Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒行中

トンガから戻りました。 毎日海から帰ると呑んでしまい...。 結局ブログは書かず仕舞いでした。笑 サモアに戻ったので、さっそく更新すべきタイミング。 が! なんと明日、と言うか日付が変わってまもなくしたらマラソンです...。 何というハードスケジュー…

トンガ2日目

去年のフィジーと同じく、トンガは南の島とは言え、サモアより高緯度。しかも今は冬。 ということで、昼間でも30度を超えることはなく27度くらいまで。 夜は22度くらいまで下がるので、サモアに慣れた体にはちょっと寒いくらい。笑 なのに、家の造りはサモア…

トンガ王国

ブログ、今月はサボりっぱなしですが... 今日から任国外旅行でトンガに来ています。 今の時期にトンガと言えば....分かる人には分かりますね。 そう!クジラと泳ぐ!!のが目的です。 首都のトンガタプを経由せず、フィジーから直接ババウ(クジラのメッカ)に…

ブランド

あまり時事ネタを書かないように、とは思うのですが...。 バスケ日本代表の買春が大きな話題になってるみたいですね。 でも何が問題かをはっきりさせてるメディアがないように感じるので、少しだけ。 ・児童買春 →もしそうなら、世界のどこであれアウト。も…

ノスタルジー

なんだか全然ブログが手につかずサボり続けていますが...生きてます。笑 新隊員が派遣されて歓迎会があったり、さっそく個人的に一緒に呑めたり。 いろいろありすぎて日々忙しく、心がブログに向かわないと言うか。汗 とりあえず8月上~中旬のアラまとめ(粗…

父の日inサモア(2回目)

日曜日は父の日でした。 で、昨日は休日。 父の日&母の日が日曜で、翌月曜が休みになるのは、ちょっとうれしかったり。笑 ちょっと謎 Taulaはドラフトで! サモア感! ちょっと謎 そう、去年も書きましたが、サモアの父の日は8月の第2日曜です。 父の日も母…

ウポル島1泊2日満喫コース

先日、エスカルゴ号のお二人を1泊旅行にお連れしました。 ご本人たちの希望と隊員の推薦を合わせて検討を重ね、コースを決めた甲斐あって... 旅行前日は隊員宅に招いて呑んでいたので。笑 ホント、ガイドブックに載せたいくらいの王道コース! かつ、観光客…

「男のロマン」と出会う

「怒涛」という形容詞がぴったりの2週間&その前の激忙を終えて... しばらく呆けてました。汗 まさに放心状態。 日曜はずいぶん久しぶりに「何もしない」日でした。 ...なのに、10~16時半くらいに突発的な停電があったのがいかにもサモアらしい。笑 やらな…

酔っ払い宣言

先々週の金曜は送別会でした。 ...って、もう2週間も前か。汗 そこで雑事から解放されて、かなり暇になるはずが。 むしろ今、サモア生活始まって、一、二を争うくらいの超忙殺期間です...。 と言っても、素敵な人たちとの貴重な出会いや別れで、ただひたすら…