Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

帰国直後 荒&粗まとめ

新居を決めて引越して新職場に通い始め...大忙しです。

って、ずっと日本にいたら何てことなかったタスク量だと思うんですが。

2年に亘るサモアのんびり生活のおかげで、頭も体も追いつきません。

それなりのリハビリ期間が必要です。笑

 

更新をサボっていたのにはもうひとつ理由があって。

家にネットがまだ引けてない!からです...。

物理的な工事がいらないのに、申し込みから2週間以上かかるってどうよ?

日本もたいしたことねぇなぁ。 なんて。

スマホはもちろん生きてますが、なぜかテザリングできず。

サモアに行く前の夏から使っているので、もういい加減、買い替え時なんですが。汗

 

って言うか、そもそも引越が激混みらしく。

一昨日まで荷物も届かずマットに寝袋で生活してました。

ま、お風呂入れてビール呑めりゃそれだけで天国なんで、全然問題なかったんですが。

タンザニアサモアのおかげで、どこでも楽しく生きていけるようになってます。笑

 

とりあえず前回に続き、サモア出国から帰国直後までを荒く&粗くまとめます。

こっそり涙を拭いたファレオロ空港の後から...。

 

帰国前夜:オークランドで呑む

前回書いていませんが、出国当日は朝からビール呑んでました。

空港でも呑んで、機内でも呑んで。

何とも言えない気持ちを肴にお酒を呑む。

呑まずにやっていられない。

...うん、アル中まっしぐらな、良くない呑み方ですが。

人生でちょっとくらい、そういう時期があってもいいと思うんです。笑

 

機内では同期6人バラバラでしたが、オークランド空港ではなんとなく一旦集まり。

それからそれぞれの宿泊先へ解散。

って、女性3人、男性2人はそれぞれ同じところで。

ひとりなのは私だけでしたが。

 

重い荷物を引きずって市街に行くのは嫌なので、ちょっと高いけど荷物を預けます。

日をまたぐトランジットの際は便利かもしれません。

 

荷物を置いたら、さっそく呑みに出かけます!

カナダのヨットガール(オークランドに滞在中)や同期女性も集まるはずだったんですが。

諸々の事情で、結局は同期の男3人だけで呑むことに。

これ、気付いたら実はかなりレアでした。

なかなか同期の男3人だけで呑むことありません。

...って、もしかしたら初めてだったかも?

 

オイスターバーでワイン空けて。

アイリッシュパブで久々のギネス!!!涙

f:id:jptzws:20190208181817j:plain

なかなかない機会に、積もる話は尽きず...。

2時過ぎまで呑んじゃいました。

翌朝フライトなのに。汗

 

帰国当日:空港・機内・新宿で呑む

絶対に寝過ごすわけにはいかない!と目覚ましを二重にかけましたが。

目覚まし前にちゃんと起きました。

呑みすぎ&寝なさすぎ&体調激悪の割には頑張った。笑

 

日本からのフライトが遅れたため、折り返しで乗る我々も当然遅延。

そんなときは朝だろうが呑むに限ります!笑

フライト中も機内食をつまみにビールを呑み。

あとはただひたすら寝るだけです!

インフルエンザが猛威を振るってると聞いていたので、このフライトからマスク必須!

食事とトイレ一回以外、ほとんどずっと寝てました。

って、ゆっくり寝たのは久しぶりな気が...。汗

エコノミーシートなのに、まったく問題なく爆睡!

 

同期の一人は牧師の家に2年間ホームステイしていて。

それで、ここ最近のご飯前は毎回サモア風のお祈りをリクエストしてたんですが。

↓もちろんフライト中もシートチャットで!笑

f:id:jptzws:20190208222202j:plain

私:お祈りよろしく

相手:(お祈り) アーメン

私:アーメン ありがとう

 

成田上空で旋回を始めると、見紛うことなき日本の景色が。

ホント、何とも言えない気持ちでいっぱいになります。

嬉しいような寂しいような楽しいような悲しいような。

Welcome Japanボードの前で同期6人で写真を撮って。

サモア隊員のLINEグループに送り。

最後のメッセージを投げたらグループを退会。

これ、ほぼ毎回、先輩隊員たちがやってきた通りなんですが。

うーん、ホントに終わり!

