Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇誕生日レセプション

先週の金曜は、大学のカンファレンスの後、Tanoa Tusitala Hotelへ。 ここはApia市内でも指折りの高級ホテルで、元々は日本企業の経営だったとか。 何年か前に譲渡してしまったそうですが、さすがに施設などはすごくきれいです。 そこでなんと! 日本大使館…

サモアの中心でマグロを握る

金曜の夜から今日まで、ほぼずーっと雨(含、バケツひっくり返したスコール)。 雨季だから仕方ないとは言え、せっかく南の島にいるのになぁ...。 今回はこれ↓の続編みたいな内容です。 サモアの学校年度 カンファレンス開催 サモア人の砂糖摂取量 お寿司を作…

サバイイ島一周!(後編)

サバイイ島一周の2~3日目です。 前編はこちら。 Falealupoの注意点 Falealupoはサモア最西端の村で、舗装道路も通っていません。 つまり辺境。 って、ちょっと大げさですが。笑 なので、近くにあるのは家族経営の小さな売店だけ。 当然、冷えたビールとか望…

サバイイ島一周!(前編)

先週末はサバイイ島に行ってきました。 つい先月、来サモア9ヶ月目にして、ようやく初上陸したくせに、もう2回目。 ま、何事もタイミングってありますよね。 しかも今回は、サバイイ唯一のSV(シニア・ボランティア)のご好意により、島一周! 駆け足でしたが…

断酒してみた。その効果は?

日常的にお酒を飲むようになってから約20年、初めて断酒してみました。 その効果たるや、いかに!? ということで書いてみます。 はじめに 断酒のきっかけ 断酒前の酒量 断酒で期待される効果 断酒してみた期間 実感した変化 日常的な飲酒、再び 結論 はじめ…

実の両親とほとんど暮らしていない、我が大家

何度か書きましたが、ウチの大家は資産家です。 ま、お金持ちだから、人に貸せる家を持っているのでしょうが...。笑 なので、今回の内容はサモアの中でもちょっと特殊かもしれません。 ...って、おそらく私はサモア隊員の中でも、だいぶ特殊な環境にいます。…

実習レストラン2 ~ディナー編~

以前、ランチに行ったAPTCの実習レストランですが。 今回はディナー営業もしていたので、ディナーに行ってきました。 かいつまんで経緯を書くと... 派遣先のサモア国立大学に併設された、OZの職業訓練校=APTC。 その中の観光学科が時々、構内にあるレストラ…

常夏風邪

サモアの島 常夏だ~よ~♪ なんて歌にもあるとおり、サモアは年間を通して暑いです。 と言っても30度そこそこなので、木陰に入れば涼しいし、快適なレベルの暑さです。 乾季も実は名ばかりで、日本の梅雨と同じくらいの降水量があって。 日本の冬やタンザニ…

地震!

熱出して4日寝てました。 サモアに来てから、寝込むのは2回目。 ちょっと弱すぎだな...。orz 本題。 2009年の津波に何度か触れているように、サモアでは地震があります。 来てからの9ヶ月間にも、何度か体感する揺れがありました。 フィジーやトンガ辺りでも…