Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

母の日inサモア(2回目)

直したMacBook Pro、好調です。

ホント、オーブン様様です。

 

が!

大学で使っている外付HDDが調子悪くなりました。

と言っても、おそらく中身は無事で、ケースの問題だから傷は浅いかな?

 

さらに!!

デジカメが調子悪くなりました。

ま、水中用と普段使いと2台持ちだし、スマホタブレットもあるから傷は浅い...かぁ?

 

...って、おかしくない??

PCが立て続けに2台おかしくなって、さらにHDDとデジカメ。

ホント、天中殺でも来てるのか!?今年(数えで43)は後厄ですが...

そういう類、全然信じてませんけどー!!!怒

 

ま、電子工学隊員なんで、全部自分で直してナンボです。

めんどくさいけど頑張ります...。orz

 

本題。

サモアの母の日は5月の第2日曜。

なんと祝日になり、翌月曜は振替休日になります。

キリスト教由来でもないのに何故?ってのは去年書いたとおりです。

 

ということで、今日はNUS理学部で母の日パーティーでした。

理学部スタッフは、女性25人に対し男性16人なので、自然と負担増。

なんと男性一人WST100(≒4,500円)の集金でした!

 

14時スタートってことだったんですが、時間通りに始まるはずがない!笑

...と思って、学科長や秘書長(いずれも女性)など、重鎮たちと一緒に会場入り。

って、この時点で14:30過ぎでしたが。

↓ガラーン。むしろだいぶ早く着いちゃったほう。汗

f:id:jptzws:20180511131445j:plain

そこから待つこと30分。

15時過ぎにようやく開会しました。

いやー、まだまだサモアン・スタイルには慣れきっていないようです。笑

f:id:jptzws:20180511131609j:plain

で、サモアのスタイルとして、給仕役と主役がけっこう厳密に分かれます。

今回はあくまで「母の日」なので、女性たちが落ち着くまで、男性は給仕に徹します。

f:id:jptzws:20180511131818j:plain

...ま、みんなお酒が入ってきたら関係ないんですが。笑

たらふく呑んで食べて。

下ネタ(男女ともサモア人は大好き!)でゲラゲラ笑って。

お腹一杯になったらテーブルを脇に寄せて、大音量の音楽でダンスタイム!

...いつもながらのサモアン・パーティーです。

まだまだ宴は続きそうでしたが、雨が降りそうだったんで私は早めに辞退。笑

 

いつも思いますが。

「母の日」とか、名目はどうでもよくて。

単に呑んで食べて騒ぎたいだけです。笑

が!

すごく健康的というか、幸せになるのが上手というか。

「えー、恥ずかしくて踊れなーい」とか「ダイエット中だからサラダだけー」なんてヤツはいないし。

みんな、人生を楽しむ術を自然と身に付けている感じ。

ホント、日本人はこういうとこ見習うべきだよなぁ、と。

誰にも迷惑かけない「正しい羽目の外し方」みたいなものを知ってる気がします。

色んな国に行きましたが、やっぱり日本人はそういうの飛びぬけて下手だと感じます。

 

「世間体」とか「恥」、「失敗を認めない」文化。

もちろん美しいし、誇るべきものだけど、度が過ぎると自分を縛るだけ。

自分の「常識」とか「当たり前の価値観」、少しは疑っていいかも。

何より、もうちょっと自由に人生を楽しめればいいよなぁ。

...と、ちょっと酔っ払った頭で考えて終わり。

 

 

はぁ...HDDもデジカメも週末で直すぞ。orz