自分の番になるとやっぱり寂しい。

 

到着ロビーではやっぱりなんとなく6人で集まって。 どうせまたすぐ会うのに。笑

それからそれぞれの宿泊先へ。

重いスーツケースはさっそく送りました。

 

って、他の国に派遣されていた同期が待ってくれているので急がないと!

 ※フライトがすでに1時間遅れ。

そう、派遣が一番遅かったサモア隊員は、帰国も当然一番遅いのです。

一番早い国との差は、なんと1ヶ月!

時期が近い国でも1週間は早く赴任&帰国しています。

もう日本の生活に復帰しているのに、呑み会を企画してくれました。

 

が!そんな同期呑み会は、これまた諸々の都合で予定通り行かず。

蓋を開けたら、サモア隊員男3人と、他国隊員男2人だけ!

寂しい...。

なんて言いません!

それぞれ英語のクラスが一緒で、ひとりは生活班も一緒で、身内も同然。

めちゃ遅れてしまったけど、男5人で楽しく呑みました。

 

帰国翌日:サモアOB・OGと呑む

前日は、電車を降りてからホテルまで、心底凍えました...。orz

「この冬一番の寒気」なんてニュースでも言ってたし。

何より、30℃超のサモアから真冬の日本は温度差ヤバすぎです!

本当にマンガみたいに歯がカチカチ鳴るくらい、全身震えました。

 

ということで、さっそく防寒着を手に入れないと!

新宿の人混みにはマスク必須!

というか日本に向かうフライトから片時も手放せません。

この体調でインフルウィルスに曝露したら、確実に感染&発症します...。

背に腹は代えられないので、手近なユニクロでセーターとヒートテックを。

おぉぉ、ユニクロ様。なんて温かいんだ!!笑

 

本来、帰国の翌日はJICA本部で帰国研修ですが...

金曜に帰国したので、この日は土曜日!

JICAだってもちろん土日は休みです。

 

ということで、夜はサモア隊員OB・OGたちと呑み会です。

みんな日焼けで真っ黒だったのに、白くなっててビックリ!

って、まぁ当たり前なんですが。

黒いイメージしかないので、日焼けしてないのが違和感ありすぎです。笑

↓そんな愛すべき先輩たちへのお土産はサモアビール!同期6人で1本ずつ手分け。

f:id:jptzws:20190208225322j:plain

2次会も行って、その後カラオケまで行って、朝5時まで!!

平均年齢高めなメンバーでしたが...酒も夜も年寄りのほうが強いと言う。

誰が筆頭?...まぁ予想通りです。笑

 

帰国2日目:高校同期と呑む

毎日命を削りすぎです。

このままではインフルにならなかったとしても倒れてしまう...。

ということで、ホテルで爆睡。

ベッドでちゃんと寝るのは...実に一週間ぶり?汗

 

が!夕方からは高校の同期と呑みです。

しばらく日本を離れるといいのは、行く前や帰国したときに「せっかくだから」って色んな人から声をかけてもらえることかもしれません。

日本でふつうに生活していたら何年も会わなかったりするのに。

 

で。

どんなに久しぶりでも、会った瞬間、当時に戻るのが古い友達の良さですね。

「変わんね~」とか言い合いながら、お酒が進みます。

ただ...タンザニアから帰ったときから感じてたんですが。

やっぱり日本でずっと仕事をしてる人と私では、感覚や価値観が大きく異なります。

話しながら、時々言いようもなく遠くに感じて、少し寂しくなりました。

って、変わったのは自分のほうなので何ともですが。汗

 

どんなに長くごぶさたをしてても

電話ひとつかけるだけ

学生に戻れる

 

一緒に呑んだのは、友人の中でも1,2を争う酒豪。

ちゃんと勝負したら多分負けるだろうな、ってくらい。

この日も2人で快調に呑んで...たら、なんと!

