Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポル○レフ状態

先週の水曜日。 ATMの前で立ちすくむ私は、後ろに並んだ人に説明していました。 い...いや... 体験したというよりは まったく理解を超えていたのだが......... あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれはATMにカードを入れたと思ったら いつのまにか…

別れの季節≒暴飲暴食の季節

先週の金曜日は、先輩隊員の報告会でした。 青年海外協力隊では、2年の任期中に報告書を5回提出します。 そのうち、活動1年時点と帰国前の2回は、JICA事務所で報告会を行います。 やり方は国によって異なりますが、サモアではスクリーンを使ったプレゼン形式…

初上陸!サバイイ島

またすっかり空いてしまいました。汗 先週末は、初めてサバイイ島に行ってきました。 ...遊んでばっかりと言われそうですが、今週は講師向けにセミナーしたり、わりと忙しく働いています。 一応。笑 サバイイ島は、サモア最大の島です。 首都があって人口が…

サモアのリゾート島 Namua island

10月第2月曜は体育の日ですが。 サモアでも休日です。 10月第2日曜が「White Sunday」という祝日で、月曜も休み。 いつも日曜には、全身白い服を着て教会に行くので、その点では変わりありませんが。 サモア語では「Aso Fanau=子供の日」と呼ぶそうで、子供…

社会科見学

最近のサモアは、夜間・早朝など、雨が多くなってきました。 先週は昼間もスコール⇔快晴を繰り返す、本当に変な天気で。 サモア人も「こんなのおかしい」と言うくらい。 ...ま、サモア人の言うことなので話半分としても。笑 やっぱりある程度は気候変動も生…

招かれざる客たち

このブログを始めた理由はいくつかあるのですが。 そのうちのひとつは「WEB上にサモアの情報が少ない!」ことです。 特に日本語、かつリアルタイムで更新されている情報は、ほぼないに等しいかと。 最近はみんなSNSで発信するので、ブログという手段自体が下…

隊員総会

土曜日は隊員総会でした。 その国の協力隊員が一堂に会する、数少ない機会で。 派遣国によるかもしれませんが、ふつうは年1回の大イベントです。 歓送迎会は(遠かったりで)参加できない隊員もいるので、ずいぶん久しぶりな人も。 タンザニア時代は国が広いこ…