シャコ貝シュノーケリング
高熱を出す前日の土曜日は、Savaiaにシュノーケリングに行きました。
近隣には高級リゾートもある、とにかくビーチがきれいなエリアです。
金曜まで天気が悪く、延期も覚悟していたのですが、見事に快晴!
映画のワンシーンみたいな、安定の美しさ。
これだからサモアはやめられません。笑
タイミングよく、潮が引いていく時間に行ったので、透明度も抜群。
遠浅のサンゴ礁を楽しみました。
ここの見所はなんと言っても、シャコ貝!
大きいものは1mを超える巨大サイズです。
↓奥に写っている人の足と比べるとよく分かるかと。
大きいものだけでなく、アワビくらいの大きさから多種多様。
中には、こんなにきれいな模様の貝も。
こんなのがゴロゴロ転がってます。
...が、もちろん天然ではありません。:p
2009年の津波の復興プロジェクトの一環でUNDPとgefの支援が入り、養殖を始めたとのこと。
もちろんJICAからも多額の援助が入っており、今はシニアボランティアが養殖の実験を指導したりしています。
でもシャコ貝を養殖して売るより、今みたいに観光に来る外国人からビーチ利用料(WST10≒450円)を取ってるほうが、よっぽど安定して儲かるんじゃないの?なんて。笑
ここは海岸線から湧き水が出ている影響で、汽水っぽい海域になっています。
塩水と真水が帯状に流れて混ざるので、周期的に水がユラユラして見えるのが玉に瑕。
水温的にも、温かい海水に安心していると、超冷たい真水の層が来て凍えたり。
が、海岸沿いに真水の天然プールがあり、塩水を流して上がれるのは便利でした。
↓こんなビーチファレで、持ち寄ったお昼食べて&ビール飲んで休憩。最高かよ。
帰り道、ユル~いローカルリゾートでコーヒーを飲んだり、サモアのゆっくりした時間を満喫する、すばらしい休日でした。
まさか翌日から40℃近い熱が出るとは思わず...。orz