Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

Independence Day

インデペンデンス・デイ、と言っても古いハリウッド映画ではなく。

昨日はサモア独立記念日でした。

日本で建国記念日を祝う人はほぼいないと思いますが。

サモアでは国を挙げたお祝いです。

 

一週間くらい前から、あちこちに国旗やトリコロールの旗が飾られました。

サモアの国旗は、赤地で左上1/4が青、その中に南十字星が白抜きです(このブログのファビコン)。

なので、赤青白の3色がサモアンカラー。

ついフランスをイメージしてしまいますが、この3色は国旗の定番ですよね。

大きな国旗を1つ掲げるのではなく、小さい旗を山ほど繋げるのが一般的なようです。

 

↓写真を撮り忘れたので、最寄の小学校。汗

f:id:jptzws:20170602102937j:plain

 

ウチの大学もJICAも、朝早くに省庁ビルの前に集まってパレードしました。

...って、私は参加してませんが。笑

だって、朝5:30に集合して、6時からパレードですよ?

それ、まだ暗いよ...。

祝日なので、もちろんバスも走ってないし。

自家用車も禁止なので、他の先生とかに乗せてもらうわけにもいかないし。

...ま、来年はちょっと考え...なくもない、かな?

 

↓数日前から警察&消防がパレードの予行演習をしてたので、イメージだけでも。

f:id:jptzws:20170602103029j:plain

チューニングも各人の音程も合ってないマーチングバンドに合わせて歩くのですが...。

我々がイメージする、キビキビした行進ではありません。

左右こそ揃えていますが、足を高く上げるわけでもなく、ダラダラと。

散歩なの?ってくらいで、いかにも「サモアの行進」です。

そもそも、足を高く上げる行進は体型的に無理か...。笑

f:id:jptzws:20170602103113j:plain

 

そして、週末との中日の今日は公休になり、4連休!なのですが。

それが公式に発表されたのは10日ほど前。

ま、去年も水曜が独立記念日で木金が休みになったので、今年も金曜が休みになることはみんな確実視していたとは言え。

日割りは分かってるんだから、もうちょっと早く発表しようよー。

このユルさ、たまりません。笑