Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの正しい?楽しい?嗜み方

うーん、ブログをサボりすぎ。汗 と言っても、ここ最近のイベント率とか、朝まで呑み率とかヤバい。 ホントに40代じゃなくてもやっちゃいけないレベル。 絶対寿命縮んでる…。orz けどまぁ、楽しいからしょうがないですね。笑 明日(というか今晩?)も夜明け前…

サモア国立大学の実情

今日のニュース。 中国へのODA終了へ 大国への援助に疑問 今後は「対等」に | NHKニュース ...。 いくらなんでも、ようやく過ぎない? 10年前、いや20年前のニュースでも驚かないですけどー。 本題。 遊んだり呑んだりの記事ばかり続いたんで、久々に職場…

業者!?

おぉぉ、サモア生活がついに残り100日を切ってしまった...。 やっぱり気持ちばっかり焦ると言うか、落ち着かないと言うか。 カウントダウンアプリとか絶対良くないぞ。笑 で、急に帰国後を考える今日この頃です。 ヤバい!帰ったら寒い!冬用コートない!(赴…

美食三昧

今日、サモアではWhite Sundayです。 去年も書きましたが、サモア版「子どもの日」。 みんなで白い服を着て教会に集います。 って、普段から日曜の教会は、みんな全身白づくめですが...。 この日は子どもたちが主役なのが違うところ。 前に出て、歌ったり踊…

離島へ!

帰国まで3ヶ月半。 帰国フライトが決まったり、トランジットのNZや都内での宿泊先を決めたり。 1つ上の隊次もまだ帰国してないのに、なんだか自分まで帰国モードに。 やり残しのないように日々忙しくしています。 と言っても、ここはサモア。 生産性は低いの…

月末月初 荒&粗まとめ

日本ではまたも台風が猛威を振るっているようですね...。 各地の友人・知人が停電や断水にあっていたり。 と思えば、さらにまたひとつ近づいているとか。 皆様お気をつけくださいませ。 実はサモアでも月曜から天気が悪く。 強い雨風が続き、どんどん雨季に…