Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

復職の憂鬱 ~休職して協力隊に参加→帰国後の一例

ななななな、ナンバーガールが復活だって!?

すごいニュースだ...。

帰国してよかった!嬉

ライブだけじゃなくて新譜にも期待!!

 

...と、言及したいニュースがちょっと古くなっちゃうくらい。

もっと早く更新するつもりが一週間ぶりになってしまいました。汗

あれ?日本でサラリーマン生活って、こんなに自分の時間なかったっけ?

そんなことを痛切に感じる今日この頃です。

サモア生活では本当に自由に使える時間があったなぁ。

楽器練習して、音楽聴いて、本読んで、映画見て、勉強して、手のかかる料理作って。

それでもまだ時間があったような。

相当濃密に楽しんでたつもりだけど、まだやれたな。

...「もっともっとやれた!」なんて思うのは相変わらずです。笑

 

ということで、まだ家も片付いてませんが。

よく見ると、お気に入りのスピーカーやダイニングテーブルに傷が。

おぉぉ、いくらすると思ってんだ...。orz

なんて言いません。

形あるもの、遅かれ早かれいつかは傷だらけ/壊れるものだし。

度重なる引越なのでしょうがないですね。涙

 

ようやくネットも開通しました。

IPoEにしたのでビュンビュンです。超快適。

サモアのネット速度に慣れた身には、タイムスリップした?って錯覚するくらい。笑

 

今回は、協力隊に現職参加した後の復職についてですが。

悪い方向にテンション上がって、かなりダークテイスト。

いい気分/楽しい気分にはならないと思うので、ご注意ください。

あくまで一例です...。汗

 しかも写真なし。

 

12年前、タンザニアから帰ったとき

JICAの帰国研修が終わった翌日に本社に来るよう言われました。

休職中は人事部預かりの身なので人事部へ。

 

本社エリアにはいくつか事業所があるんですが。

地方都市なので、自家用車がないと通えない職場もあります。

なので、帰国前に復職先を教えてもらえないか打診しました。

辞令が下りてから車を探したりしてたら、その間、会社に通えないから。

が!

弊社のアホ人事曰く「辞令までは開示できません」の一点張り。

転勤なら内示があるけど、復職の場合はないんだと。

あ、そう。

じゃ、そういう職場だったとき、どうやって通うのか教えてくれや!怒

「それは復職先の上司とご相談いただいて...」

「だーかーら!そもそも、その復職先を教えろって!どう相談するんだよ!?」

...まったく話が噛み合いません。orz

 

出社した前日までが休職扱いで、出社日(=JICA帰国研修の翌日)付けの辞令でした。

復職先は...案の定、車がないと通えない職場。

たまたま(というか私を引っ張ってくれた)新上司は、元職場の隣チームの先輩で。

よく知った仲だったので、その日は最寄り駅まで車で迎えに来てくれました。

車の入手だけじゃなく、引越などもあったので、さっそく一週間の有休を取って。

...はいいけど、まず今日どうやって帰るの??困

この日は隣の職場に同期を見つけて、駅まで送ってもらいました。

持つべきものは優しい同期です。

 

今回、サモアから帰ったとき

前回の記事でようやく大阪に帰りました

が!

日本の会社は無慈悲です。

12年前と同様、やっぱり翌日には本社に呼ばれました。

それも、大阪から行くから考慮してねって言ったのに、8:45に来い!と。

...5時起きです。

6時の地下鉄に乗りましたよ。

 まぁ今回は事前に復職先を内示してくれたので、若干マシにはなってますが。

 

人事部にて

でも、ですよ。

せっかく朝早く行ったのに、人事のGLが同席したのは冒頭のわずか10分足らず。

会議があるんだと。

それで早く呼んだんだな?

っつーか、別にそうまでして会ってする話じゃなかったよね??

「大阪から」ってまっっったく考慮してねぇだろ!?

