Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最初の年明け! ...を逃す。

もう大晦日か。年々早くなるな...。 サモアは世界で二番目に日付が変わるタイムゾーン、UTC+13なんですが。 サマータイムを導入しているので、新年はUTC+14と同じく、世界最初に迎えます。 2018年一番乗りー!! ...なんて記事を書きたいところですが。 今、…

仕事納め@リゾート

何度か書いているように、サモアはキリスト教国家です。 そんなサモアのクリスマスは...特におおはしゃぎとかなし! ...ま、何カ国か経験していますが、街で浮かれてバカ騒ぎなんてのは、ごく限られた大都市だけという印象です。 キリスト教圏におけるクリス…

寿司屋に鉄火巻や軍艦巻がある理由

今日は朝から晴れました! 実に一週間ぶりの青空は、やっぱり気持ちいいです。 とりあえず、それだけで気持ちも晴れて元気になります。 我ながら単純。笑 晴れたとき、最優先はもちろん洗濯です。 屋根の下で生乾きの洗濯物も一緒に、全部外へ。 久々にパリ…

雨季のサモアで生じた新たな謎

ここ一週間くらい、断続的にずーっと雨です。orz 雨がやんでいても湿度100%近いので、洗濯物が乾きません。 太陽が出ないと気持ちもローになりますよね...。 そんな中、生活圏内のネット環境も絶不調。 大学は人がいないのに激重で、ICTチームが「Digicelと…

「チィーーーホーーーゥ!!!」は実話。

Return to Paradiseから帰ったその足で、夜は大学のイベントでした。 その名もVice Chancellor's Awards。 Viceと付いていますが、学長のことです。 無印Chancellorは名誉学長的な扱いで、卒業式などの際にしか見ることはなく。 実務レベルの、いわゆる学長…

サモア一有名なリゾート「Return to Paradise」

師走とはよく言ったもので、こんな南の島でも慌しい日々です。 大学も授業は終わっていますが、連日様々なイベントがあり。 ブログネタが増えるのはともかく、書く時間と気力が...。汗 そんな中、サモアに来て初めて、いわゆるリゾートホテルに行ってきまし…

雨季のサモアで起きたホラーな出来事

本格的に雨季に入ったので、昼間も雨が多くなりました。 日本の梅雨と違い、中途半端にどよーんと曇り、みたいなことはあんまりなく。 降るか晴れかのON/OFFという感じで、雨が止むと嘘みたいに快晴になります。 あ、ON/OFF以外にもMAX(バケツひっくり返した…