Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!最終日!!

ついにサモア生活の最終日を迎えてしまいました。 晴れ男人生を象徴するように、雨季なのに快晴!です。笑 この一週間はジェットコースター以上の高速シェイクでした。 物理的にも感情的にも、盛りだくさんすぎてお腹一杯。 これまで、まっっっっったくと言…

ジェットコースター

帰国まで、ついにあと一週間。 来週には日本に帰るなんて信じられません。実感ゼロ。 でも確実にその日は近づいてる訳で...。 通勤路を歩く度に「あと何回...」と切なくなってます。涙 ↓海を見下ろす眺めが大好きです。 ただただ呑む 理学部送別会 ただただ…

ラストウチナー&ラストダイブ in サモア

気が付けば帰国まで2週間を切りました! 当たり前ですが、色んなことが「サモアで最後の~」になってます。 そんな中、日本の会社(休職中)からは復職先の内示が...。 現実に引き戻されるなぁ。汗 しかも、なんと本社復帰でした。 って、これ内密にしないとダ…

ラジオ&ダークサモア再び

またも朝ちらっと雨降っただけで、基本晴れ! うれしくて、今日も午前中は洗濯&掃除しました。笑 ラジオ ダークサモア ラジオ 昨日のブログにラジオ出演の打診が... って、「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」じゃん! 聴いてた聴いてた…

ワンダフル・サモア(ダークテイスト)

今日は珍しく朝から快晴! 今しかない!と思い、洗濯と掃除に明け暮れました。 もちろん汗ダクで...。 雲行きが怪しくなる瞬間もありましたが、なんと夜まで一滴も降らず! が、空気は湿っているので、残念ながらカラッとは乾かず...。涙 でも帰国前にこんな…

Mac→Win乗り換え(その後)

ホントに毎日毎日よく降ります、雨。鬱 大雨警報が出てるくらいです。 そして暑い!! いや、温度的には30℃前後なので、日本の夏より涼しいんですが。 湿度が100%から落ちない感じ(湿度は体感です笑)。 洗濯物が乾かないのと、ダニ退治を一日もサボれないの…

サモアで運動会!

今日も雨。 ホント、よく降ります。 バケツをひっくり返したような、と言いますが、まさにそんな感じ。 外に出る気もなくなるし、洗濯もしたってしょうがないし...。 ということで、特に日曜日に雨が降ると完全なるグータラDayになります。 いつもだろ?と忙…

サモアの鍵と防犯感覚

久しぶりに朝から夜まで晴れました! 程度の差こそあれ、タヒチから帰って、ずーーーっと雨だったので。 しかも旅行の間も雨だったらしいし。 晴れると洗濯物がちゃんと乾くし、気持ちいい! でーすーが。 暑い...。orz 都内とか大阪市内の真夏より不快指数…

サモアの中心で女性ミュージシャンを熱く語る

三が日。 日本はたいてい今日までお休みですよね。 それとも明日1日出社→週末休みは少なくて、週明け7日から? サモアは今日から完全に日常です。 我がサモア国立大学も新年スタート。教職員は出勤です。 と言っても、理学部は会議もないし、あいさつだけし…

世界最初の年明け! in サモア

あけましておめでとうございます 2019年もよろしくお願いいたします と言っても月末には日本に帰国なので更新終了予定だったり笑 サモアのお正月 年越しパーティー w/日本人 タヒチのワイン おいしいラム サモアのお正月 サモアは世界で二番目に日付が変わる…