Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青年海外協力隊の本当の目的

昨日は帰国隊員4名の報告会&送別会でした。 内2名はサバイイ島の小学校教諭。 サモアは、首都のあるウポル島に人口のほとんどが住んでいて、面積はサバイイ島のほうが大きいですが、人口比は約8:2です。 以前も書きましたが、教育系のボランティアは、どこ…

「頑張って」はネガティブワード

青年海外協力隊は、派遣国に赴任する前に、国内で3ヶ月弱の訓練生活があります。 今は駒ヶ根と二本松に訓練所があるのですが、いずれも山の中。 途上国の擬似経験が目的か?と思うほど、なかなか不便な環境です。笑 ちなみに、訓練所は派遣国によって決まる…

運転禁止・期末テスト・出会いと別れ

大学は、先週でテスト期間が終わって構内が閑散としてます。 が、スタッフは採点→成績付けや会議などのため通勤です。 仕事があるのは構いませんが、土曜と同様に、学校が休みだとNUS⇔街中心部のバスがなくなるので、買い物に出づらく非常に不便です。 運転…

乾季≒梅雨・カラオケ・初ダウン

また結構空いてしまった...。 が、理由がない訳じゃないんです(後述)。 乾季≒梅雨 6月はサモアでは乾季にあたります。 一応、「Dry season」です。 が、どこがドライやねん!って言うほど、まったく乾いてません。 東アフリカ内陸部で「本当の乾季」を経験し…

中華inサモア

先日、サモアに来て初めて中華を食べに行きました。 4ヶ月以上住んで初!?って感じもしますが、そもそも滅多に外食しないので。 中華はレアというわけではなく、アピアには中華料理店がいくつかあります。 ...って、タンザニアの内陸部にもあったくらいなので…

とうとうやられた...。

私の家は、家主の娘夫婦の家と同じ建物です。 もちろん内部では通じておらず、玄関・勝手口はそれぞれ別です。 敷地は金網で囲まれていますが、隣に住む家主の敷地との間にだけは通路があって。 その通路は常に開放されているので、道路まで出ずに行き来でき…

人がいいのも考えもの

何度か書いている通り、サモアではボッタクリを警戒する必要はありません。 市場や露店、屋台など値段表示がなくても大丈夫ですし、両替でもダマそうとする人は皆無です(多分)。 たまーにタクシーで、事前確認してない時に割り増した額を言われるくらい。 そ…

Palolo Deep

昨日は、シニアボランティアに誘っていただいてシュノーケリングへ。 最近は快晴の日が多く、ちょうど海に入りたいと思っていたので、渡りに船!と飛びつきました。 JICAボランティアは、応募時39歳以下のジュニアボランティア(JV、いわゆる青年海外協力隊)…

通じる英語のコツ

今日はこの記事↓にインスパイアされました。 ...期せずして3回連続で語学の話になってしまいましたが、今日で一旦終わります。汗 前置き まずは定番「R / L」 巻き舌できない人のR 「B/V」も同じ 難関「s / sh / th」 アクセント イントネーション 情報量! …

日本人は英語が話せない?

サモア国立大学に配属された当初、けっこう多くのサモア人から「日本人なのに英語が話せるじゃん!?」なんて言われました。 「今まで会った日本人は、ちょっとしか話せなくて、意思の疎通ができなかった」とか。 まぁ、やたらと人を持ち上げてくれるサモア人…

外国語をとにかく早く覚えるには

昨日から大学が前期のテスト期間に入りました。 基本的に1つの試験は3時間で、朝9時からと昼2時から。 来週の金曜日まで2週間テストで、後期は7月第3週からなので、1ヶ月以上休み。 生徒は。 教員は採点や後期の準備、会議などがあるので休みではありません.…

サモアの時が止まるとき

サモア人の大半は、割と敬虔なキリスト教徒です。 というのは何度か書いてますが。 宗派の内訳については、色んな数字があって、どれが本当か分かりません。 統計が信用できないのは、途上国あるあるですね。笑 ただ、ひとつ言えるのは、プロテスタント>カ…

Independence Day

インデペンデンス・デイ、と言っても古いハリウッド映画ではなく。 昨日はサモアの独立記念日でした。 日本で建国記念日を祝う人はほぼいないと思いますが。 サモアでは国を挙げたお祝いです。 一週間くらい前から、あちこちに国旗やトリコロールの旗が飾ら…