Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

ちょっと前に、ある同期隊員から任期が残り100日を切ったと聞き... 慌てて確かめたら私の任期も残り120日を切ってました!汗 サモアは赴任が遅かったので、その分帰国も遅いんです。 まさに光陰矢の如し。 あっという間に時は過ぎるもんですね。 何も成し遂…

ハイキング in アピア

まさか自分がそんなことを思う日が来るなんて! 「ちょっと走りたいな」 ...そう、先日の駅伝が終わって以来、ジョギングをサボっていたんですが。汗 2週間も経つと、なんか走りたいな、と。 体が欲しているのか、自然に思ったと言うか、感じたと言うか。 禁…

密室ミステリー in サモア (推理篇)

マージーでーーー!?驚 タンザニア隊員時代、これ乗りました。 1泊2日でキゴマ→ムワンザだったかな。 たしかに明らかに定員オーバーだった!笑 2等客室って名前の船底でギュウ詰め&雑魚寝の中、横になれる場所がなく... 狭ーい船梁(荷物置きになってる)の…

テーマ呑み会

私のブログを読むと、協力隊員は呑んでばかりと思われるかもしれませんが... その通りです! エンタメのない/少ない途上国においては、一番手軽で身近な楽しみなんですよー。 あ、いや、国や地域、人によって絶対違うので、一般的な話じゃありません! 多分…

インスタ映えじゃ得られないもの

最近のサモアは雨が多くなってきました。 雨季にはまだ早いですが、常夏の南の島でも季節を感じます。 まず、少~しずつですが日が長くなってます。 月末にはサマータイム入りなので、日本との時差が5時間に。 また真っ暗な内から起きる生活になるんですねー…

駅伝 in サモア

トンガから帰った翌日(日付変わってすぐから)はウポル島を半周する駅伝、正式名称Samoa Perimeter Relayに参加しました。 なんでそんな苦行を自分に課したのか、自分でも理解に苦しみますが。笑 ...ま、なんにせよ走ったんです。えぇ。 どんなイベント? や…

トンガ旅行まとめ

トンガ旅行、いい加減まとめます。汗 ホントはもう1日あるのですが、海に行ったりしなかったので。 サモアからのアクセス サモアとの比較 国民性etc. 物価・物資 気候 発展の度合い ネット事情 お土産 出会い お世話になったのは... 湊かなえ「絶唱」 帰った…

トンガ5日目「ダイビング in ババウ」

北海道も関西も大変なことになってますね...。 フィジーでも明け方に大地震があったようで心配です。 サモアも、その誘発地震?で揺れましたが、全然たいしたことはなく無事です。 そんな中、関西を中心に?「大阪に大仏を」なんてツイートが話題だとか。 ..…

トンガ4日目「母子クジラ」

サモアに戻ってから、何だか慌しい日々が続いています。 帰国した翌日は明け方からマラソン→打ち上げ。 日曜を挟んで、月曜はNZから遊びに来た日本人留学生たちと呑んで。 火曜は大学で行われているカンファレンスの発表の手伝い(英語のリバイズ)。 で、昨日…

トンガ3日目「クジラと海へ還る日」

昨日は無事に駅伝を走り切りました! ...と言っても、大失態もあったのですが。orz それはまた後日。 今日はトンガ3日目、クジラと初めて泳いだ話です。 ご予約はお早めに 意外にも... インターバル・トレーニング ご予約はお早めに ダイバーには周知の事実…