Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

世界最初の年明け! in サモア

あけましておめでとうございます

2019年もよろしくお願いいたします

と言っても月末には日本に帰国なので更新終了予定だったり笑

 

サモアのお正月

サモアは世界で二番目に日付が変わるタイムゾーンUTC+13なんですが。

サマータイムを導入しているので、新年はUTC+14と同じく、世界最初に迎えます。

ということで、2019年一番乗りー!! しました。今年こそ。笑

 去年はNZにいて逃したんですが、今年はサモアで。

 

と言っても、サモア人にとってはそれほどのイベントではなく。

クリスマスはもちろん、独立記念日や、下手すると母の日より劣るイベントっぽい。汗

12/31だろうと1/1だろうと、タクシーはいつも通り24時間営業だし。

 日本だと当たり前ですが、サモアでは年越しが大イベントでない証拠です。

店も大半が閉まるかと思いきや、ふつうに22時まで開いてるスーパーがあったり。

うーん、やっぱりクリスマスとはずいぶん違う扱いです。

 

ま、多分キリスト教の国はどこもそうだよなぁ。

ハロウィンと同じで、NYとか大都会では大騒ぎするにしても。

ただバカ騒ぎするイベントにすぎませんね。

よく考えれば、旧暦やヒジュラ暦コプト暦、エチオピア暦etc.、世界の暦は様々で。

西暦の新年のタイミングがイベントになる国や地域って、意外と少ないのかも。

って、日本はいつからグレゴリオ暦になったんだ?

...調べてみたら、まだ150年も経ってないくらいなんですね。驚

 

なんて、いつもどおり斜めに世界を見てしまっていますが。

こう書いてるだけで、実際には年末年始は素直にゆっくり楽しんでます。笑

 

年越しパーティー w/日本人

ということで、日本人で集まって盛り上がりました。

↓絶対食べきれない量のごちそう!左奥に見えるのは、なんと年越し蕎麦!!

f:id:jptzws:20190102175907j:plain

ビールもそこそこに、ワインをガンガン開け始め。

ふだんは酔ったところを全然見せたことがない人まで酔っ払い。

「紅白観たーい」

「いや、ここサモアですけど?」

「ネットでやってないの?」

「リアルタイム配信はさすがにしてないんじゃない?」

「ちょっと調べてみて!」

「って言うか、日本まだ6時だよ!やってるはずがない!!」とか。笑

 

タヒチのワイン

すごい楽しくておいしくて最高だったんですが、個人的にひとつだけ残念なことが...。

先日のタヒチことFP旅行で、ランギロアワインを買ってきたんです。

FPで唯一生産されているワイン。

あんな細長くて真っ平らで暑い島でどうやって?と思いますが、ホントらしいです。

お正月だし、みんな集まるし、と思って持っていったんですが...。

これがまた、ビックリするほどおいしくない!!!orz

「個性的な味」とか言えても、「おいしい」とはお世辞にも言えない感じ。

酸味ばかり強くて、ぶどう感がなくて。

一言で言うと「残念なワイン」でした。

...ま、味の好みは人それぞれなので何ともですが。

呑んだ人は全員、微妙な顔してました。涙

↓もう一本(白)に期待!こっちが一推しのほうだから、間違いないはず!!

f:id:jptzws:20190102181053j:plain

 

おいしいラム

お酒と言えば、もうひとつ。

このお宅に住むJICAスタッフは、中米にいた期間が長くて。

当然のようにラム酒が好きなんですが。

サモアはおいしいラムがない!!!

ラムを呑む習慣自体があまりないのか、輸入がごくわずかです。

 

が、前回呑んだ時に「せっかくだからラム呑も?」と言って用意してくれたんです。

それがCaptain Morgan。

本人も「初めて買った」と言っていましたが、私も呑むの初めて。

が...これまた大ハズレ!

いや、好きな人もいるんでしょうが...。

むりやり後付けしたような香りが鼻について、全然ラムのおいしさがない!!

本人、自分で買っておきながら

「何これ!?全然おいしくないね!なんか大学生が呑むお酒って感じ」と毒。

すると、もうひとりのラム好き(新卒隊員)

「私、新卒ですけど、これは全然おいしいと思いません!!」だって。

けちょんけちょん...。

作ってる人/好きな人に申し訳ないぞ。汗

 

で、その時に、3人でおいしいラム談義になり。

その新卒隊員と私が一推ししたのが...ロンサカパのセンテナリオーーー!!

ロン サカパ 23 箱入り [ ラム 750ml ]

いろんなラムを呑んで、好きなのもいくつかあるけど。

どれかひとつって言われたら間違いなくコレ!

めちゃくちゃ好き!!

...ということで、この日のために帰りのオークランド空港で仕入れてきました。

一言でも文句言ったら一人で呑んでやろうと思ってましたが...

「これはおいしい!!!」と無事喜んでもらえました。

 って、ビール呑んで、ワイン一人で2本開けてから呑むものではないぞ...。笑

 

結局、18時から呑みはじめて、最後はサシで朝6時過ぎまで。

さすがに12時間通して呑むとヘロヘロです。

ラムもほとんど2人だけで半分以上空けたし。

他にも色々呑んだけど覚えてない。汗

 

が!

おいしい料理とおいしいお酒、なにより楽しい仲間!

相変わらず二日酔いもなく、睡眠不足以外は没問題。

とてもいいお正月を迎えられました。

やっぱり協力隊は最高です。