Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Faleaseela Coastal Walk

超久々にサモアの観光情報を。 本来これがレギュラープログラムのはず。 自分でも忘れかけて...ませんよ!笑 今回(って、サイクロンより更に前ですが)の行き先はFaleaseela。 Savaiaまで行って右折してひたすら奥へ。 ちなみにSavaiaで左折するとReturn to P…

犬は食べちゃダメ!?

ブログ、ずいぶんサボってしまいました。汗 色々忙しかったのですが、一イベント終えて平常モード。 この間、平昌オリンピックが終わりましたが。 サモアではもちろん、まったくと言っていいほど盛り上がってません。 ま、南国サモアは冬季競技と結びつかな…

久しぶりのPalolo Deep

サイクロン以降、サモアでは晴天が多くなりました。 もちろん雨季が終わったわけではなく、たまたまですが。 洗濯物がすぐ乾くので非常~に助かっています。 サイクロンは、と言うと、カテゴリーを上げて(=勢力を増して)トンガへ。 ものすごい被害を引き起…

サモア人の光と闇

サモア在住1年を過ぎたので。 今回はサモア人についてまとめてみます。 もちろん前々回の内容(分かった気にならない)を踏まえつつ。笑 前提 長所は短所 建前と本音 サバイイ当て逃げ事件 タクシー in サバイイ 前提 これまでに何回も書いていますが。 まず、…

初!サイクロン!!

※2018/2/13 ドミトリーの被害を追記しました。 オセアニア島嶼地域で嵐と言えばサイクロン。 せっかくサモアにいるんだから一度くらいは経験したい、なんて思ってました。 が、昨シーズンはサイクロンらしいサイクロンは来ず。 強い雨が続くくらいで、ちょっ…

分かった気にならない

サモアに来て1年が過ぎました。 年齢と共に時間が過ぎるのがどんどん早くなりますが。 それにしても、あっという間の一年でした。 このブログも派遣と同時に書き始めたので、一年が過ぎました。 そこで今回はブログを書く上で気をつけていることをまとめてみ…

NZ旅行-まとめ「誰も悪く言わない国」

もうなくなったと思ったら、マンゴーまだ市場にありました! いずれにしてもシーズン最後です。 さびしくなるなぁ。 って、すでにたんまり食べましたが…。笑 NZ旅行編、ようやく最終回。 NZ最終日 キャッシュレス・チャレンジ 誰も悪く言わない国 ダイビング…