Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの中心で女性ミュージシャンを熱く語る

三が日。

日本はたいてい今日までお休みですよね。

それとも明日1日出社→週末休みは少なくて、週明け7日から?

サモアは今日から完全に日常です。

我がサモア国立大学も新年スタート。教職員は出勤です。

と言っても、理学部は会議もないし、あいさつだけして帰る人続出ですが。笑

 

ということで、今日は音楽ネタ。

って、サモアブログなのに、これをネタに書くのもどうかと思いました。

帰国まで、あと何回更新するかも分からないのに。汗

...でも書く!

 

やっぱりロックは... 

年末に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

マジかよ...。orz

11月にロリータ18号も実質的に解散しちゃったし。

もうちょっと前にチャットモンチーも解散しちゃったし。

ガールズバンド受難の時期だな...。

やっぱりロックは日本でも下火なのー?涙

 

ねごと

メジャーデビュー曲の「カロン」が一番有名かな?

まぁポップだし名曲なんだけど、ちょっとまとめすぎな印象。

プロデューサが悪い!笑

個人的には、沙田ちゃん(Gt)の天才性が爆発してる「ループ」推し。

Jazzmasterを選ぶあたりがまたカッコいいよなぁ。

↓特にライブ。初めて聴いた時、全身鳥肌。紛うことなき天才肌のギター。すごい。

これをデビュー前からやってるなんて、とんでもない。

こんないいバンドがなくなるなんて...。涙

 

赤い公園

天才肌の女性ギターと言えば。

赤い公園は新ボーカルを迎えて復活!嬉


この曲↑も津野ちゃん(Gt)の天才性が遺憾なく発揮されてますが。

前ボーカルの「絶対的な関係」とかもヤバい。

 ...って、あれ?オレはカッティング女子が好きなのか?いや、偶然。笑

 

女性ギタリストは天才肌

それにしてもなんでだろう?

女性ギタリストは天才肌って言うか、いわゆる「ふつうのギター」を弾かない気が。

 

多分、男性は憧れのギターがはっきりしてるから、それを追っちゃうんだろうな。

私の上の世代(フォーク世代)だと、拓郎、陽水、こうせつとか?

エレキで言うとテケテケの頃だから、ベンチャーズとか、寺内タケシとか?

私の世代だと、アコギなら長渕とかまさよし?

エレキならChar、布袋、B'z松本、HIDEあたりだよな、きっと。

下の世代は誰だろう?アコギはゆずでエレキはTMGEアベとか?

ま、そんな風に「この人!」ってのがあって、そこに寄ったギターになっちゃいがち。

 

でも女性ギタリストは、ピアノで曲書いて、それをギターで弾くって感じ。

だから「ギターはこう弾くもの」みたいな固定観念がなくて。

出したい音が先にあるから、ギター的には自由な発想で弾く。

で、それって本来的に正しいと言うか、本質的だからこそ憧れるのかも。

上に挙げた2人とも、まさしくそんな感じの天才ギタリスト。

今後も要注目です。

 

アコギ女子・ギタ女

何年か前くらいに「ギター弾く女性ボーカル」が流行りましたね。

阿部真央とか藤原さくらとか?YUIもそうかな。

...そう言えば、新山詩織も2018年で活動休止。悲

ホント、もったいない。

一度くらいライブ見たかったんだけどなぁ。悔

↓声!!! そして選曲よ...。プロデューサ、Good Job!!

吉岡里帆もだけど、いわゆる「女弾き(妙に肘を張る)」なのがちょっとツボ。

 

あ、Miwaもいたな。

紅白でフライングVをチョイスするセンス!めちゃカッコよかった。

 

ベース女子

とか言って、個人的に一番魅力的なのはベース女子だったり。笑

サカナクションの草刈さんは先日挙げましたが。

女性ベーシストの重鎮、Tokieさんとか、性別を超えてめちゃカッコいい。惚

↓布袋&中村達也とトリオできる女性なんて...Tokieさん以外考えられる??



そもそも、女性ベーシストの走りって誰なんだろう?

やっぱSHOW-YAの仙波さん?

私が「女性ベーシスト」として初めて認知したのはshima-chang

男性2人とトリオを組んだ小さい女性!しかもベース!!でビックリした。

↓再結成時のライブ。はてブは時間指定が効かない?ので、1'50あたりからどうぞ。

やっぱカッコいいな。バンド名は最低だけど。笑

shima-changがいつか完全回復しますように。

 

海外の女性ベーシスト

キリがなくなってきたぞ...。汗

 

読んでくれる人に少しでも伝わるように日本人ばっかり挙げてきましたが。

めちゃくちゃ好きな女性ベーシストが海外にいるので。2人だけ挙げて終わります。

 

Esperanza

まずはエスペランサ。

↓ベースもとんでもないけど、声&歌も素晴らしい。天は何物も与えたってヤツだな。

プレイ的にはJacoの影響が濃い感じ。

 フレットレスのジャズベだからそう聞こえるだけ?いや、フレージングも。

でもやっぱり天才肌。

技術的にってのもあるけど、そもそもこんなベースライン出てこない。

 

Tal Wilkenfeld

そして...全世界の度肝を抜いた衝撃のデビューでおなじみのTal Wilkenfeld

いや、正確にはデビューじゃありませんが、いきなりJeff Beckバンドのベーシストに!

大ニュースになったのを覚えてます。 って、もう10年以上前か...。汗

↓スーパーおじいちゃんバンドに入った孫娘って感じですが。笑

これ、ベースに転向して4年後、弱冠21歳ですよ!?信じられない。

しかも「Cause We've Ended As Lovers」でソロ弾くなんて。

よっぽどJeffが惚れこんだんでしょう。

ソロ中、ホントに嬉しそうなJeffの表情が物語ってますね。

 

まとめ

いや、楽器をやる女性は魅力的なんですよ。単純に。笑

クラシックギターの村治さんとか、超有名&超人気ですが。

マイナーでも笙の宮田まゆみさんとか。

Terri Lyne Carringtonとかね。 好きすぎて、本人プロデュースの同じライド買った。笑

↓テリ・リン主催の女性バンドプロジェクト。ベースはエスペランサ。

他にも魅力的な女性ミュージシャンは山ほどいますが。

みんな男女関係なく、演奏が素晴らしすぎる。

その上で、ギターで挙げたように「男とは明らかに違う何かがある」から、尚魅かれるんでしょうね。

もっと女性ミュージシャンの活躍の場が増えたらいいのに。