Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ロックンロールに終わりはない

前回のネタをちょっと引きずって...「いい音楽」と言えば。

FNS歌謡祭での吉岡里帆のパフォーマンスが素晴らしい!と聞き。

さっそく観てみました。

 本当にネットの普及はありがたいです。笑

 

さもありなん!

や、これは本当に素晴らしいです!

正直、そこまで期待せずに観たんですが。

誰かのコメント「全出演者の中で一番心に刺さった」も納得です。

 

女優のロック魂

昨日の話じゃありませんが...

「歌のうまさ」や「ギターの技術」etc.で審査するなら、全っ然一番ではありません。

でも「心に刺さった」のは、私にとっても一番でした。

それも断然。他とは比べるべくもなく。

 

彼女の出番は、残念ながらライブではなく録画でしたが。

でも多分一発撮り(=継ぎ接ぎしてない)で、ライブ感はあって。

何より、心がそこにあると言うか。

いや「魂」がそこにある、か。 inspired by 阿部サダヲ。笑

 ...「グループ魂」なんて古すぎ?と思ったら、最近もCD出してた!失礼しました!!汗

 

吹っ切れてるというか、「カッコつけよう」とか「うまくやろう」、ましてや「綺麗に映ろう」なんて思ってなさそう。

もしかすると、そんな余裕もないのかもしれませんが。

そういう意味で、他の誰よりも吉岡里帆が一番「ロック」だった。

 そんな計算がないからこそ、今回は「あざとい」なんて言われてないのかと。笑

↓「顔の半分以上が口」なんてコメントも!それは言い過ぎにしても。

f:id:jptzws:20181211113044j:image

 

阿部サダヲが歌うまいのは周知の事実ですが。

吉岡里帆も相当です。

なかなかステージでこんなに歌えないです、ふつう。

他の出演者と比べても、全然引けを取ってません。

特にアイドルな人たちとか、爪の垢もらったほうがいいんじゃ?ってくらい。

これ、ミュージカルのオファー来るんじゃない?もう出てる??

 

女優さんなので、圧倒的な美貌はもちろん言うまでもなく。

ステージでの存在感も抜群。

ホント、その辺のプロミュージシャンよりよっぽど素晴らしかった。

これ一発ですごいファンになったわー。惚

 

あと何より、あいみょんの青春ロックな曲が奇跡的なマッチング!

ダイアトニックコードだけの本当にシンプルな8ビートロック。

こんなにストレートな曲は久々に聴いた気がして、ガツンと殴られました。

違う曲だったら吉岡里帆もあんなにロックじゃなかったはずで。

きっと印象が全然違ってた。

血の味混じりで歌を歌う
あの日聴いた最強のロックを歌う

そう、最強のロックに小難しいコードはいらないんだよな。

小手先の技術を使いがちな自分をちょっと反省。orz

↓FNS歌謡祭はヤバそうなので舞台挨拶のライブを。ド緊張してるけどやっぱりロック。

PVは「あざとい」かも。でもオールOK。「かわいい」は正義。そうだろ?笑

 

ロックな女

と言えば、世間的には椎名林檎とか?

鬼束ちひろも本性はだいぶロックだぞ。

もっと前だとプリプリ?笑

いや、SHOW-YAの姐さんたちを忘れちゃいけない!笑

まさかマキオズやサドミカなんて知りませんね!?

 もちろん私もリアルタイムではございません。汗

木村カエラで復活したサドミカは歴代最強だった! 加藤さんにご冥福を...。

 

個人的には、矢井田瞳が真っ先に浮かびました。

数年前まで特に好きでも何でもありませんでしたが。

会社の招待チケットでライブに行ったら、めっちゃくちゃカッコよかった!

ライブであれだけ弾けて歌えるアーティストもそうはいません。

彼女も真の意味で「ロックな姉ちゃん」って感じ。

↓どれが一番って決められないけど、ライブでの盛り上がりならこれか?

 

aikoも相当「ロックな女」だよなぁ。特にライブは。

 

あれ?まだまだたくさんいそうだけど意外と出てこない。

 マイナーな人たちしか。汗

でも多分、世界的にロック自体が下火なんだよな...。

ギタートリオ+ボーカルみたいな王道バンドも少ないし。

イカ天&エビ温世代としては悲しい限り。涙

 

ロック in サモア

あ!今回サモア全然関係なかった! と慌てて追加。汗

残念ながらサモアにロックは存在しません(断言)。

ライブハウスなんてもちろんないし。

そもそもドラムとか、この国に何セットあるんだろ?ってくらい見ないし。

歪んだギターなんてサモアで聴いたことないぞ?

 もちろん自分が弾くのを除いて。笑

ロックに限らず、バンドの演奏自体が滅多にないからなぁ。

教会とリゾートホテルくらい?

それもたいていはキーボードに元々入ってるダサ~いリズムパターンで演奏してる。

 

ライブでロックを聴くのは絶望的だとして。

ロックが流れること自体もほとんどありません。orz

一回だけバスでU2が流れた。「Beautiful Day」だった。

クィーンもこの前「We are the Champion」聞いたな。多分映画の影響。

あとどっかで「A hard day's night」聞いたことある気が。

...もうちょっとあるかもですが。

ホント、そうやって数えられるくらいしか流れてない。

南の島にロックは合わないのかなぁ...。

ロックと言えば北欧だもんなぁ。

 

じゃ、何が流れてんの?と言うと。

レゲトンばっかりな印象。

やっぱりアメリカの流行りが影響してるのか?

↓この辺り。

いや、悪い音楽とか言うつもりはまったくないですが。

朝から晩まで何回も何回も何回も何回も聞かされると気が狂いそうになる。

Shaky Shakyとか、朝は隣の家から流れて、職場で同室の先生が流して、バスの中でも流れて、スーパーでも流れて、帰りのタクシーでも流されて、家に戻ったらまた隣から聞こえる、とか。

ホントに冗談抜きで「一日に何回聞かせられるかドッキリ」かと思うくらい...。

 

あとサモアンポップの大ヒットはコチラ。

この曲以外も、この人の曲を聞かない日はないってくらい。

老若男女問わず、みーんなが好きな大人気アーティスト。

日本だと...サザンとかそんな感じ?

これまた悪い音楽なんて言う気はまったくないけど、いくらなんでも食傷です...。orz

たまーにでいいんだ、色んな音楽を聞かせてくれ!!泣