店の瓶ビールを呑み尽くし、各々好きなお酒を。ってタイミングで。

トイレに立とうとして、ふらついてコケた!!驚

えぇっ!?そんなに呑んでないよ?大丈夫??

店を出る頃には完全に千鳥足で。

腕を掴んで支えて歩いて、駅の改札までは送りましたが。

あれくらいの酒で酔っ払う奴じゃなかったのに...。

年?

いやいや、ストレス。多分、間違いなく。

中間管理職って辛いよなぁ。涙

オレももうすぐあの姿か...と思うとサモアに帰りたくなりました。

 

帰国3日目:健診前日でも呑む

明けて月曜日、JICAによる帰国研修1日目です。

今回はたまたま金曜に帰国だったので、土日ゆっくりできましたが。

ふつうは帰った翌日から帰国研修です。

 

協力隊はぴったり丸2年で帰国します。1/26出国なら2年後の1/25帰国。

 ※もちろん教員の現職参加任短、延長などを除きます。

なので、出国日が一緒だった国は、帰国日も同じ。

当然、帰国研修も一緒になります。

そこで国内訓練が一緒だった同期と会って「わー、久しぶりー!」みたいな。

タンザニアから帰ったときはそれが楽しかったり。

 

が!

何度も書きますが、サモア隊員は他の同期よりずいぶん遅く出発しました。

ので、帰国研修もおなじみの6人だけ。

なんて言うか...おなじみ過ぎて、帰ってきた感が薄いんだよなぁ。笑

 

研修と言ってもたいしたことをするわけではなく。

帰国して協力隊経験をどう還元するか、なんて話とか。

就職斡旋の話もあったり。

外務大臣からの感謝状をもらったり。

 

あ、あと公用パスポートを失効させて、自分のパスポートを返してもらったり。

そう、以前ちらっと書きましたが、協力隊員には公用旅券が発行されます

失効後はちゃんと手元に返ってくるので、旅の思い出は残ります。笑

 

他、職種などによっては個人面談が別途あったり。

JICA関連なら、さっそく就職関係の話を聞きに行ったりもできます。

 

私は、と言うと。

研修後、ずっと求めていた温泉へ!

ホントは同期男3人で行くつもりだったのですが、一人が色々長引いて2人で。

サモアで刺青入れたヤツもいるので、タトゥーOKな蛇骨湯へ。

和彫りガッツリのお兄さんもいてましたよ。えぇ。笑

 

都内のど真ん中で「無加温の源泉かけながし」なんて贅沢言いません!

気持ち良かった~~~。涙

ジェットバスも露天も良かったけど、何よりサウナが。

数日前まで天然サウナみたいな国にいたのに。笑

 

上がった後は、またも同期男3人で呑み。

って、翌日健診ですが。

帰国したばかりで日本の酒を我慢しろなんて無理です、無理。

健診結果が悪かったら何なの?って感じ。

ダメな大人の見本。笑

 

しかも行った店がたまたまプレモルMaster's Dreamのドラフト!

...もうね、震えた。

比喩じゃなく、本当に文字通り震えた。あまりに旨くて。

日本ってすごい国だな...。

こんなに旨いビールが存在するだけで比類なく素晴らしい。涙

 

帰国4日目:健診後も呑む

JICA帰国研修2日目は健康診断です。

自覚がなくても、寄生虫もらってたり、感染症に罹っている可能性もあるし。

JICAとしては絶対に必要なアフターケアだと思います。

 

遅刻が当たり前のサモアに慣れきった同期6人...。

心配でしたが、なんと5人は時間前に到着!