 

で、実務担当者から諸々の説明があったんですが。

弊社では「今回の復職を転勤とはみなさない」んだってさ。

特例として、家だけは転勤扱いで社宅の取り扱いだけど。

他、一切の費用負担や手当てなし。引越とか全部自腹です。

平たく言えば「好きで海外に行ってたんだから、どこに飛ばそうと勝手でしょ?」と。

...いや、百歩譲って許容しよう。

でもそれなら休職規定に「復職先は原則的に休職前の職場とする」なんて書くなよ!!

 

しーかーも!

「今日の出社も私費です」だって!!

え?え?え?ちょっと何言ってるか分からないんですけど?

オレ、会社に呼ばれたから、わざわざ本社に出社したんだよね?

登録してる住所、大阪だよね??

でも私費なの?

っつーか、むしろこれ出張だろ!?

旅費はもちろん、出張手当よこせやゴルァ!!怒

 

曰く。

復職日=辞令日は2/1。

本社に呼ばれて行った、この日は1/29。

「84さんはまだ休職中ですから」だってさ!!!

おいおい、じゃ断ってもよかったのか?

業務命令じゃないとでも言うのか??

オレは休みの日に好きで、はるばる本社まで出社したらしいぜ!?

って、冗談じゃねぇぞ、おい!

 

さーらーに!!

「新職場への挨拶は10時に行ってください」と。

でも人事部で話が終わったのは9:15。

45分余ってますけど。

どうしろと?

やっぱ早く来すぎてんじゃん。

もっとゆっくり寝れたじゃん。

ねぇ。

 

新職場にて

...まぁ待つのはタンザニアサモアで慣れたもんです。

早めに行くだけ行っといて、適当に時間つぶすかぁ、と。

で、新職場に行ったら、同期が一人。

おぉぉ、久しぶり!

彼は長らく中国に駐在していたので、会うのも10年ぶり?くらい。

10時まで手が空いてたらしく、話相手になってくれました。

やっぱり持つべきものは優しい同期。

いつの時代も変わりません。涙

 

が、待てど暮らせど、新上司が席に帰ってこない...。

まぁいいや。どうせオレ、好きで(しかも休みの日に自腹で!)出社してるだけだしー。

と、10:45を過ぎ、拗ねはじめかけた頃。

「あ、84さん、来てた!」と新上司が突然登場。

 

実は予期せぬ会議が入ったりして席に帰れなくなり。

庶務の人に、私が来たら会議室に案内するように言ってあったんだとか。

が、庶務の人は忘れたのか、私に気付かなかったのか...。

 大丈夫かよ、ウチの職場。毒

 

そんな訳で、新職場でも上司と話したのはわずか10分足らず。汗

あとは実務の話を先輩社員と...

ってさぁ。オレ、5時起きしたんだぜ?

そもそも出社する必要もなかったんじゃね??ってくらいなんですけどー。

 

社食にて

まぁ文句言っても意味がないので。

気を取り直して、久々の社食でお昼でも。

以前は工場の隣の建屋に、いかにも現場感のある、古臭~い社食があったんですが。

 実は私、そういうほうが好きだったりします。笑

今は、去年できたばかりの新社屋の3階に移ったんだとか。

ふーん。 ...って、行ってビッッックリ!!!

おしゃれなカフェを巨大にした感じの、めちゃくちゃきれいな空間が!驚

ここはGoogleか?Appleか?? 言い過ぎ。笑

 ...なんかいけ好かねぇな、田舎企業のクセに。 ←やさぐれてます。笑

 

が!

まずは売店で10枚綴りの食券を買って、というシステムは変わらず。

えぇ~?そこだけ20年以上前から変わらないの??

