Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

タヒチで徒然なるままに

あ、前々回のタイトル、やっぱり正解でした!

なんだよー、みんなロック好きじゃん!

 

...でもやっぱり1位2位ともヨーロッパ。

アメリカではR&B系が主流で。ロックはややマイナーっぽい。

DMB(←超絶好き)がツアー動員数&興行収入で全米No.1だったのも過去の話か...。orz

と思ったけど、今年の新譜も1位取ってるじゃん!

そう。ロックは死なない。終わらない。笑

 

ともあれ。

まだフレンチポリネシアにいます。

サモアと違って、各宿にWiFiがあるのは素晴らしい! のですが...。

めちゃくちゃ遅くて(特に離島)、テキストベースのやり取りしかできません。orz

ニュースも、動画はもちろん写真すら厳しいので、基本テキストのみ。

ブログもテキストのみにせざるを得ないので、旅行についてはサモアに戻ってから。

ということで、今回は例によって空港の待ち時間、暇に任せて徒然なるままに。笑

 

思い込みや洗脳にどう対処すべきか?

日本IWC脱退のニュースに驚きました。

誰が決めたのか知りませんが、そんな胆力のある政治家?が現代日本にもいるんですね。

国際機関の脱退そのこと自体には賛否両論かと思いますが。

捕鯨については、日本の言い分に理があると感じています。

捕鯨派の言い分は情緒的というか。

十分な生息数の種だけを捕獲数を守って捕ることに何の問題が?

レッドリストに載るような生物、他にもいくらでもいますが、ここまで議論になってないですよね。

 

以前も「犬は食べちゃダメ!?」と書きましたが。

捕鯨派も、もはや理性的な議論ではなく、感情論になっていると感じます。

例えば「知性ある動物を殺すな!」って...。

牛だって豚だって、十分知性ある生命ですけど?

逆説的に「バカなら殺してもいい」って論と同じで、むしろ怖いよ!

 

ま、おそらく実際には、ごく一部のカルト的な集団が扇動してるだけって感じ。

中韓反日と同様なので、真っ向から組んだら損です、きっと。

実際、中韓の友人たちと話すと、靖国慰安婦も徴用工etc.も冷静に捉えてます。

 

でも無知から来る「思い込み」「染みついた価値観」なんかとの戦いは難しいですね。

それは相手が存在する場合だけじゃなくて、自分自身の中でも。

自分がいかに凝り固まった狭い価値観で考えがちか、時々気付いて愕然とします。

特にサモアみたいに、違う環境の中にいると尚更。

 

こういうの↓を常に頭の片隅に、理性的であろうとする努力しかないんでしょうね...。

 

まず本質を押さえてないとさ

タヒチでの夜の暇つぶしは、映画とか。

で、THE MANZAIも観ました!(サモアでDL済。隊員期間中は許して...)

M-1と同じく、基本的に楽しく観たんですが。

ウーマンラッシュアワーのネタが話題になったようで。

曰く「政治ネタを漫才にするな」とか「自己満足にすぎない」とか。

もちろん逆に、賛辞を贈る人もいたようで。

 

うーん...。個人的には何でもいいです。政治ネタだろうが社会問題ネタだろうが。

「面白ければ」。

 

ウーマンラッシュアワー(というか村本)が叩かれたのは「面白くなかった」からじゃない?

正直、個人的には全然笑いませんでした。

扱ってるネタがどうこうじゃなく、笑いの要素が少なすぎるというか。

純粋に、ただただ面白くなかった。

あれじゃ、ただのパフォーマンスに見られてもしょうがないよね、という感想です。

 

音楽でも同じで。

社会問題を熱く叫ぶ歌があっても別に全然構わないと思うんですよ。

「ミュージシャンがすべきことじゃない」なんてまったく思わない。

でもそもそも「いい音楽」じゃなければ価値がない。

 U2は社会問題を多く扱ってますが、音楽として素晴らしいからこそ意味があるんだと。

 

村本もミュージシャンも、社会問題に対してはアマチュアなわけで。

本業である「笑い」や「音楽」が成立してないなら意義が低い。

池上さんの番組なり「朝生」なりを観るほうがよっぽど役に立つ。

だって、彼らはその道のプロなんだもん。

大前提として、まずは自分の本道?本筋?を押さえてナンボでしょ。

プロなんだから。

その上で色んなネタを扱ったら?と。

 

ちょっと話は逸れて。

毎回思うんですが...ベテランほど面白くないことないですか?

たけしの開会宣言とかホントに要らない。くすりともしない。

あれホントに面白いと思ってる人いるんでしょうか?

「待ってました!」とかってなるの??

セットのお金とか放送時間を、若手もう一組の出演に使ってほしい。切望。

中川家爆笑問題も...面白いですかね?

私は2組とも全然笑いませんでした。

東西のトリと大トリで出るほど面白い?ホントに~??

 あ、もちろん個人の趣味なので、否定するつもりはまっっったくありません。念のため。

 

...って、中川家に対して大阪でこんなこと言ったら、めちゃ怒られます。

それこそ「ババちびるほど」。笑

「やっぱ東京の人間は笑いが分かっとらんわ」とか徹底的に。

でも、やすとももテンダラーも矢野兵も笑うけど、中川家だけはアカンわー。

全然笑われへん。

まだ関西の血に染まり切ってないってことですかね。笑

 

他、どれも面白かったけど、今回の私的一位は...千鳥!

ヤバかったー!お腹痛くなるほど笑った!!

特に「安心の紺色だぁ」に悶絶。笑

 

それでも大阪は我が街

まだ時間があるからもう一ネタ。

少し前の記事ですが。

せやろがい、せやろがい!笑

前に「ストレスが少ない都道府県」に文句言いましたが。

こっちのランキングのほうが感覚に合います。

でもカナダやオーストラリアの街を差し置いて...!?

ちょっと上過ぎるかも。笑

 

ま、「安くておいしい」は、世界トップレベルの日本の中でもトップレベル。

世界一と言っても過言じゃないかもしれません。

 

ただ、京都はともかく

「香川までうどんを食べに」など、気軽に出かけられる

はどう考えても言いすぎだろー。笑

 

買い物のしやすさは、さらに集中度の高い横浜の勝ちと思いますが。

大阪の魅力は何と言っても「人」。

カッコつけない大阪人のノリの良さには大賛成です。