Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイイ島へ! ...4回目?

サモアは6/1に控えた独立記念日のおかげで連休です(ホントは明日からですが、いつもの自主休暇。笑)。 ということで、サバイイ島に来ています! 早4回目?ですが...ホントはもっと来たいくらい。 今回の目的は、サモア最高峰に登る!こと。 最高峰と言っても…

協力隊員と音楽 ~演奏編~

先週末、隊員が2人ギターを持ってウチに遊びにきました。 3人でギターを抱えてテーブルを囲み、昼間からビールを呑む。 まさに至福の時間でした! 一人は学生時代からギターを弾いてたそうですが、もう一人はサモアに来てから。 そう、協力隊の期間中に何か…

小ネタ集-2

今日も毒にも薬にもならない小ネタ集を。 サモアも協力隊も関係なく、珍しく時事ネタとか。 アメフト?アメフット? 泣いたー! ...わけじゃないけど 恋と嘘 ハルロック フットボールネーション 夢で見たあの子のために 予告 アメフト?アメフット? 協力隊…

忘れてた小ネタ集

昨日書いたように「あ、これ書こう」と思ったけど忘れちゃってたネタ。 ギリ、旬を過ぎてない?か、旬は関係ないのをいくつか。 毒にも薬にもならず、サモアも関係なく、中身がない感じですが。汗 ヤキを入れる 誕生祝い 泣いたー! 2 ヤキを入れる 熱を出し…

Lake Lanoto'o National Park

サモアで生活していると毎日色んなことがあり、ブログのネタには事欠きません。 が! 「あ、これ書こう」と思っても、その場でメモしたりしないので... いざ書くときには忘れてて。 後から思い出しても、もう旬を過ぎてて今さら書くのもなぁって感じ。 ...こ…

年をとるのはホントに嫌?

42歳になりました! 30代をアフリカで迎え、40代の初めをサモアで、なんて想像もしてませんでしたが。 40余年も生きてるとそれなりに色々あるものです! でも先日、大先輩(70代)と話してたんですが、男って中身は全然変わんないですよね。 心の中は図々しく…

途上国で熱が出たら

熱出ました...。orz サモアに来てから38℃超えは...3回目かな? デング疑惑(実はインフルエンザだった)と、あともう一回あったな。 原因 病院 解熱鎮痛剤 その後 原因 今回の原因は...痩せすぎー。 多分、いやおそらく。 上司や部下、友人など、本気のマラソ…

シーツやバスタオルの正しい?洗濯頻度

最近のサモアは雨季が終わりかけ、昼間晴れることが多くなりました。 まぁ「乾季」と言っても、日本の梅雨時と変わらないくらいの雨量があります...。 なので正しくは「大雨季」が終わって「小雨季」になったって感じ。笑 で、何がうれしいって洗濯物! 私は…

連休ログ

先日、「日本のGWいいなー」なんて書いたばかりですが。 先週末、サモアでは母の日で三連休でした。 しかも6/1は独立記念日で、また三連休です。 や、逆にしばらく連休がない日本の皆さんに申し訳ない。笑 あ、横浜市民だけは開港記念日がありますよねー(元…

母の日inサモア(2回目)

直したMacBook Pro、好調です。 ホント、オーブン様様です。 が! 大学で使っている外付HDDが調子悪くなりました。 と言っても、おそらく中身は無事で、ケースの問題だから傷は浅いかな? さらに!! デジカメが調子悪くなりました。 ま、水中用と普段使いと…

サモアの中心でマザボを焼く

昨日、「自分のMacBook Proが起動しなくなったけど直したよ」と書きました。 が! 直ったと思ったのは束の間。 またすぐ調子が悪くなりました。 ということで、「サモアの中心で~」シリーズ3作目。 シリーズだったのかよ!?笑 「サモアの中心でカツオを叩…

PCトラブル再び

「嘘でしょ~!?」 思わず口を衝いて出ました。 なんとメインで使ってるMacBook Proが起動しない...。orz 昨日、「大学のオフィスで使ってるPCが飛びました」なんて書いたばっかりなのに。 実際には数日の差があるとは言え、同時期に自分のPC2台が飛ぶなん…

メンテ週間

週末、日本と電話して気付きましたが。 日本はゴールデンウィークだったんですね。うらやましい。 ...なんて書くと「お前は2年以上の連休じゃねぇか!」とお叱りが来てしまいますが。笑 自分でコントロールせずに、ポンと連休が存在するのはやっぱりうらやま…

オカマショー再び!

先日の興奮が冷めやらぬまま2週間... また行っちゃいました、オカマショー! ...いや、どハマりしてる訳ではありません。 多分。笑 誘っていただいたのですが、断る理由がありません! しかも! 今回は「Cindy of Samoa」が観られる!!ので。 詳しくは上の…

こうして日々は経つけれど 大きなジャンプもせずに あなたはここで何をしてるの?

先日、友人が急に「ちょっと話が...」と。 お?もしかして!? ...と思ったら、案の定すごい幸せなニュース! いやー、超うれしい! 自分のことのようにテンションが上がりました!! 本当に幸せなニュースは、聞くほうも幸せにしてくれますね。 しかも色々…

4月末荒まとめ

また更新をサボってしまった...。 別にそんなに忙しい訳じゃないんですが。 隊員としての活動が盛んだと、心がそっちに取られてしまいます。汗 ま、でも3,4月はけっこう更新したほうなんでー。 ...って、遊びまくってたからってだけだったり。笑 4月末を荒ま…