Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

NZ旅行-0「ファレオロ空港」

サモア国立大学の仕事始めは1月3日。

仕事納めは12月23日だったので11連休!

さすが南の島!!

 

...と思ってたら、年末間際になって「やっぱり1月8日から」とお達しが。

学長の一声で、なんと5日も休みが増えました!

年の初めからこの調子なのが、いかにもサモアっぽいです。

って、国の休日さえ直前で決まるくらいなので、大学は何をか言わんや。笑

 

本題。

NZ旅行について書こうと思いましたが。

実はまだサモアの空港について書いてない!?ので、今回はエピソード0です。

 

格安フライト!

私は、わりと途上国ばかり行っています。

と言うのも、先進国は年を取って体が動かなくなっても行けそうだから。笑

なのになぜ今回NZを選んだのか。

それは、この時期NZへのフライトが格安になるからです。

 

サモア人はNZに山ほど(サモア内人口と同じくらい)出稼ぎに行っていて。

クリスマス&年越しに、大挙して帰ってきます。

そのため、NZ航空がサモア便を増発したり、大きい機体に変えたりするんですが。

でも、その戻りの便にはお客さんがいないんじゃ?

ということで、サモア人の逆向き、つまり年末にNZに飛んで年明けにサモアに戻る便が安くなる、と。

ふだん往復4.5~5万円くらいですが、私は今回2.7万円でした。

 

もちろん私だけが考えることではなく。

この時期、大勢のサモア隊員がNZに出かけます。

なので、行きは同期隊員、帰りは先輩隊員2人と一緒になりました。

他の日も、多い日は7人?が同じフライトになったようです。笑

 

ファレオロ空港

ま、同じ便になるには他にも理由があって。

そもそもフライト自体が超少ないんです。笑

これ↓私が乗った日ですが。

f:id:jptzws:20180111184435j:plain

24時間に6便しかない!

それもオークランド(NZ)とナンディ(フィジー)のみ。

念のため書きますが、このファレオロ空港がサモア最大ですよ...。汗

 

そんなファレオロ空港は、30年くらい前に日本の援助で建て直しました。

が、さすがに老朽化したので、一昨年(のはず)今度は中国の援助で建て直しました。

なので(出国ターミナルは)外も中もきれいです。

 入国ターミナルはプレハブ?みたいなボロい建物です。悪しからず。

 

↓これでほぼすべて。使ってる搭乗口、2つだけなので。笑

f:id:jptzws:20180111184437j:plain

↓一応、免税店も。

f:id:jptzws:20180111184436j:plain

↓なんと言っても、空港周りの海がきれい!

f:id:jptzws:20180111184438j:plain

 

※ファレオロ空港へのアクセスは↓。

マルチリンガル案内

そして、日本&中国が建て直したという歴史のためか、案内表記が英語、サモア語、中国語、日本語です。

えー?それ必要~!?

...こんなところに援助国のエゴが見え隠れします。

 

日本でも、英語以外に、中国語、韓国語の案内が増えましたね。

浜松はATMでポルトガル語が選べたり(ブラジル人が多い)、地域によって特色も。

でも...こういうの増えれば増えるほど、逆に不親切のような気もします。

情報は多ければ多いほど探しにくくもなる訳で。

個人的には「その国の公用語&英語」が最適解では?と思っています。

 

ま、ごく近い将来、ハンディデバイス(スマホとか)での自動翻訳が誰にとっても当たり前になるので。

東京オリンピックを控えたからと言って、今更そんなインフラにお金をかけるのはちょっとね...と個人的には思います。

 

出国手続き

チェックインしたら、もう出国するしかありません。

空港(サモア国内側)には店とか本っ当~に何もないので。汗

 

出国は荷物チェック窓口1つ、パスポートコントロール窓口2つの超シンプル構造。

が!意外とマジメで。

水のペットボトルを捨てさせられました。

南の島はどこも結構いい加減なイメージで、セブなんて毎回余裕でペットボトル持ち込めたんですが。

サモアはダメでした。

...でも夏に家族が来た時は、水筒がノーチェックだったので。

単に運の問題かもしれません。笑

 

パスポートコントロールは、たいていどこの国も出国時は余裕ですが、サモアは輪をかけて余裕。

特に何も聞かれず、ほぼ素通りです。

 

で、出国したとは言え、空港内にはやっぱり特に何もありません。汗

ま、ビールでも飲んでゆっくり待つしかありません。

小売店でWST3.5、高級レストランでWST6のビールがWST7ですが...。

 

どこの空港でもいつも思いますが、「免税なのに市場価格より高い」って何だよ!!怒

東京ドームのビールとかと同じボッタクリ感がありますよね。

...って、それでも呑んじゃう私みたいなのがいるからなんですが。笑

 

次回こそ、いよいよNZの話!