Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初日!

約60kmの移動。 初日にして最長距離(予定)。 最大標高差は85m。 途中、暑さと血糖値の低下で一回バテたけど、普段は食べないアイスで復活! 村人が子どもからお年寄りまで、みんな声をかけてくれたり、併走してくれたりで、超!楽しかった!! 道端で会った…

オッサン会!?

昨日は「アピアボーイズ呑み会」でした。 って、アピアに男性隊員は4人だけになってしまってます。 しかも内2人はもうすぐ帰国...。悲 そもそも「ボーイズ」って何だよ? 大人会のover40が2人、JICAスタッフ(over40)、企画してくれた帰国目前隊員(30前)。 そ…

泣いたー!

タイトルはアユチャンネルじゃありませんよ。笑 今回は映画のレビューです。 協力隊員の娯楽 「once ダブリンの街角で」 「The Commitments」 「La Famille Bélier」 Say It To Me Now 協力隊員の娯楽 途上国に派遣された協力隊員にとって、娯楽と言えば、本…

いきなり10km走ってみた。

初の?1日で2記事。 ...だからなんだ。笑 前の記事を書いて、ふと「いきなり10km走ってみよう」と思い立ちました。 準備せずに走ってどんなもんかな、と。 普段はその日の体調や気分、天候などで4~7km。 一応、5kmが標準です。 最近はサボりまくってるけど…

ダイエット成功! ...なのか??

先日の健康診断の結果が出ました。 待つこと、実に2ヶ月。 ホント、何事もゆっくり進むのがサモア流です。笑 結果が出たという連絡はJICAスタッフからもらったんですが。 その時に「コレステロールかなんかが引っかかって再検査とか書いてあったよ」と。 え…

ゴルフ!ビーチ!オッサン会

最近続いてますが、昨日も朝から盛りだくさんの一日でした。 コースデビュー! サモアNo.1ビーチ Aganoa Black Sand Beach そしてオッサン会に コースデビュー! サモアにはゴルフ場が2つあるそうです。 Faleolo空港近くにひとつ。 そして街中から程近いFale…

最後の大人会

昨日は朝から大人会で食事しました。 「大人会」と言っても、over35の気が合う協力隊員がたまに呑んでただけです。笑 すでに一人帰国してしまいましたが、ラスト大人会!ということで。 実習レストラン4 朝食ビュッフェ編 フル・ブッキング!? 夜の部@ピッ…

ウポル島1日満喫コース

昨日は体育隊員&その友人(元マラウィ隊員。日本から)と1日遊び倒しました。 大学は...もちろん休んで。 体育隊員も休ませました(悪い先輩だなー。笑)。 いや、サモアは家族などの人間関係を超大切にする文化なので。 「日本から友達が」と言うと、むしろ「…

国際協力分野で働くことの難しさ

同期隊員が送ってくれたLINE。 「経済協力調整員の募集(在タンザニア日本国大使館勤務)」だって。 どれどれ、応募資格は? ア 応募締め切り日時点で,原則として大学院(開発経済学,国際関係等の修士)卒業以上の学歴を有する者。開発・経済協力関係分野…

別れもあれば、新しいことも、出会いも。

昨日は秘密のデートリベンジ。笑 先日は最高のシチュエーションなのに、2時間足らずで邪魔が!ということで。 と言っても、帰国を控えて荷物の整理や写真のプリント&ラミネートなどしているのを横目に、話しながら呑む感じ。 時には手伝うにしても、全っ然…

報告会&送別会

昨日は帰国隊員の報告会&送別会でした。 報告会 送別会 報告会 協力隊員は、2年の任期中に5回報告書を提出しますが、報告会は任期中に2回。 半分の1年が過ぎたときに中間報告会、任期満了時に帰国前報告会です。 以前書いたとおり、報告会の形式は派遣国に…

Manutagiをドラフトで

昨日は久しぶりにHome Cafeへ。 ここはManutagi(サモアで一番好きなビール)をドラフトで飲める、数少ないお店。 帰国隊員が最後に飲んでおきたい!と。 ま、メンバーは前日と一人違うだけ。笑 いなくなったら寂しくなるのを分かっているから誘ってくれる。 …

実習レストラン3 ~アラカルトランチ編~

昨日は、大学に併設された職業訓練校が行う実習レストランに行ってきました。 たまーにしか開店しませんが、これで3回目。笑 前々回、前回と日本人集団を連れていったおかげか、今回は一斉お知らせの2週間くらい前に、個人的にお知らせをもらいました。 ちょ…

小学校へ!

昨日は、帰国直前の隊員の派遣先である小学校へ。 活動を終えるにあたり、日本文化を紹介する授業をするというのでお手伝いです。 またも盛り沢山な一日だったので、今回の記事も長いです。汗 Laulii Primary 調理実習 浴衣紹介&歌 おあずけ状態 校内 急に…

Bahai→Vavau→Saletogaツアー

タイトルが意味不明かと思いますが。笑 昨日は帰国間近のSV(シニアボランティア)ファミリーにお誘いいただき、タイトルどおりのツアーに便乗させてもらいました! 盛り沢山な一日だったので、記事も長いです。ご覚悟あれ。 いつもだろ!?ってツッコミはいり…

サモアの翼

サモアに入国するには、オークランドからNZ航空がメインかな? あとはナンディからフィジー航空。 ま、JICA関係者もほとんどそれしか使わないかと。 実は観光船以外にも海路があったりしますが激レアです。笑 が! サモアにも航空会社があるんです!しかも国…

サモアの消防

オフィスで仕事していると、外でけたたましくアラームが鳴り始めました。 誰だよ、車の防犯アラーム鳴らしちゃったのは!? 設定が敏感すぎるんじゃないのー? なんて思ってたら。 避難訓練でした。汗 いや、避難訓練があるのは知ってたんですが。 日本の非…

Taumeasina Island Resort

珍しく連日更新。 しかもまたサモアの観光情報! Back to basics推進期間ということで。笑 昨日はTaumeasina Island Resortに行ってきました。 アピア随一の高級リゾートホテルです。 と言っても、もちろん泊りではなく呑んだだけですが。 ここはサモアで一…

青年海外協力隊員に必要な英語力

ゴブサタだった協力隊情報も、思い出した勢いで連続第2弾! 反省してるんだか、してないんだか。笑 今回は、協力隊員って、どれくらい英語力がいるの?って話です。 私の案件の場合 平均的な案件の場合 最低基準 まとめ 私の案件の場合 昨日、私の後任の要請…

青年海外協力隊(の募集案件)の真実 2

今日はこのブログのもうひとつの柱、青年海外協力隊の情報です。 レギュラープログラムと言うには、これまたずいぶんゴブサタですが...。笑 なぜ急に...と言うと。 JICAのWEBサイトに、私の後任となる協力隊員の要請が掲載されていました! 青年海外協力隊に…

社会科見学2「Vailimaビール工場」

サモア観光情報、急に思い出し、連続第3弾! ...とうとう開き直りました。笑 昨日はビール工場の見学に行ってきました。 半年前のアピア港の拡張工事見学に続き、2回目の大人の社会科見学です。 サモアにはビール会社が2つあって。 まずはManutagiとTaula(Or…

サモア国立博物館

前回に引き続き、サモアの観光情報。 ...思い出したかのように。笑 昨日はサモア国立博物館に行ってきました。 ↓教科書どおりではないけど、玄関中央&左右対称でザ・コロニアル様式って感じ。 この建物は、ドイツ占領時代に建てられた、サモア人のための学…