Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サモアでも「My Way」なの!?

昨日は、サモア気象局のBBQにお邪魔しました。 気象局に派遣された先輩隊員が、赴任一周年の感謝を込めて、職場の皆さんにBBQを振る舞うという企画です。 ...お前、呑んでばっかりじゃん!と思われるかもしれませんが、そんなことありません! 多分。笑 ↓サ…

スタッフバー

サモアでは、給料は月給制ではなく、隔週?月2回?支給が一般的なようです。 私の勤めるNUS(サモア国立大学)では、第2金曜と第4金曜が給料日で、これに合わせてスタッフバーが開催されます。 と言っても、雨や別イベントで流れたりするので、実質月1回という…

原因不明!

これまで何度か、サモアはハエが少ないと書いたかと。 ふつう、途上国じゃなくても魚市場などに行くと、それなりにハエが飛んでいますが、サモアでは少ないです。 もちろん、野外でご飯を食べるときなど、どこからか寄ってきたりします。 大学内でも、ゴミ箱…

サモアで大厄!

またずいぶん空いてしまった...。汗 この間、イベント盛りだくさんでした。 大使が職場に! 赴任したばかりということで、前大使と一緒に色んなところを訪問しているようです。 NUSを見て「いい学校だね!さすが日本が建てただけあるね!」と自画自賛?笑 2…

見たら買え!

何度か書いている通り、アピアではたいていのものが手に入ります。 お金さえ出せば。 ↓化調なしポテチとか、オーガニックのトマト缶とか、日本より安い&手に入りやすいくらい。 ...というのは、割と真実なんですが。 これまた何度か書いている通り、物資は…

It's a small world

昨日は、近所に住む日本人の方の家にお邪魔しました。 サモアでは数少ない、非JICA関係者。笑 と言っても、日本のODAで拡張工事を行っているアピア港の、開発コンサルタント。 なので、もちろんまったくの無関係というわけではなく。 JICAとも大使館ともがっ…

母の日inサモア

雨その後 金曜、ようやく雨がやんだ!ブログでグチったおかげ?なんて思ったら。 夜からまた豪雨→そのまま土曜もほぼ一日雨。orz が、今日は朝から青空! 8日ぶり?の青空ですが、空が晴れると気持ちもここまで晴れるか!ってくらい気持ちいいです。 ↓我が家…

サモア人≒浪速人

5日ぶりの更新になってしまいましたが。 ずーーーーーっと降ってます、雨。 土日だけ数時間ずつ晴れたかな? あとは「バケツをひっくり返したような」という表現がピッタリの豪雨だったり、サーッと音が鳴り続けるくらいの雨。 各所で道路が冠水したり、舗装…

Japanse man in Apia

↑最近ハマっている空芯菜(本文関係なし)。 炒めはもちろん、湯がいてナムルにしてもおいしい。しかもこの量で2.5WST(≒113円)! 日本人会 どこの国でも、たいてい何人かは日本人が住んでいて。 「日本人会」なるものが組織されていることが多いかと思います。…

サモアで暇つぶし

↑今日も学食ランチ(本文関係なし)。 カボチャ、パパイヤ、玉ねぎ、鶏肉の炒め。4WST(≒180円)。 タイ料理などでおなじみの甘くないパパイヤですが、サモアではカボチャに近い甘みがあっておいしいです。 雨季は終わったのに、最近ちょっと雨が多いです。 サモ…

どうなる!?

ココナツの発芽 サモアの一般家庭にはココナツの木がたくさんあります。 村ステイの家では毎日大量に消費する(食べる以外にも、豚の餌だったり)ので、広大な敷地を手押し車で回って、たくさん拾っていました。 が、ウチの大家ファミリーは落ちた実を拾いませ…

Jazz Fes in サモア!

昨日はジャズフェスに行ってきました。 サモアに来てから初の音楽イベントなので、それはそれは楽しみにしていました。 なので、朝からあいにくの雨でしたが、気分は上々です。 場所はTiapapata Art Centre。 ウポル島を縦断する道路(その名もCross Island R…