遅れたのは1人だけでした。ちょっとだけ。

 

で、問題になったのが検便。

前日午後に容器をもらって、当日朝までに採取。

これ、便秘気味の人は無理ですよね。

 実は遅れた一人は出すために頑張ってたらしい。笑

それでも5人は提出したんですが。

提出した5人中4人が「量が足りない」と言われてしまいました!

えー!?それって説明書の指示がおかしくないか?5人中4人がNGだぜ??

しかも「今日の16:30までか、今週中に持参してください」だって。

いやいや、今日みんな各地に帰るよ!怒

 

ということで、出さなきゃいけません。

中にはフライトを予約しているので、時間がよりタイトな子も。

「じゃ、食べに行こう」とすぐ一致するのが我が同期の良いところ。笑

10時半くらいでしたが、近くに24時間営業の日高屋が!

ラーメン!チャーハン!餃子!ビール!!

テンション上がって、さっそく向かいます。

で、6人揃って日高屋で酒宴。

平日午前中ですけど何か?

周りの目なんて気にもなりません。笑

 

同期6人だけで呑むのも滅多になくて、事前訓練から合わせても4回目くらい?

もちろん上で書いたサモア語のお祈りもして。

でもこんな機会も本当に最後なのか...と思うと、急に寂しくなります。

初めは、おなじみのサモア隊員6人だけでつまらない!なんて思いましたが。

逆に最後まで6人だけってのは、むしろ贅沢だったのかも、と。

同期ともちゃんとお別れする、いい機会でした。

 

...あ、肝心のものはちゃんと出ました!

出なくても、送るか、地元で検査して結果だけ送ればOKとのこと。

無理して出さなくていいらしい。

当たり前か。笑

 

新幹線に乗って、いざ大阪へ!

出張とかでもそうなんですが。

御堂筋線に乗って淀川を渡ると「あぁ、帰ってきた!涙」と。

新大阪辺りは私の中で大阪じゃないらしい。笑

 

さっそくなじみの美容室へ!

小汚さに輪をかけたオッサンが堀江界隈を歩いていいのか?ってドキドキしながら。笑

「あんまり黒くないし、長髪じゃない!誰が切ってたの?」なんて言われ。

久しぶりに自分以外の鋏が入りました。

そう、サモアでは結局ずっと自分で切りました

一回くらいサモアの床屋とか、ファミリーに切ってもらえばよかったかな?

でも酔っぱらうと切りたくなって、シャワールームで切っちゃうんですよね。

で、翌朝愕然!みたいな。笑

慌てて修正すること多数でした。

当然なんですが...日本のプロが切ると違うなぁ~~~。嬉

8年くらいずっと切ってもらってたし。

さっっっぱり!!

 

家では子どもたちが大きくなっててビックリ。

2年も離れてれば当たり前?

いや、夏に一回遊びに来たし、2週間に1回はSkypeしてたのに。

でも実際に会うと「デカ!」ってなります。笑

健康&まっすぐに育っていて喜ばしい限り。

相方には頭が上がりません。

 

もちろんこの日もビールやら自家製梅酒を。

プレモルブラック!これも旨い!

f:id:jptzws:20190216100316j:plain

 

その後:呑みは続く...

えーと...「呑んでばっかりだな」って?

はい。帰国前後は、もうホント冗談抜きにずーーーっと呑んでました。汗

 

この後も、前職場の上司と呑んだり、仲いい後輩の旦那(どんな関係だ笑)と呑んだり。

他の国に行った同期の子と会ったときは昼前から呑んでました。笑

 

サモアでも日本でも、一緒に呑んでくれる人がたーくさんいて。

一人で寂しがる時間を与えてくれないと言うか。笑

いや、本当に人に恵まれた人生だな、と。

 

前回と同じ締めになってしまいますが...「感謝」これに尽きます。