Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに あなたはここで何をしてるの?

先日、友人が急に「ちょっと話が...」と。

お?もしかして!?

...と思ったら、案の定すごい幸せなニュース!

いやー、超うれしい!

自分のことのようにテンションが上がりました!!

本当に幸せなニュースは、聞くほうも幸せにしてくれますね。

しかも色々頼ってくれて、それもうれしい。

「頼られると実力以上に応えたくなる」のが男ってもんです、きっと。笑

 もしかすると協力隊員の必須要素でもあるかも!?

 

人が夢を叶えていく過程に立ち会えて、ほんの少しだけでも手助けできて、なんかちょっと誇らしいような気分。

周りが何を言おうとも、雑音を気にせず行動し続けた結果です。

本人には遠回りしたって気持ちもあるんだろうけど、実はそれが一番の近道だったり。

 

で、思い出したのが、ちょっと前に話題になったコレ↓

 この話、私の記憶とは若干違いますが...オリジナル見つからず。

これ、年が上の人ほど響いて、若い人には響かない話かもしれません。

だって、若いと人生まだまだ先があるように思うでしょ?

 私もそう思ってた ...し、いまだにちょっと思ってたり。 40超えて図々しい。笑

でも先日も書いたとおり、いつどこで誰に何が起きるかなんて分からないんです。

どんなに若くたって、今60歳のおばあちゃんより先に亡くなるかもよ?

命はともかく、片手動かなくなるとか歩けなくなるとか、目が/耳がetc.

全っ然ありえない話じゃない。

 

この話って、要は

「今いくつであろうと、やりたいことはさっさとどんどん実行に移せ!

"もう遅い"とか"まだ早い"とか、迷ってる暇があったらとりあえず始めろ!!

お金が/時間がないとか言い訳してないで、とにかく目標に向かって動け!!!」

ってことですよね。

 

...うん、ホントにそう思う。

私、若い頃から、何でもやりたいことをやりたいようにやってきたと自負してます。

 2回も会社休んで協力隊に参加しちゃうくらいですしー。笑

が!

それでも「もっとできる!もっとしたい!」って思うし、「もっとやれた!」とも。笑

だから今も、迷うくらいならガンガン行動に移してます。

 

そもそも「動かない後悔より、動いた後の後悔のほうが何倍もマシ」かと。

実際、「何かをやった後悔」って、あんまり記憶にないんですよね。

 ...って、嫌なことはすぐ忘れちゃうしー。反省がないだけ?って話も。笑

 

ま、叩かないと開かれませんしね。

口開けて待ってたって誰もエサを運んでくれたりしないです。

何かをやらない言い訳を探すより、やっちゃうほうが早いし楽しい。

動かないと何も得られないし、動けば(元々の目的とは違っても)必ず何かを得られるんで。

 

...ということで。

春募集は終わっちゃいましたが。

青年海外協力隊、参加したいけどな...なんて迷ってる人、秋募集にはぜひ!

あ、短期なら春もまだギリ間に合う!

とりあえず選考受けて、通ってから悩めばいいんですよー!!

 

...今回もひどいオチだ。笑

 

↓今日のタイトルは、最初の協力隊参加を後押しした一曲から。

デビュー曲にして最高傑作であり至高の名曲。

初めて聴いたとき、心をガツンと殴られたような衝撃でした。

車でラジオから流れてきて、思わずコンビニに停めて真剣に聴いたのを覚えてる。

全然メジャーじゃありませんが、10年以上経った今も大好きなアーティストの一人で。

関西圏のライブはほぼ毎回参戦! って、日本にいれば。笑

 

アレンジは日本語版、歌と歌詞は英語版がいいなー。

 You could've said a word but you turned away
 Why do you always act such a passive way?
 Now don't you ever think that I would suck up to you
 But I still believe in you

 

↓十余年前のアフリカ上陸初日、ビビッて車の中から撮ってたのが懐かしい。笑

f:id:jptzws:20180502095751j:plain