Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ジェットコースター

帰国まで、ついにあと一週間。

来週には日本に帰るなんて信じられません。実感ゼロ。

でも確実にその日は近づいてる訳で...。

通勤路を歩く度に「あと何回...」と切なくなってます。涙

↓海を見下ろす眺めが大好きです。

f:id:jptzws:20190117060140j:plain

f:id:jptzws:20190117060144j:plain

 

ただただ呑む

隊員が帰国する時はもう毎度のことなんですが...

毎日ひたすら呑んでます。笑

特に今回は自分の帰国なので、昼からダブルヘッダーとか。

昼から日付が変わるまで呑んで、午前中にバーッと用事を片付けて、また呑んで。

飲酒量も睡眠量もヤバい...。

命削ってます。

 

さらにそんな中、トンガで仲良くなった日本人サモア来訪!!

月曜は大使館の方にお誘いいただき昼呑んで、夕方からはその子を囲んで隊員と呑み。

火曜は憧れの方とサシ呑み。

昨日は我が家でタイ料理会して呑み。

今日はこれからラストとことん会

明日は帰国前の報告会→面談→送別会。

 ↑絶対アルコール残ってる。笑

土曜も昼は賀詞交換会→夜は男呑み。

この合間に、報告書や発表資料を片付けていくという...。汗

家の片付けとか荷作りとか、まっっったく手がついてないし!!焦

 

前日、アルコールが入る前に「明日はこれやってあれもやらなきゃだから何時起き!」と考えて目覚ましとタスクをセットしておいて、起きたら無条件で片っ端から機械的にこなしていく日々。

本当にジェットコースター。

それも、いつ落ちても不思議じゃないヤツ。笑

 

でもま、楽しいからいいんです!

寂しがってる暇もないというか。

この激務(仕事じゃないけど)がなかったら、すごく寂しくなってたと思います。

今は息つく暇なくワーッと忙しくして、帰国してからゆっくり寂しがろうかと。笑

 

正直、ブログ書いてる余裕なんてないんですが。

テスト前に勉強しなくちゃいけないのに、なぜか部屋を片付けるのと同じ。

そう、現実逃避です。笑

 

理学部送別会

上述したとおり、明日金曜日はJICAオフィスで帰国前の報告会。

ということで、ちょっとイレギュラーですが今日を最終出勤日としました。

 って、間違いなくあと何回か来ないと...って感じですが、公式には。汗

 

通常、送別会は金曜昼か夕方、もしくは水曜昼(学部会議のため全員空けてある)なんですが。

なんと今朝、木曜朝に開催してくれることに。

うーん、うれしいけど集まり悪いだろうなー。

せいぜいコンピュータ学科の仲良いヤツらと偉い人だけかな?

...と思っていたら。

ふだんの会議より多く、25人くらいが集まってくれました。

 ま、朝ご飯が出たので、それ目的なんだろうけどー。しかも、安定の1時間遅れスタート。笑

そして予想通り、大量の布!服!!アーンド現金!!! ←サモアの文化です

...正直言うとどれも困るんだよなぁ。

お金も使いきれないくらい残ってるし...。

もちろん気持ちはとてもうれしいんですが!!!

 

サモア国立大学は留学してた講師も多いので、ちょっと気の利いたものをくれる人も。

↓コースターとマットのセット

f:id:jptzws:20190117071539j:plain

↓パネトーネはもちろんイタリア人から!クリスマス前に話したのを覚えてて。

f:id:jptzws:20190117071559j:plain

↓これらは... 非常に... うーん... 味わい深いなぁ。笑 どうしよ...?

f:id:jptzws:20190117071643j:plain

 

ジェットコースターと言えばこの曲!

と思って、YouTubeリンクを張ろうと思ったら。

ないのね「ループスライダー」。

真心ブラザーズの傑作なんだけどなぁ。

じゃ、他に真心と言えばこれ!至高の名曲。

僕ら今 はしゃぎすぎてる 夏の子供さ
胸と胸 からまる指
ウソだろ 誰か思い出すなんてさ