Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行まとめ

大晦日。 2018年も終わりますが。 私のサモア生活も、なんと残り30日を切ってしまいました。 恐ろしいのは派遣の早かった同期(グァテマラ)はすでに日本にいるという事実。 前回(タンザニア)もそうでしたが、2年なんて本当にあっという間です...。慌 日本は寒…

タヒチことFP(フレンチポリネシア)旅行を回想

サモアに戻ったら、やっぱり怒涛の日々が続いています。 と言っても、主に呑み会なんですが。笑 例えば以前書いた「とことん会」、実は毎月開催していて。 今月はお寿司を握り、アイスとケーキを作ったり。 ↓ユッケ軍艦、サーモン、赤身。+ヅケと卵の5種。…

Back to the future

Futureこと、サモアに戻りました。 時差はないけど日付変更線を越えるので、行きは前日に戻り、帰りは翌日に進みます。 暦的には1日なくなって損した気分?笑 Faleolo空港に着陸するなり、機内のエアコンから水蒸気が噴き出しました。 さすが雨季のサモア。…

タヒチで徒然なるままに

あ、前々回のタイトル、やっぱり正解でした! なんだよー、みんなロック好きじゃん! ...でもやっぱり1位2位ともヨーロッパ。 アメリカではR&B系が主流で。ロックはややマイナーっぽい。 DMB(←超絶好き)がツアー動員数&興行収入で全米No.1だったのも過去の…

過去に戻る旅

実は昨日からタヒチことフレンチポリネシアに来てます。 直行便はないので、一旦オークランドまで行って折り返し。 朝9時の飛行機に乗って、夜22時に着くという...。 距離は近いのになぁ。 サモアと時差はないけど一日遅れという「過去に戻る旅」です。笑 ..…

ロックンロールに終わりはない

前回のネタをちょっと引きずって...「いい音楽」と言えば。 FNS歌謡祭での吉岡里帆のパフォーマンスが素晴らしい!と聞き。 さっそく観てみました。 本当にネットの普及はありがたいです。笑 さもありなん! や、これは本当に素晴らしいです! 正直、そこま…

世の中、比べられないのよ

関係ない前置きが長すぎるので、先に目次を。汗 サモアの不思議 本題 正当な評価って? 競いようがない 「いい音楽」とは サモアの不思議 木・金と、理学部のワークショップでした。 教員は約40人いるんですが、木曜に集まったのは半分強...。 金曜は9時スタ…

サモアのお土産

青年海外協力隊員の(日本での)社会的立場は色々です。 新卒の学生(?)や休学した学生もいますが、ほとんどは会社を辞めた社会人かな? 自治体の制度を利用して休職している先生(公務員)もいます。 私は、と言うと、割と少ないですが、民間企業を休職して参加…

「君が代」は国歌として適切か?

まず初めに書いておきますが、私は右でも左でもありません。 私の価値観は、日本人平均よりはかなりリベラル※だと思います。 ※多様な価値観を重要視する。 なので、右も左もある程度は分かる気がするし、どっちも完全否定する気はなく。 かなり中道*なつも…

サモアの中心で国歌を歌う

12月になりました。 サモアは南半球なので夏真っ盛り。 雨季なんですが、今年は雨が少ない、と言うかスコールばかりで。 ゴーッと降ってすぐに止み、降ってたのがウソみたいにきれいに晴れる、という感じ。 去年はもうちょっと梅雨みたいに曇りっぱなしの時…