入退館とか、とっくに社員証で管理してるんだからさぁ。

社食だって社員証でピッでいいじゃん。

なんか食券に利権でも絡んでるのか? なんて。笑

ま、この詰めの甘さが弊社だよなぁ。

なんかその"いなたさ"にホッとしました。

 

いざ社宅を

お昼を食べた後は、社宅担当の元へ。

何と言っても、この日のメインタスクは家探しです。

...って、お昼休み中なので、また待ちです。

でも昼休み中に人を働かせるわけにはいきません。

 あれ?日本ってこんなに待つ国だったっけ?毒

 

社宅担当と話すと「家決めるまで滞在します?」と。

は?できれば今日にでも決めて、大阪帰りますけど?

と...「いや、今日書類出して(外部委託業者)、そこからさらに下請の不動産屋さんに情報が行って、物件をいくつか見繕ってもらって紹介ってなると、2,3日はいただかないと...」

 

...。

いや...あのさぁ。

あなたは何も悪くない。悪くないよ。

っつーか、アホ人事よぉ。

わざわざはるばる本社まで(しかも私費で)人を呼びつけるなら、だ!

それくらいは先にやっとけーーーーーーー!!!

何?じゃ、一回大阪に帰って、物件が出てくるまで待って。

物件を見に、また来なきゃいけないわけ??

もちろんまた私費で、な。怒

ホント、どんだけ仕事できねぇんだ!

分かるだろ?住所登録、大阪にしてんだから!!

仮に出張費が出るとしたって、一回で済ませられるようにするだろ、ふつう!?

そーれーが!そもそも私費だぞ?

何が悲しくて2往復もしなきゃいけないんだよーーー!!!涙

 

それも、だ!

そもそもオレは転勤なんてまっっったく希望してねぇ~~~~~!!

もういいから大阪に帰してくれ...。

帰国するなり、なんて仕打ちだ。orz

 

 ...ということで、お金も時間も無駄に使って、ようやく復職したのでした。

 

実は休職前...

いざ協力隊に合格し、晴れて休職が決まった際、上司の上司(部長)と面談しました。

直属の上司と違って都内の事務所にいるので、あまり話すこともありません。

が、「そんなつもりで登用した訳じゃないのは分かってますよね?」と。

 実は休職願を出した直後に管理職に登用されてました。

で、「84さんの事情も考慮して大阪で仕事してもらってましたが、休職後はそういうことも考慮しなくていいってことですよね?」みたいな捨て台詞!

 

...いや、あのさぁ。

それを言っても誰も得しなくね?

っつーか、オレが録音してたら炎上ネタよね?

そしたらアンタ一人のせいで弊社はブラック企業扱いですよ。

って、そんなことすら分からないほどアホな人じゃないんですが。

よっぽど腹に据えかねると言うか。

ま、怒ってたんでしょうね。笑

 

でもさぁ。

オレが休職願出したほうが先だしー。

管理職にしたら取り下げるとでも思ってたんでしょうか?

そんなのオレのこと分かってなさすぎ。

むしろ出世なんか1mmもしたくねぇぞ。

設計時代から「現場にいたい!」って昇進とか断り続けてるの知ってるはずなのに。

自分の判断ミスじゃん。

 

そこ行くと直属の上司。

休職願出したら「お!また行くんだ?よっしゃよっしゃ」とすぐハンコ。

「え?いいんですか?」って聞いたら「ダメっつったら辞めちゃうでしょ?」だって。

さすが、よく分かってくれてるよなぁ。涙

 

まぁ、そんな感情論で人事が決まるなんて会社じゃないけど。

以前そう言っちゃったなら実際に動かしちゃダメよね。

逆に、動かす可能性があるなら間違っても言っちゃダメでしょ。

なんつーか、またひとつ弊社に幻滅。

 いや、基本的には全然悪い会社じゃないどころか、むしろ超いい会社なんですが...。

 

 

↓みんなに分かってくれとは言わない。

気づいたら俺は夏だった風景

街の中へきえてゆく

ボーカルマイクに57もさることながら。

フロント3人の、テレキャスジャズマスター、SBVってチョイスが素晴らしすぎる。