Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

Japanimation in サモア

大学が本格的に稼動したので、ネットワークが死んでます。

学内ネットはもちろん、自前でテザリングしようにもスマホもダメです。

前期の状況から予期していたとは言え、それにしても…というくらい重い。

本当に何もできません。

 ブログをサボってる言い訳じゃありません…。汗

 

さすがに苦情が多かったらしく、ICTチームが「対策します!」と。

何かと思ったら、まずYouTubeとインスタがアクセス禁止になりました。

そう、仕事で使っているならまだしも、先生が映画見てたりするんですよね…。

なので、この施策は正解!だいぶマシになりました。

まだまだ重いから、Facebookも止めちゃえ。笑

 

スマホは、混雑が原因(ex.花火大会とかで人が集まると重くなる)かと思ってたら。

深夜・早朝でも全然ダメ。

LINEでメッセージの送受信すらできず、私のスマホが壊れたかと思うくらい。

電波強度は十分なのに(電話やSMSはOK)ネットがNGなので、基地局の処理の問題か。

みんな文句を言っていたので、きっと数日中には回復するでしょう(と信じたい)。

 

…で、大学にいても仕事が進まないし、昨日はやりたいこともあって早めに帰宅。

と!

いつも村の通りで遊んでいる子供たちが妙に少なく、2,3人しかいない。

不思議に思いつつ歩いていると、近くの家から聞こえてくるのはJ-POP?

'90後半~’00前半に流行った、TK(小室哲也)とかSPEED(エリコ大騒ぎですね)的な。

あの頃のJ-POPのフォーマットって独特で、多分世界中どこ探してもないしなぁ。

 

 サモアの家は、屋根だけ、壁が一部だけ、壁があってもルーバー窓。半分外みたいなもんです。笑

 かつ、たいてい大音量なので、通りでも余裕で聞こえてきます。

 ↓こんな感じ。

f:id:jptzws:20170308144500j:plain

 

うーん、シンセの懐かしい感じと歪みギター、そしてこの声は…ELTか!?

え?まさかー。と思いながら通り過ぎ。

1,2軒はさんで、また同じ曲が聞こえてきた!

今度はサビだ!間違いない、日本語!持田香織!!

 

「違う家から同じ曲」

→「TV見てる」

→「TVからELT」&「子供たちがいない」

→「日本のアニメ見てる」んだ!!

と気付いたのはいいんですが。

前述の通り、ネットが重すぎてスマホで確認できない。orz

気になったまま眠れぬ夜を過ごし(ウソ)、今日になって大学で調べました。

 

Every Little Thing「Grip!」、犬夜叉のテーマソングでした!

あー、スッキリ。笑

 

そう、サモアでも日本のアニメは超人気です。

ドラえもんポケモンがプリントされた子供用のグッズが当たり前に売られていたり。

日本人の私より、日本のアニメをよく知ってるサモア人もいるくらい。

学科長の娘は「アニメーターになりたいから日本に留学したい」と言ってるとか。

 

そのおかげか、大学に限らず、日本語を知っている人も多く。

今日も通りすがりのお兄ちゃんに「ガンバリマス!」と言われました。

...何を?笑

 

ポドルスキも翼&日向のスパイクで日本デビューしたらしいですが。

車などのハードだけでなく、ソフトも世界中で評価されているのは喜ばしいですね。

 

 

ちなみに…「昨日やりたかったこと」は冷凍庫の霜取り。

湿度が高いサモアでは、我が家の1ドア冷蔵庫は1ヶ月もすると霜だらけ。

月に一度は全部出して電源オフするので、冷蔵庫の掃除にはちょうどいいですが…。

↓この倍くらい霜がつきます(大きさ比較の洗剤は350ml容器)。

f:id:jptzws:20170804073424j:plain

これまた大騒動中のTOSHIBA製。

霜、何とかならんかね…。