卵を常温に戻して&お尻に針で穴開けて&お酢入れたお湯で煮たのに。

ここまでやると、日本の卵なら百発百中できれいに剥けますが。

サモアでは割とあるあるです。

 指でちょっと強く持っただけでクシャッと割れちゃったヤツがあって、嫌な予感はしてたんですが。涙

↓味は良かったからいいんだけどー。 って、自分で言うな。笑

f:id:jptzws:20181019140910j:plain

 

当日

もやしとかネギとか、みんなが用意したトッピングをずらっと並べて。

いざバンバン茹で始める!

麺茹でと盛り付けを2人で、トッピングを4人くらいで一斉に。

これがまた、ラーメン屋?ってくらい手際いい分業で。笑

10食を超えるラーメンがあっという間に出来上がりました。

↓味?書くまでもなく、めっっっっっちゃ美味しかった!!涙

f:id:jptzws:20181019141834j:plain

あれ?肝心のチャーシューがあんまり写ってない。

↓こんな感じ。

f:id:jptzws:20181019152855j:image

↓ミニチャーシュー丼も作ったり。これがまた!!涙 ...って、写真タレかける前だな。

f:id:jptzws:20181019141953j:plain

 

家内制手工業?

そんなラーメンを作る直前。

仕込みをする私をよそに、他のみんなは何かに夢中になっています。

...と思ったら、超小さい折り紙!

f:id:jptzws:20181019142135j:plain

定番の鶴を中心に、兜とか奴凧とか。

↓マニキュアのトップコートを重ね塗りして硬化。

f:id:jptzws:20181019142139j:plain

どうするのかと思ったら、金具を付けてピアスに!

たしかに超かわいい!!

Faafafine(オカマちゃん)がさっそく気に入って付けてました。

サモアのアクセサリーの材料は、貝殻とかヤシ殻、牛骨なんかが一般的ですが。

さすが日本人!ってアイディアですね。

 

それにしても日本人の手先の器用さよ...。