Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムどうでしょう?

サモアでは日曜からサマータイムが始まりましたが。 いきなり1時間前倒しになると、生活リズムを合わせるのが大変です。 逆に、サマータイム明け、1時間後ろにずれるのは簡単ですが。 海外旅行で、西に飛ぶのは楽だけど、東に飛ぶと大変なのと同じですね。 …

フィジーで語学留学について考えた

フィジーには日本人がたくさんいました。 特にナンディとラウトカ。 今回の旅行まで知りませんでしたが、日本企業が経営する語学学校があるんだとか。 フィジーに語学留学? 何語?? と思ったら。 英語だそうです。 たしかにフィジーの公用語は英語ですが..…

フィジー旅行-3「ビーチリゾート+α」

メキシコでは地震が続き、バリでは噴火が懸念され、北朝鮮は相変わらず大暴れ。 サモアにいると平和ボケしてしまいますが、日々安心して生活できるのは本当にありがたいことです。 今日はフィジー旅行ネタ、第3弾。 いよいよリゾートの話! ...と、他ちょっ…

フィジー旅行-2「協力隊員inフィジー」

サマータイム到来! ということで、サモアでは今夜2時がなくなります。 って、常夏の島でサマータイムって何だよ...って感じですが。笑 以前も書いたように、感覚と1時間ずれた日々を楽しみたいと思います。 昨日に続いてフィジー旅行について。 フィジーで…

フィジー旅行-1「サモアとの比較」

忙しい日々が続き、ブログが手に付きません...。 って、そんなに忙しいかと言うと、もちろん日本ほどじゃなかったり。汗 日本にいる時と比べて、明らかに自分の生産性が下がっています。 何事もゆっくりなサモアの空気に感化されたのか。 ...という言い訳で…

実習レストラン

サモアに戻って、早半月...。 今さら感が漂ってますが、フィジー旅行を書かねば。汗 ...とその前に。 全然関係ない、今日の出来事。笑 サモア国立大学には、APTC(Australia-Pacific Technical College)という、OZの職業訓練校?が併設されています。 自動車…

9月上旬の荒まとめ

色々忙しくて、ブログが手につきません...。 歯痛で引っ張ってしまったので、今回は9月上旬を荒っぽくまとめます。笑 フィジー旅行はいつ書くんだ...。汗 サモアの医療費 先日の歯科診療では、初診料WST40、レントゲンWST10×2と激安でしたが。 聞いてみると…

祭!イベント! でも歯が...。

今週、サモアではTeuila Festivalというイベントが開かれています。 Missサモアコンテストやダンスコンテスト、警察のマーチングetc.一週間に亘って様々なイベントが行われる、サモアではかなり盛大なお祭りです。 フィジーで知り合ったドイツ人カップルがサ…

協力隊員は歯が命

ピンチです...。 フィジー旅行のことを書くのが飛ぶほど。 金曜の夜、干しぶどうを食べていたら、ちょっと硬いところ(茎?)があって、ガリッ。 ...と、歯に激痛が!!涙 そう、歯痛は日本でも堪りませんが、途上国では最悪です。 というのも、まともな治療が…