Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

何もかも壊れていくサモア

 

本題と関係ない前書き

帰国して早2ヶ月以上。

お風呂でふと見ると、足の甲にくっきりついていたはずのビーサン焼け*がない!

 *ビーチサンダルの鼻緒の形が白く残る日焼けです。念のため。

...いや、もちろん完全には消えてませんが、よく見ないと分からないくらい。

一生消えないんじゃないかってくらい、はっきり付いてたんですが。

この年になってもちゃんと新陳代謝してるんだな、と。 当たり前だ。笑

 

相変わらず日本に戻り切れないと言うか、慣れないと言うか、ですが。汗

サモアより良いことも、もちろんたーーーくさんあります。

帰国後の楽しみだったひとつが、達郎のラジオ

 いい時代故、サモアにいてもVPNでゴニョゴニョすれば聴けちゃいますが...。笑

オールディーズなんて特に好きでもないし、ふだんはまっっったく聴きませんが。

週に1時間、それも達郎の選曲&音作りで聴くのは悪くない。

と言うか、めちゃくちゃ勉強になるし、思わぬ発見をすることも多々あります。

 

まりやさんの40周年記念リマスタリング盤も、もちろん全部買いましたが。

改めて聴いてもとんでもない録音だな、と。

名だたるスタジオミュージシャンの名演揃い。

一大学生のデビュー盤から、よくこんなにお金かけたよなぁ。

当時のレコード会社スタッフの慧眼でしょうか。

肝心の歌もデビュー盤からすでに完成してるのがすごい。

リリースから30~40年経ってても全然違和感なく聴けるのが素晴らしいですね。

 

番組の中で紹介されたJALのCM。

達郎の歌より...長谷川潤、きれいだな~~~のほうが断然印象的。笑

 

対するANA綾瀬はるかですが。

それより、このBGM!

Mondo Grosso feat. birdの「Life」!!超好き。

自分のバンドで、ことあるごとに演ってました。

そして何よりANA沖縄の本上まなみ(←大好き!!)ですよ。

これ↑のリメイク?ですね。

懐かしい!と思ったら、2000年のCMだとか...。

年取ったわー。笑

 

これら一連のCMを見て、サモアが懐かしいのはもはや病気です...。

 

...あ、また前書きが長い。汗

どうしても帰国ネタになりがちなので、ちょっと反省してサモアネタを。

 

何もかも壊れる...

サモアはイメージ通りの「南の島」です。

つまり高温多湿。もちろん潮風が吹く。

で、それって電気/電子機器には大敵です。

さらにオープンな家↓なので、埃も虫も日本とは比較にならないくらい。

f:id:jptzws:20170308144500j:plain

 もちろん協力隊員は壁のある家に住んでるとは言え。

トラッキング現象/火災」なんて言葉が一般的になりましたが。

埃が湿気を帯びると通電するんです。

特に海水を含んだ湿気だと尚更。

虫の死骸も通電したりします。

修理のために開けたら、中でGが死んでた、なんて日本でも見たことあったり。

 

しかも電源電圧が230Vなんですよねー。

高電圧→より高い抵抗値でも電流が流れてしまいます。

さらに言うと、停電(=機械から見れば強制電源断)もそれなりにあります。

ということで、家電の寿命は日本とは比較にならないほど短くて。

身の周りでも色んなものがバンバン壊れていきました。

 ま、某国製ばかりで、設計や製造が粗悪なせいもあるんですが。

 

大きなところだと、大学のPCが壊れ。

MacBook Proは、以前書いた以外にも、実はキーボードに接触不良が出てたし。

帰国直前にHDDが飛んだ(これは停電が原因)のは書いたっけ?

さらに電気ケトルも壊れました。orz

 結局全部直したけどー。

 

サモアには修理工がいない

が!

それだけ家電が壊れる環境なのに、直せる人はいません。

いや「修理工」と言い張る人はいますが。

ごくごく簡単な修理(日本なら賢い小学生が直せるレベル)をできるくらい。

ま、サモア唯一の大学でも電気の講義がない/講師がいないくらいなので無理もない。

 実際にはNUS隣接の職業訓練校(APTC)には電気コースがありますが。

大学の電工担当スタッフが直流と交流を直接繋ごうとするくらいなんで...。察

 

そもそも電気/電子部品を売る店がありません。

 理学部で唯一電気を少し知ってる講師が「一軒だけあったけど潰れた」と言ってたんで間違いないかと。

アピアで電子部品を買えるのはPlaza(JICA事務所と大使館がある)の中華ショップくらい?

それもヒューズくらいしかありません。

これは私が修理する時も非常~~~に苦慮したところで。

捨ててあるジャンクから部品を外して付け替えるか、日本から送ってもらうか。 

 

そう。私はNUSにおいて、何よりも「修理工」として活躍?してました。

「料理」「音楽」「修理」、これが私のサモア2年間です。笑

 

ホームステイ先のTV、扇風機から始まり。

理学部の電気ケトルや冷蔵庫etc.

