Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ旅行-6「ダイビング@聖地Poor Knights Islands」

サモア生活、一年が過ぎました! NZ旅行編が終わったら、少し思うところを書こうと思います。 ちょうど一年違いの新隊員も赴任しました。 一つ前の隊次はサモア派遣ゼロだったので、久しぶりに見る、フレッシュな日本人。 みんな白い!&きれい! ...ま、2,3…

NZ旅行-5「聖地最寄の村、Tutukaka」

昨日ブログを書いた後、はてブからメールが。 「Notes in Apiaを開設して1年が経ちました」だって。 おぉ、「サモアほぼ一年」とか書いたのに忘れてましたが、ブログが一周年でした! 初投稿は出発前夜、日本だったなぁ。 振り返るとあっという間の一年でし…

サモア在住ほぼ一年

またNZ旅行の話はお休みです...。汗 サモアに派遣されて、ほぼ一年。 ということで、健康診断と中間報告会がありました。 健康診断 青年海外協力隊では、2年の任期中に一度、健康診断を受けます。 もちろん費用はJICA持ち。 タンザニアに行ってた頃は2回だっ…

ガシコウカンカイ

NZ旅行の話は一旦お休み。 土曜日は「ガシコウカンカイ」に出席しました。 ...何それ? と、私も最初聞いたとき思いました。笑 まぁ日本人のイベントなので「ガシ交換会」だろうと。 いや、「ガシ」って何だよ!? 日本人会の理事会のとき、こっそりスマホで…

NZ旅行-4「ダイビング@Paihia」

パイヒアはとにかく海(と島の景色)で有名らしいです。 私も「NZ 北島 ダイビング」で検索して決めたと思います。 ということで、ダイビング in NZの前半戦、パイヒア編です。 ダイブショップ Canterbury Rainbow Warrior まとめ ダイブショップ お世話になっ…

NZ旅行-3「Paihiaへ」

NZでの最初の目的地は、北の町Paihia。 Bay of islandsなど、とにかくきれいな景色とビーチで有名なようです。 私はもちろんダイビングが目当て。 オークランド→パイヒアはInterCityというバスで移動しました。 Sky Tower直下にバスターミナルがあるので、迷…

NZ旅行-2「ビール三昧」

「毎日雨」って書いたら、また!昨日は一日晴れました(夜は雨でしたが)。 おかげで洗濯物が久しぶりにパリッと乾きました。 ホント、ブログに愚痴ると解決するのはなんでだろう。 なんて。笑 NZ旅行、またも番外編っぽいですが、エピソード2はビールです。 N…

NZ旅行-1「NZで使うSIMはどこがいい?」

サモアに戻ってから毎日雨です。 ま、乾季でも日本の梅雨時より降水量がある国なので、雨季は仕方ありません。 と言っても、一日中降ることはあまりなく、週に2日くらい? たいてい午前中は晴れて、昼過ぎ~夕方くらいに降り始めます。 夜はほぼ100%雨。 ま…

NZ旅行-0「ファレオロ空港」

サモア国立大学の仕事始めは1月3日。 仕事納めは12月23日だったので11連休! さすが南の島!! ...と思ってたら、年末間際になって「やっぱり1月8日から」とお達しが。 学長の一声で、なんと5日も休みが増えました! 年の初めからこの調子なのが、いかにもサ…

ガキ使の浜ちゃん黒塗りから人種差別を考えた

あけましておめでとうございます。 だいぶ遅ればせながら...って感じですが、ギリ松の内なので自分的にはセーフ。笑 サモアに戻りました。 NZは最高に楽しかったし、超いいところでしたが、やっぱりサモアはホッとします。 自宅も、雨季なので長く空けるのが…