Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四半世紀付き合ったAppleとの別れ

超!忙しく、でも充実した日々です。 ふだんは予定を詰め過ぎないようにコントロールしてるんですが。 波が来たときは乗っちゃうタイプ。笑 まだまだ波が続きそうですが、ログもなるべく残そうと思います。汗 タイトル件は2つ目から↓ 小学生に負ける!? 新P…

TOEICで900超(補足)

最近のことを全然ログしてませんが。汗 超大事なことを書き忘れていたので、英語ネタ再び。 先日こんな記事を書きました。 で、書き忘れてたことは大きく2つ。 英英辞典を使う 英語は英語で理解しないと! 頭の中を英語モードに! 英語⇔日本語してると会話に…

更新間延びの言い訳。笑

青年海外協力隊は年に4隊が派遣されます。 ※短期派遣を除く ということで、基本的に3ヶ月ごとに出会いと別れを繰り返します。 さらに、現職教員は帰国タイミングがずれるので、別れは+1回です。 さらにさらに、技術協力プロジェクトやJICA専門家、事務所ス…

Go Manu!!

Manu Samoa、W杯出場が決まってました! って、もうラグビーですよ、W杯と言えば。 サッカーは終わりました!忘れてください!!笑 以前観に行った試合で負けてプレーオフに回ってて。 先日の試合は(アピアだったので)勝ったのは知ってましたが。 ...実は全…

博物館の企画展オープン!で、改めてサモアの国民性を感じる

ブログの更新が滞ってますが。汗 その要因の内、小さなひとつが終わりました! このブログに度々登場している、同期の歌姫。 学芸員という職種で、サモア国立博物館に派遣されていますが。 彼女の企画展がついに!開催されました!! 実はこの企画展をちょっ…

TOEICで900を超えるには

西日本を中心に、大変なことになってますね...。 家族は幸いにも無事ですが、甚大な被害を被った知人もいて、他人事ではありません。 先日の地震と言い、サモアやトンガのサイクロンと言い、自然には勝てません。 沖縄にまた強い台風が近づいてるようですし…

とは言っても「学歴フィルタ」は存在する

昨日、「学歴を気にするなんてくだらない」って話を書きましたが。 今日はその続き。 とは言え、学歴フィルタって実際にあるよねって話です。 それはなんでなの? じゃ、どうしたらいい? って辺りを考えてみます。 最近はだいぶ減ってきたのかもしれません…

学歴コンプ

ちょっと前の出来事ですが。 小池都知事、学歴詐称の疑いがかかってたんですね。 曰く「カイロ大を首席で卒業した」と。 ま、「カイロ大卒業」は事実らしいですが、「首席」は完全に嘘だとか。 で、その言い訳が 「公職選挙法上はカイロ大学卒業ということの…