スタッフ私物のPC、スマホ、BTスピーカー、トースター、ホットプレートetc.

友達になったタクシードライバーのTV、アンプ、

もちろん在サモア日本人の変圧器とか炊飯器とか、他色々。

アピア中の知り合いからモノが集まってきました。

サモアで分解した家電の数は、余裕で100を超えるんじゃ?

 「タダで直しちゃダメよ!?私がマネージメントしてあげるわ」なんて若い講師も。笑

 

もちろん、すべてを直せる訳じゃありません。

内部の配線が何かに食い荒らされてたり、基板パターンごと焦げ焦げになってるとどうしようもありません。

↓ネズミが入れる隙間はなく...って、何が齧ったんだよ!?怖すぎ...。

f:id:jptzws:20190331185909j:plain

↓焦げちゃった例。直せなくないけど、その後(発火とか)を保証できない。

f:id:jptzws:20190331185953j:plain

↓これくらいは全然繋いで直せる。

f:id:jptzws:20190331190110j:plain

 

故障個所はこのトランジスタ!とか特定できても、部品が手に入らないので、これまたどうしようもなかったりします。

むしろ勝率はイチロー(全盛期)の打率くらいじゃないかなぁ。汗

 

でもま、電気ケトルは接点の錆びor温度ヒューズ(日本から入手)なので、勝率100%。

あ、ホットプレートとか熱モノはたいていそうだったな。

どうしようもないのがTV。たいてい電源周りが焦げてて。

扇風機も、コイル内部の断線とかでどうしようもない。

「直せたらラッキー」くらいの心持ちでした。

 

...それを分かってもらった上で。

サモアで何か壊れたらどうするか。

まずは協力隊員です。

と言っても電気系の隊員がいることは稀ですが。

一応、事務所に電子部品セット(抵抗とダイオードトランジスタ若干)を置いてったので。

 

次に...NUS理学部のFaafetaiを訪ねてください。

彼は電気のプロとは言えませんが、私と繋がってるので。笑

温度ヒューズもたっぷり渡しといたし。

何より、実直で真面目な人柄が信頼できます。

「84から紹介された」って言えば、きっと力になってくれます。

 

ついでに言うとウィルスも 

特に省庁や学校ですが。

PCはあれど、IT教育やコンプライアンスはありません。

つまり、平気で自分のUSBメモリを挿したり、怪しいサイトを閲覧したり。

騙されることにも慣れてない(=人がいい)ので、色んなとこクリックしちゃいます。笑

ということで、サモアコンピュータウィルスの感染率はヤバいです。

協力隊員も、生徒や同僚からUSBメモリを媒介に感染してしまう人多数。

 

もうさすがに皆さんWindows8以降でしょうか?

Windows Defenderがプリインストールされてるので、一応マシですが。

性能的には頼りないので、フリーソフトでいいから何か入れときましょう。

ひとつオススメを、と言われると、私はAvastを挙げてました。

フリーだし、比較的軽くて、防御率も悪くないので。

 最近は知りません。自己責任でどうぞ。笑

 

万が一感染したときは、これまた協力隊員へ。

たいていコンピュータ技術隊員やPCに強い隊員が一人はいます。

サモア人に頼るとロクなことにならないことだけは断言できます。笑

 

...いや、ホントに。

以前、私の同僚が「ノートPCのバッテリーがもたない」って言ってきたんです。

ちょっと診ると、明らかにバッテリーの消耗劣化。

「バッテリーを注文して交換するだけだよー」って言ったんですが...。

「84に診てもらってよかった!!」って大感激。

何事か聞いてみたら、その先生曰く

「街のPCリペアに持ち込んだら、診るのに最低1.5時間。

そこから30分ごとにいくら、って言われたの!」

ってことでした。

具体的な額を失念してしまいましたが、アホか!ってくらいの金額でした。

 

いやいや、こんなの診断の内に入らんよ...。

自分の技術力・知識・経験のなさを棚に上げて時間単位で課金するとは。

...ま、おそらくサモア人オーナーではないと思いますが、それにしても。

 

ということで、サモアで電気/電子製品のトラブルに遭ったら頼るのは日本人です。

 ま、2年もいれば一度や二度は必ずあると思いますが。笑

それでダメなら諦めて新しいものを買いましょう。

 

実は...

前々から書こうと思っていたネタではあるんですが。

なんで今日にしたかと言うと。

今朝、サモアでも使ってたHDDが飛んだんです...。

しかも4TBの...。orz

中身はHGST製ですよ?

HDDの品質のせいとは思えない。

 

それほど大事じゃないデータはバックアップもほぼ取っておらず。

でもなくなったらなくなったで、そりゃ凹みます。

どれだけサルベージできるかなぁ...。涙

奮闘中。

 

しかも朝からめちゃ頭痛い。

なんだこれ?

厄払い必要??

って、後厄は去年終わってますけどー。汗