Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wait&See

...ウソウソ! 一夜明けたら、凹んでた昨日が嘘みたいに元気でした。 単純に、連日の寝不足&呑みすぎでやられ気味だっただけ? ちょっと体調も悪かったしなー。 よく寝たらオールOKです。 我ながらアホか?ってくらい単純。笑 いや、もちろん寂しい気持ちは…

糸の切れた凧

昨日は帰国隊員+数人で最後の食事会。 ガッツリ肉を!ということで、ステーキとロブスターで有名なKokobananaへ。 ↓食べた後で失礼。笑 おいしかった!&楽しかった!! けど...帰国隊員(と私)は連日の呑み会&食事会でやられ気味。汗 前日までの贅沢三昧が…

贅沢三昧

週末と月曜(自主休暇。笑)は贅沢してきました! まずは大好きなビーチに行って。 がっつり沖まで出てシュノーケリング。 ここはビーチは最高ですが、シュノーケリングは沖まで出ないとクリアな視界がないし、大物にも遭えないので。 たまにはマジで潜らない…

ラスト・フィアフィア

昨日は(も?笑)朝から盛りだくさんでした。 新しい仕事 中間&帰国前報告会 ラスト・フィアフィア 新しい仕事 朝、まずはサモア気象局へ。 つい先週、送別会に参加したばかりですが、帰国隊員の最終プレゼンがあったので。 ↓サイクロンGitaで半分に折れてし…

サモアでオカマショー!

今週もなかなかの過密スケジュール。 ...もちろん遊ぶほうです。笑 平日にも関わらず毎日呑み。 サシだったり、何人かだったり。 昼だったり夜だったり、家だったり店だったり。 とにかく話は尽きないし、何より楽しいので。 ま、仲のいい隊員が帰国する前は…

先週末-2

アピアは日曜の午後からずっと断続的な豪雨。 サモア全域に大雨警報が発令されたくらいです。 終わりかけとは言え、さすが雨季。 今は降りすぎにしても、降るのが当たり前で、快晴続きのサバイイ旅行が異常でした。 本題。 先週の土日は、帰国隊員の卒業旅行…

先週末-1

週末遊びまくった後、今日は雨。 ホントにサモアの天気はよくできてる。笑 そんな訳で、晴れ男パワーを検証した先週後半の記録を。 気象局フェアウェル 一曲目はCyndi Lauperの「Time after time」 二曲目はイルカの「なごり雪」 三曲目はサモアの曲「Tofa m…

サバイイ島二周目-その後

昨日もライブに向けて音合わせ。 自分の中でアレンジが固まりきってないので、色々試し&迷いながら、ですが。 ドミトリーで聴いてた隊員には好評を得たので一安心。 ライブは生ものだし、練りすぎるとおいしくなくなるので。 このまま「Don't think, feel (…

サバイイ島二周目-3

アピアは今日も断続的に豪雨。 旅の間はあんなに晴れ続きだったのに、戻ったら毎日雨...。 ホント、サモアの皆さんに申し訳ない。笑 でも明日の夕方から週末にかけて晴れますよ! 明日は久しぶりのライブが野外の予定だし、金&週末は海の予定なので!! っ…

サバイイ島二周目-2

日記的なブログはお休み。 連休で決行した、サバイイ島二周目(時計回り)の旅の記録です。 2日目(3/31) 3日目(4/1) 4日目(4/2) 2日目(3/31) この日は距離36.5km、最大標高差170mの移動。 相変わらず変更した経路が埋込地図に反映されず、距離が若干違います。…

サバイイ島二周目-1

アピアは今日も断続的に豪雨。 ま、雨季なので、ふつうに起こり得ること。 むしろ私の旅の間、全然雨が降らなかったことがかなり奇跡的です! ということで。 イースター休みと大学の学期中休みを利用して、サバイイ島を一周した話を。 3/29~4/8の、実に11…

泥のように眠る...

サバイイ島を一周する11日間の旅を終え、アピアに戻りました! 昨日は無事10km完走して、みんなでビーチリゾートで打ち上げ。 ビール飲んで海で遊んで、超!楽しかった!! ...のですが、さすがに疲れた~。orz 同期宅でもPeace Corp.とさらに呑んで、なんと…

7日目

昨日の深夜&明け方、また激しい雨でした。 当然寝てたんで気になりません。笑 が!そのまま雨っぽい雰囲気で、午前中~昼過ぎまで降ったり止んだり。 海に入るんで関係ないとは言え、やっぱり晴れたほうがテンションは上がります。 この旅、初の雨日です...…

6日目

宿のママが「アンタ、これからまた長い距離行くんでしょ?食べなきゃダメよ!」と、朝ご飯が倍の量くらいにサービス。 いや、こんなに食べられませんけどー。笑 一緒に呑んだサモア人客とも「気をつけろよ、ブラザー!」と、ガッチリ別れのハグを交わし。暑 …

5日目

昨日の夜は割と激しい雨でした。 おかげで、屋根の下に干した水着やラッシュガードはおろか、寝具に至るまでしっっっとり。 ま、昼の太陽であっという間に乾くので、気にしないのがサモア流。笑 ...って、サバイイ来てからようやく初雨だ。 一度も降られてな…

連休!サバイイ島一周中

ようやく電波が割と安定しているエリアに戻りました。 って、遅いことは遅いですが。汗 ひとりゴールデンウィーク サマータイム終了! 2日目 3日目 4日目 ひとりゴールデンウィーク 金曜がGood Friday、今日がEaster Mondayということで。 キリスト教圏のサ…