Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「学ぶ」とは?

物理の先生の息子さんが亡くなって忌引き。 ということで、穴埋めをする先生のヘルプをしました。 教養課程の基礎物理。 勝手に授業を進めるわけにもいかないので小テスト。 人数が多いので、試験官としてのアシストでした。 ↓若いから細い子も多い。笑 1コ…

協力隊に参加する醍醐味

昨夜、新隊員がサモアに着きました。 今年の1月に来た私たちにとっては、初めての後輩隊員です。 時期によって色々ですが、最近は年間に4隊次あって、3ヶ月ごとに隊員が出入りします。 3ヶ月...。 すっかりサモアに馴染んでしまったので、もっと経っている気…

ヤラセ!? イッテQ in サモア

つい先日のイッテQはサモアが舞台だったとか。 以下、web記事を読んだだけで実際に番組を見ていないので、あまり勝手なことは言えません。 事実誤認だったらごめんなさい。 でも、記事を読む限りでは、ヤラセ臭がします。 ※以下、番組のネタバレあります。 …

協力隊員の経済事情

青年海外協力隊は、言うまでもなくボランティアです。 が、一応(と言ったら怒られるな。立派に、か)国の事業の一環なので。 渡航費はもちろん国負担だし、生活費も支給されます。 ※ちなみに住居は派遣先やJICA事務所が用意するので、生活費には含まれません…

サモア生活のトラブル源

海外(と言うか途上国?)の旅行&生活で、一番のトラブル源って何でしょう? 水・食べ物 一昔前は大問題でしたね、きっと。 今はどんな国に行っても、飲料水はまず間違いなく売っているし、食べ物もよっぽどローカルな食堂に行かない限り大丈夫でしょう。 地…

サモアの学食

先週末~今週頭にかけて街が機能停止の4連休だったので、家の食べ物を食べ尽くしました。笑 で、今週のランチはお弁当をサボって学食。 そう、NUSには小さいながら学食もあるんです。 いつもあるメニューは、白飯、焼きそば、チャプスイ(しょうゆ味春雨)、カ…

ムツゴロウになりたい。

昨日の帰り道、隣の家(ウチの大家)の前でサモア人が何やらエキサイトしてました。 傍らでは7~8歳の女の子が泣き顔です。 門から家に伸びる私道に向かって、石をいくつも投げていたので察しはついたのですが、一応「どうしたの?」と声をかけたら。 私の質問…

サモアの二大観光名所

昨日はEaster Mondayで休み。 Good Fridayと併せて、Easterの4連休でした。 4日に亘って街はほぼ完全に機能停止。 キリスト教徒にとっては、クリスマスに次ぐイベントという理解でよさそうです。 日曜のEaster当日は朝5時から礼拝! ...が、私は非クリスチャ…

日本で協力隊経験は評価されません。

今日はGood Friday。 キリスト教の祝日です。 イースター前後の金曜日と月曜日は祝日で、学校、店やバスなどが軒並み休みです。 日本だとイースターエッグくらいしか馴染みがないかもしれませんが、サモアのようなクリスチャン国家では、けっこう大きなイベ…

突然ひとりに

サモア人は、机の整理整頓が苦手です。 もちろん得意な人もいるのでしょうが、今のところ職場ではきれいな机を見ていません。 が、今朝見ると、相部屋の先生の机が片付いてました! これはさっそく褒めないと、と思っていたら。 出勤してくるなり「片付けた…

なぜかマックス

青い青い空だよ 白い白い雲だよ サモアの島 常夏だ~よ~♪ ...なんて歌がありますが。 事実、サモアは年間を通して、昼間は30度、夜は24度くらいの常夏。 それも、日本の都会の殺人的な暑さではなく、ちょうどいい感じの夏がずっと続く楽園です。 昼間、日向…

そもそも捨てなければいいのに。

サモアでは、ちゃんとゴミの収集があります。 自宅も隊員ドミトリーも、各家の前にゴミ出しスタンドがあって、週に2回収集に来てくれます。 私の住むエリアではダストビンに数字が振ってあるので、家の場所を説明するのが分かりやすい。笑 火曜と木曜が収集…

サッカー国代表は応募制!?

サモアのスポーツと言えばラグビー! 多分これは誰からも異論なく一番でしょう。 ラグビーW杯でも、そこそこいい成績を残します。 もちろん国代表は大人気で、街の至るところで「GO MANU」と書かれた旗やTシャツ、キャップ、バスなんかを見ます。 「MANU」は…

卒業式 ...でもパンツがない!

昨日はNUS(サモア国立大学)の卒業式でした。 ずーっと降り続いた雨もようやく上がって薄曇りに。 晴れたら晴れたで、体育館の中がサウナ状態になってしまうので、ちょうどいい天気です。 が、延々と雨だったせいで乾いた下着がない。 うーん、困ったぞ。汗 …

サモア一のつまみ

今朝、鶏の声で目を覚まし、ようやく雨が上がったことを知りました。 ...が、止んだのは一瞬で、断続的にスコールが降り続いています。 もう明日着てく服、って言うかパンツがないですけどー。汗 家の中でも湿度が高いので乾かないんですよね...。 明日の朝…

雨がふったらお休みで~♪

雨です。 シトシトでもないし、ザーッと降ってすぐ止むスコールでもありません。 ザーッというスコールの量で、昨日から24時間以上降り続いています。 もちろん、若干弱くなったりはするのですが...。 日本人には衝撃的なこの雨量。 信じられません。 スコー…

紙幣はどこで印刷される?

紙幣の印刷は、日本だったら国立印刷局です(ちなみに硬貨は造幣局)。 アメリカでもスイスでもオーストラリアでも、自国の通貨は国内で印刷します。 でも途上国ってどうしてるんでしょう? 12年前に初めてタンザニアに行った時、紙幣の印刷の精巧さ、偽造防止…

とげとげネットボール植物!

昨日、不思議な植物を見ました。 ...不思議じゃないですか? こんなとげとげでネット状になった植物を見たことがありません。 って、私が無知なだけじゃないことを祈ります...。 とりあえず写真に撮って帰りましたが、なんかモヤモヤします。 そもそも、実な…

一石何鳥にもなる生活

サマータイムが終わったおかげで、日の出ている時間が感覚的に正しくなりました。笑 (7:30~19:30だったのが、6:30~18:30に) が、せっかくなので、個人的には時間をずらすことなく、早寝早起き生活しようと思います。 これまで6時起きでしたが、そのリズム…

サマータイム終わり、1時間増やす方法は!?

サモアはサマータイムを導入しています。 と言っても赤道に近いので、日出・日没にそれほど大きな変化があるわけでもなく。 経済的な結びつきの強いNZと合わせることが主眼のようです。 だって、サマータイム中は7:30日出、19:30日没っておかしくないですか…