Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ラジオ&ダークサモア再び

またも朝ちらっと雨降っただけで、基本晴れ!

うれしくて、今日も午前中は洗濯&掃除しました。笑

 

ラジオ

昨日のブログにラジオ出演の打診が...

って、「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」じゃん!

聴いてた聴いてた!

車通勤してたとき、いつもTOKYO FM系列かけてたから。

別録り故に、会話の掛け合いが絶妙に不自然なヤツね。笑

 変なところで朝7時出社してた証明。

 

ラジオと言えば、高校まで→FM YOKOHAMA、大学&院→J-WAVE

で、社会人になってからはTOKYO FM

もちろん、特定の番組を聴きたいときはその局に合わせるけど、基本固定で。

...って、ラジオ聴く文化も、ある年齢層以上だよな、きっと。

中学の頃とか、みんなオールナイトニッポン聴いたりしてたんだけど...。

今も「99岡村のANN」とか聴いてたり。笑

 本当にネット様々です。

 

それにしても、なぜ私のブログに?

サモア ブログ」とか検索しても、上位に来ないはずなんですが。

 SEO対策とか一切してないしー。むしろひっそり隠れるように。笑

他にブログ書いてるサモア隊員もいるし、私よりちゃんと書いてるのに。

まぁ内容なんてよく読んでないよなぁ。

だって、あと2週間で帰るのにラジオなんて出られない。

やりとりして台本ができて、録音のために電話する頃には日本だわ。笑

ということで、せっかくですが若い隊員にパスすることにしました。

 

ありがたいことに、色んなお話を多々頂きますが。

何であれ、基本的に若い子に機会を譲る方針です。

私はいいオッサンだし、協力隊も2回目なので。あしからず。

 

実はTVやラジオ、全国放送も含めて数回ずつ出たことあるんですが。 

自分では一度もオンエアを見聞きしたことない。

 って言うか、見たくも聞きたくもない。汗

一番評判が良かったのは、就職サイトに載ったインタビューが就活生の投票で上位になって、それがラジオに流れた時。

記事の時点で美化されてたけど、ラジオもずいぶんカッコ良かったらしい。

マスコミって、そういうもんだよなぁ。笑

 

ダークサモア

今日聞いてビックリしたサモア情報。

 散々「いい国!」とか書いておいて、帰国直前になって急にダーク情報が多めですが偶然です。笑

今年のクリスマス前後2週間の事件数がなんと873件!だったそうです。

もちろん微罪も含むのでしょうが...内、殺人1件、暴行2件だそうで。

クリスマス時期には、在外サモア人が一斉に帰国して、見知らぬ人が増える上。

しかも出稼ぎ者でお金を持っているから、それを狙う犯罪も増えるんですが。

去年と比べても60%くらい増えてるんだとか。

さらに、飲酒運転は120%増(倍以上じゃん!)で、交通事故も60%増だとか...。

 

そももそも、実は人口比にすると殺人も窃盗も日本の10倍以上!?なんて話もあり。

ま、途上国の統計は当てにならないので、話半分としても。

長年住んでいる日本人歯科医も「年々治安が悪くなってる」とのこと。

日本だと顎の骨を折るなんて交通事故くらいだけど、サモアでは週末のバーでの喧嘩で殴られて折れるのがほとんど毎週で、むしろ交通事故で折れた患者なんて年1回くらい、とか。

「お酒飲んだとき」「ハンドル握ったとき」は、日本人でも人が変わりますが。

サモア人も例外ではないので、そこは注意が必要ですね。

週末の夜にがっつり呑むなら高級ホテルがいいかも。

 

こんな帰国直前になってサモア人と喧嘩なんて、想像もしたくないので気を付けます!

↓私の身の周りは、いいヤツばっかりなんですけどね...。

f:id:jptzws:20190111183340j:plain