Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日inサモア

フィジーから戻りました。 ...って、戻ったのは日曜です。汗 さっそくフィジー旅行を振り返りたいところですが。 今回は、時系列的に、その直前にあった「父の日」について。 え?「父の日」は6月の第3日曜でしょ? と、私も思っていましたが、ここサモアで…

ソーシャル空き巣

帰国する家族を見送るついでに、フィジーに来ています。 日本→サモアはいくつかルートがありますが、成田→オークランド→アピアが一般的でしょうか。 大阪からも成田経由はアリですが、今回は乗継時間や価格を考慮して、関空→香港→ナンディ→アピアとしました…

アピア観光まとめ&Moana

ずいぶんサボってしまいました。 日本から家族が来たので、休みを取って遊びまわっていました。笑 ということで今回は、一緒に観光して改めて気付いた点などを備忘録的に。 空港⇔アピアのアクセス Palolo Deep Samoa Cultural Village Moana(モアナと伝説の…

ショートカット

私の通勤ルートは道一本。 家は袋小路の一番奥なので、毎日村を縦断して行き来しています。 Door to doorがちょうど1kmで、たいした距離ではないので徒歩です。 雨だとちょっと嫌ですが、そんな時は、たいてい後ろから来る車が乗せてくれます。 が、実は大学…

ロボコン!サモアで!?

昨日は土曜ですが、休日出勤しました。 私の勤める大学でロボコンが開催されたからです。 そう、にわかに信じがたいですが、サモアでロボット・コンペティションです。 NHKがやってるのはロボット・コンテストかな? ま、中身は一緒です。 規模は天地ですが…

だから嫌われるんだよ。

今朝から携帯のネットワークが復活しました! なぜかブログに文句を書くと、色々なことが解決する気がします。 もちろん気のせいですが。笑 改めて、このブログは私自身の備忘録であると共に、青年海外協力隊や途上国生活、サモアに興味がある方を想定して書…

Japanimation in サモア

大学が本格的に稼動したので、ネットワークが死んでます。 学内ネットはもちろん、自前でテザリングしようにもスマホもダメです。 前期の状況から予期していたとは言え、それにしても…というくらい重い。 本当に何もできません。 ブログをサボってる言い訳じ…