Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初ダイビング!@Fagaloa Bay

昨日はサモアで初めてダイビングに行きました。 潜る気満々で赴任した割にはシュノーケルばかりで、半年たってようやく初ダイブ。 と言っても、そう頻繁に行けるもんじゃありません。 2ダイブで一ヶ月の生活費の20~25%を持っていかれるので...。汗 ...あ、…

行く人、来る人

昨日は、以前チラッと書いた開発コンサルタントの方の歓送会でした。 コンサル会社にもよると思いますが、数ヶ月(長くても半年とか)で交代していくケースが多いように感じます。 サモアは例外的に平和ですが、国や地域・時期によっては、開発現場とホテルを…

サモアのインフラ:ガス

サモア隊員は、ホームステイもあれば、一人暮らしもあります。 ホームステイと言っても、家族とは別棟で、実質的に一人暮らしというケースもあり。 同様に一人暮らしと言っても、ホテルのロングステイだったり、日本人長屋だったり、半分共同生活みたいなケ…

仕事を辞めずに青年海外協力隊

はてブからメールが来ました。 「Notes in Apiaを開設して半年が経ちました」 おぉ、そうか。 ということは、隊員生活も早6ヶ月。 あっと言う間に、任期(2年)の1/4が過ぎ去ってしまいました。 この半年、何やってたんだって言われると、何も成果が出ていない…

サモア小話いろいろ

またしばらくサボってしまった...。汗 大学で立ち上げを計画している新コースの書類締切が近く、かつ遊びの計画も色々で、最近は割と忙しくしています。 先週の金曜日は、先輩隊員の中間報告会でした。 報告書は任期2年の間に5回提出しますが、報告会は赴任1…

サモアのバスドライバーは鏡がお好き?

サモアのバスステーションは不親切です。 停留所が行き先ごとに分かれて、番号や表示があったり、なんてことは一切なし。 バスは空いているレーンに入ってきて、適当に乗客が溜まると出て行くだけ。 まぁバスは割とどこでもそうですが、「知らないと乗れない…

ラグビーの本場でW杯予選!

サモアの国民的スポーツと言えばラグビーです。 そしてオセアニア地区は、ランキング1,2位の常連であるNZとOZはもちろん、フィジーやトンガなど強豪国がひしめくトップエリア。 サモアに行くからには、一度は生で代表戦を観たい!と思っていました。 で、昨…

世界一の肥満国サモアで考える、太らない方法

昨日のブログ(途上国生活は太る?痩せる?)から、今日はさらにもう一歩。 「肥満率」の定義によるのか、数字は様々ですが、サモアは肥満率世界一だとか。 たしかに、成人したサモア人は、ほぼ全員たっぷりしてます。 ...平たく言うと太ってます。 それも日本…

途上国生活は太る?痩せる?

※以下、私の個人的な知見によるものです。統計など一切ありません。あしからず。 青年海外協力隊は、最貧と言われるような途上国から、もう先進国じゃない?というような中興国まで、さまざまな国に派遣されます。 が、日本から見ると、一般的には「途上国」…

リアル「南の島のハメハメハ大王」生活

以下、昨日書いたものですが、自宅のネット環境が調子悪く、上げられず...。 これも南の島リアル?汗 ===ここから=== 前回書いた全体スタッフ会議以降、構内で声をかけられることが増えました。 今朝は校門にいる守衛から「Good morning, Mr. Vailima!…

外国で現地に馴染むコツ

このブログは自分からはどこにも発信せず、割とこっそり書いていたのですが。 ここ最近、なぜか急にアクセス数が上がっていて、ちょっと怯えています。笑 ...と言っても、隠れて書いているわけでもないので、見つけて読んでいただいて感謝です。 どこかでご…

アピアご飯

サモアの小学校は、10週授業+2週休みを4回繰り返し、残る4週がクリスマス休暇とのこと。 ...って、年間12週休み!? 日本の小学生もそんなに休みだったっけ? GWとか連休を加えても、サモアよりは少なさそうです。 ま、「南の島のハメハメハ大王」を地で行くサ…

シャコ貝シュノーケリング

高熱を出す前日の土曜日は、Savaiaにシュノーケリングに行きました。 近隣には高級リゾートもある、とにかくビーチがきれいなエリアです。 金曜まで天気が悪く、延期も覚悟していたのですが、見事に快晴! 映画のワンシーンみたいな、安定の美しさ。 これだ…

デング疑惑

先週...じゃないか、8日前の日曜日。 ※前回ブログの報告会&送別会の翌々日です 朝、わりとすっきり目が覚めると、きれいに晴れてて。 「今日は洗濯して、買い物しに街まで歩いて下りて~」なんて考えつつ、朝ごはん。 ...と、なんかダルい。 洗濯して干して…