Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ラストウチナー&ラストダイブ in サモア

気が付けば帰国まで2週間を切りました!

当たり前ですが、色んなことが「サモアで最後の~」になってます。

そんな中、日本の会社(休職中)からは復職先の内示が...。

現実に引き戻されるなぁ。汗

しかも、なんと本社復帰でした。

 って、これ内密にしないとダメかも?ま、社内の人は読んでないと思うんで、こっそり。笑

本来は「元の所属先に復職が原則」のはずで。

私の思惑&希望もそうだったんですが...。orz

子会社出向から本社復帰なんで、人事的には「文句ある?」って感じだろうなぁ。

「帰国したらやりたいこと」の上位に「ミナミを散歩」が入ってるんですけどー。

まぁ2年3ヶ月も休職してたんで、文句は言えません...。

数年は黙って本社にご奉公するから、大阪に戻してもらいたい。涙

 

ウチナー料理会

何度か書いている、ウチナー料理会も最後になりました。

ラフテー、ジューシー、ヒラヤーチー、ゆし豆腐、にんじんしりしり、もやしチャンプルー、クーブイリチーとずらり。

f:id:jptzws:20190113150308j:plain
今回も、どこからどう見ても「沖縄料理!」と胸を張れる出来栄えです。

相変わらず絶対食べきれない量を作ってしまい、みんなで分けてお持ち帰り。

実はさらにあと2品作ろうとしてたなんて素晴らしすぎる。笑

 

酒量も、一人当たりビール1L強、泡盛1合、ラム酒1杯くらい呑んでて。

f:id:jptzws:20190113150417j:plain

って、これあくまで平均で。

5人中内2人はかなり遅れてきたし、女性2人はあんまり呑まない。

つまり...私がそれなりに呑んじゃってましたー。

これでもかなり抑えたつもりだったんですが。汗

というのも、翌日(今日)はラストダイビングだったから!

 

ラストダイブ

ということで、今日は朝からダイビングに行ってきました。

私の同期2人もサモアでのラストダイブです。

 と思ったら、1人がサモアでライセンス取る!と決意して、最後にならず。笑

ダイビング初めて!という隊員もいれば...

今日が100本目!!(←これがメイン)という隊員も!

ということで、総勢6人でウポル島の南側へ。

晴れ男絶好調につき、雨季でもイベント時はもちろん快晴!笑

峠から眺める、めちゃくちゃきれいな南側の海も見納めと思うと胸に迫るものが...。涙

 

行き先はAganoa Black Sand Beach。 ...の直前をちょっと右に入ったところ。

インストラクタ曰く、「初ダイブにぴったりの穏やかなスポットだから」とのこと。

なだらかに深くなる&潮もほとんどなくて、たしかに初心者向き!

でも魚影は薄いし、サンゴ礁もまばらでした...。

ダイブ後、100本達成者と私に「つまんなかった?」と心配そうに聞いてきましたが。

今回は目的が違うからいいんです!!

 

ということで...おめでとう!100本!!

滅多にない機会なので、記念すべきダイブに立ち会えて光栄です。

↓体験組(前列4人)に「息止めちゃダメだよ」って言いすぎた?笑

f:id:jptzws:20190113150620j:plain
年は20近く下ですが、100本は先を越されましたー。

キャリアも私のほうが長いけど、ちゃんと毎月潜りにいくような人には勝てませんね。

 

インストラクタ2人だったんですが、体験組4人が急に浮いちゃったりする(ビギナーあるある笑)ので、我々もお手伝いしてマンツーマンに。

インストラクタ気分を味わえて楽しかった!笑

↓体験組の講習中。暴れるから砂が舞って濁ってる。笑 でもみんな真剣!

f:id:jptzws:20190113150724j:plain

 

 

それにしても、もう一回くらい潜れないかなぁ...。厳しいよなぁ...。