Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

Back to the future

Futureこと、サモアに戻りました。

時差はないけど日付変更線を越えるので、行きは前日に戻り、帰りは翌日に進みます。

暦的には1日なくなって損した気分?笑

 

Faleolo空港に着陸するなり、機内のエアコンから水蒸気が噴き出しました。

さすが雨季のサモア。湿度100%近い空気がお出迎えです。

夜中だというのに、じっとりとした密度の高い、生暖か~い空気。

...と書くと、いかにも嫌な感じですが、実は私にとっては正反対で。

慣れ親しんだサモアの空気に触れると帰ってきた!って感じて、なんか安心します。

すっかりサモア人。笑

 

出発前日&当日朝まで雨が降っていましたが。 

帰国日からも毎日大雨が降ってます。

でもそのおかげで潤沢&きれいな水があることに改めて気付いて感謝する旅でした。

「恵みの雨」とはよく言ったものです。

 

タヒチへのフライト

ということで、終わってしまったタヒチの旅。

何から書こうかと思いましたが、やっぱり時系列的にフライトから。

 

あ、その前に。

首都&国際空港がタヒチ島にあるからか、一般的に「タヒチ」と言いますが。

正式にはフレンチ(仏領)ポリネシア

タヒチ」と書くとタヒチ島と紛らわしいので、以下FPと略記します。

 

サモア隊員以外には役に立たない情報ですが...

サモア⇔FPは、オークランド経由一択です。多分。

ナンディからもヌクアロファからも飛んでないので。

そうなると、一番安くて早いのはオークランド経由かな、と。

直接飛べれば近いのに、わざわざNZまで行くのが癪だけどしょうがありません。

 

クリスマス前後のサモア人の移動の逆飛びをすれば、安く上がるはずですが...

同様にNZからFPに行く人も多いので、そんなに変わらないかも?

私は発売と同時にフライトを押さえたので、だいぶ安く取れました。

 330日前発売が一般的ですが...航空会社によって異なる(参考→サモアの翼)ので注意。

 

NZ⇔FPのほうが本数が少ないので、それに合わせてサモア⇔NZを選びます。

今回は価格と乗り継ぎのよさで選んだので...

サモア航空

・NZ航空

カンタス航空(エア・タヒチ・ヌイのコードシェア便)

の3社の組み合わせでした。

が!

FP周りのフライトは時間変更がめちゃくちゃ多い!!

今回、FP国内線も合わせると、予約してから出発まで10回近い変更連絡が...。orz

一番きつかったのは、FP→NZが8時間遅れの変更。

NZ→サモアの乗り継ぎを3時間後くらいに予定していたので、変更せざるを得ません。

でも変更に際して、サモア航空の対応がまたひどい...。

詳しくは書きませんが、さすが途上国の航空会社だな、と。涙

結局キャンセルしてNZ航空の便に変更しました。

割と直前の出来事だったので、フライト代は高騰しており。

それだけで数万円の出費です...。

そしたら、なんと!

数日後、元の時間に戻るって変更連絡が!!

フライト、キャンセルして買いなおす必要なかったじゃん!!!orz

 

ということで、教訓としては「最初から全部NZ航空で買っとけ」です。

それなら時間変更で乗り継ぎできなくなっても、航空会社が負担してくれますから。

 旅慣れてるつもりだったけど、さすがに8時間の変更なんて想像だにしてなかった...。汗

 

↓実は初めて乗ったサモア航空。帰国前に乗れてよかった!

f:id:jptzws:20181225134453j:plain

↓個別のディスプレイはないけど、WiFiで配信してるみたい(試さず。汗)

f:id:jptzws:20181225134514j:plain

 

↓乗り換えて、エア・タヒチ・ヌイ。カラーリングがかわいい!

だけじゃなく、フリースの毛布が軽くて柔らかくて最高!

Yクラスでは、どの航空会社よりいいかも!

f:id:jptzws:20181225134537j:plain

↓機内は搭乗時にくれるティアレの香りで一杯。このフックがちょうどいい!笑

f:id:jptzws:20181225134548j:plain

↓フランス語、タヒチ語、英語までは理解できる。その次が日本語って!?

どんだけ日本人乗ってるんだ...。

画面表示も機内誌も空港も、すべてに潤沢な日本語が!驚

f:id:jptzws:20181225134602j:plain

↓アメニティもこの通り。

f:id:jptzws:20181225162645j:image

 

↓空港では歌と踊りでお出迎え。ちゃんとステージがあるのがサモアとの違い。汗

ここでもティアレの香りがすごい!!

f:id:jptzws:20181225141036j:plain

↓入国審査の待ちスペースに博物館的な展示が!いいアイディア!!

しかも展示クォリティがサモア国立博物館を超えてる...。汗

f:id:jptzws:20181225162718j:image

 

パペーテのFaa空港にはATMがあるので、クレジットカードでキャッシングできます。

国によってはATM使用手数料がすごい(フィジーとか!怒)ですが、FPは無料でした。

現金を両替するより、絶対&段違いに!お得です。

↓デザインがかわいい。サモアもこういうお札にすればいいのになー。

f:id:jptzws:20181225141042j:plain

f:id:jptzws:20181225141046j:plain

↓ご参考まで。笑

 

ということで、FP到着まで。

まだ何も書いてないに等しいですが、続きは次回。笑

一応、今年もサモアのクリスマスを書いておきたいので。

 

サモアのクリスマス

去年も書きましたが、キリスト教国家のサモアではクリスマスは一大イベント。

NZなどの在外サモア人が大挙して帰国して、ファミリーで集います。

24日は、アピアの街中が買い物客でごった返して、車も渋滞してました。

でも、街で浮かれてバカ騒ぎなんてのはありません。

そういうのって、むしろ非キリスト教圏の大都市だけって印象(日本とか笑)

大多数のキリスト教徒にとっては、家で家族と過ごすもの。

 

イブはそれなりに盛り上がり、今年も周囲の家から爆竹&花火&音楽&歓声が。

でもそれも24時くらいまで。

今日25日はファミリーで集まってランチを食べました。

↓プレゼントに赤ワインもらったり。

f:id:jptzws:20181225163218j:image

普段の日常と大きく変わることなく、穏やかで平和なクリスマス。

個人的にはこういうほうが性に合ってるなぁ。

...って、年とっただけ?笑

 

↓去年の写真ですが。暑くてもこういう帽子かぶった人がいるのが面白い。

f:id:jptzws:20171222165017j:plain