Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

帰国1年!

帰国から1年!!!

ということで、超久々にこっそり更新...。

すっかり放置状態でしたが。

誰も見てないだろうと思いきや、更新しなくてもアクセスはそれほど変わらず。

って、アクセス稼いでるのは、変わらず「断酒」と「太らない方法」で。

サモアも協力隊もまったく関係ない。笑

 

毎日が飛ぶように過ぎていき、帰国から1年なんて信じられない。

でもサモア生活は夢だったかのように遥か遠い。

何とも不思議な感覚です。

 

この更新で「帰国から1年を機にブログ満了です」ってできたらよかったんですが。

何せ、帰国してから全然書いてない。汗

どうしよっかな...。

 

日本の生活は忙しいですよね、って前に書いた通りなんですが。

ただでさえ忙しいのに、実は某国家資格の勉強を始めました。

朝5時には起きて1時間勉強、会社から帰ってもう1時間勉強。

睡眠時間を削ると生産性が著しく落ちるので、寝る時間は死守。

なんて生活なので、ブログの優先度はだいぶ下になってしまいます...。

が、このブログはちゃんと終わらせたいと思ってます!(いや、ホントに...)

 

以下、諸々報告も兼ねて。

 

神様いるのかもね

前回書いた、私の協力隊史上「最悪の出来事」ですが。

ついに!!退院しました!!!

完全に復調ではないようですが、医者から「無理だ」と言われた片目も、まぶたが開くようになり→眼球も動くようになり→少し見えるようにもなってきたとか。

体もジョギングできるくらいまで回復したようで、先日はサモアに行ったらしい!

おぉ、神様...。涙

神の存在なんて信じないなんて書いたし、今も信じてないけど。

それでもありがとう。

あともう少し、完全に治るまで力を貸してあげてください。

 

...いや、神様云々じゃなくて!

本人のポジティブさ、人としての強さが本当に素晴らしくて。

彼女のSNSを見たり、連絡を取ったりするたびに、毎回泣けてきます。

年齢とか経験とか全然関係なく、心から尊敬する一人。

ホント、協力隊はそういう人とたくさん出会えるのが、やっぱり一番の醍醐味です。

 

TOEICリベンジ

これも前に書きましたが、「TOEICリベンジ」。

TOEICで900を超えるには」とか書いといて、最新スコアが900以下はあり得ない。汗

 サモア派遣前、10年近く英語から離れてた時の結果とは言え。

ということで、TOEIC受験!

ウチの会社では、年に3回(かな?)、社内で受験できます。しかも\3,000くらいで。

でもサモア前は本社エリアと東京だけで、大阪では受験できませんでした!怒

が!大阪でも受験できるようになり、しかも受験料もタダ(会社負担)になってた!!

今は本社に勤めてますし、タダなら受けてリベンジしとかないと。

 

ただ...テストは平日の就業後なんですよね。

ま、社内受験だから当たり前なんですが。

朝から働いてるのに18:30からテストなんて、スコアが伸びるはずなくない??

案の定めちゃ疲れて受験したので、15分くらい早く終わったけど見直す元気もなし。

うーん、それくらいのほうが本当の実力に近いでしょ?とか言い訳して。

 

...結果。

それでもちゃんとリベンジしました!

自己ベストには届かなかったものの、余裕の900超え。

まぁサモアとは言え、2年も英語生活してれば。ねぇ。

一応、英語が共通語の大学勤めだったんだし。

自慢できることではありません。

 

って言うか、改変前より問題が素直&シンプルになったような。

変にひねった問題が激減した気がします。

リスニングは多様な英語になったので、話者によってすごく聞き取りにくいですが。

簡単になったとは言いませんが、総じて点は取りやすくなったと思います。

テストテストしてないと言うか、現実世界で必要な英語により近くなった感じ。

 

語学力の向上も、協力隊参加のメリットのひとつですね。

って、何語かは派遣国によりますが。笑

スワヒリ語が上達して帰国しても、まぁ滅多に役に立ちません。

公共の場で内緒話するのが便利、とか? ←隊員OB・OG限定じゃん!

 

over100!

あとは...2019年でダイビング100本超えましたー!ようやく。

って、「遊んでるんかい!」ってツッコミが聞こえてきますが。笑

サモアだと定期的に海に入ってたのに、帰国したら滅多に海に入れないので。

その反動からか、休みを見つけては(と言うか、無理に作ってでも)海に行ってます。

と言っても、帰国してから日本の海は入ってなくて、海外ばかり。

今年は沖縄とか行きたいなー。 ←それよりブログ書け。笑

 

マンボウ。泳ぐとめちゃ速い。

 

↓一匹目はブラックマンタ!全身黒!!

 

↓毎日たくさん見た。それでも見飽きることない幻想的な美しさ!

 

↓でか!マダラエイかな?そもそも大型種にしても。

 

↓指先の皮で餌付け。マジで食べてる。笑

 

↓実際の色はこんな感じ

f:id:jptzws:20200126194131j:plain

 

タツノオトシゴ

f:id:jptzws:20200126194148j:plain